【38人調査】みんなのシストレに関するアンケート調査

アドバイザーナビ株式会社(所在地:中央区日本橋、代表取締役:平 行秀、以下弊社)は2024年6月に行ったみんなのシストレに関する調査結果を公開しました。

アドバイザーナビ株式会社のプレスリリース

調査会社:アドバイザーナビ株式会社

調査方法:インターネットによるアンケート調査

調査期間:2024年6月11日 〜 2024年6月25日

調査母集団:38人

アンケート回答者の詳細データ:末尾に記載


アンケートサマリー

  • 回答者のうち、現在みんなのシストレを利用しているユーザーの割合は78.9%であり、その内の56.7%がメイン口座として使っていることがわかった。このことから、みんなのシストレが多くの投資家の支持を受けている一方で他社とメイン口座の地位を競い合っている現状が見えてくる。

  • みんなのシストレでの取引をやめた理由としては、「システムの操作性の悪さ」が50.0%で最も多かった。具体的な理由として、出金回数の制限や自動売買の事前設定の煩わしさが挙げられており、みんなのシストレには早急な対応が求められている。

  • みんなのシストレを5段階で評価してもらったところ、4点を付けた投資家が47.4%で最も多い結果となった。ただ、最低評価の1点と低評価の2点を付けた投資家がそれぞれ5.3%おり、サービス改善を求めるユーザーが一定数いることも判明した。投資家から寄せられた意見を聞き取り、サービス品質を向上させて顧客満足度を高めることが大切だといえる。

  • みんなのシストレの良い点として、「自動取引の利便性」を54.1%のユーザーが高く評価しており、特に他の優秀な投資家を模倣できる点が好評であった。また、「取引ツールの使いやすさ(24.3%)」「取引時のコストを抑えられる(21.6%)」といった意見も多く寄せられた。

  • みんなのシストレの改善点としては、「アプリの機能強化(34.2%)」「自動取引機能の改良(18.4%)」「スプレッドの安定(15.8%)」「FX関連情報の充実(13.2%)」といった意見が集まった。中でも、出金の迅速化や自動取引機能の向上は喫緊の課題となっている。


 みんなのシストレの利用歴に関するアンケート 

まずは、現時点でみんなのシストレを利用しているか、メイン口座として使っているか、および現在口座を利用していない理由に関するアンケート結果から取り上げる。

 

現在みんなのシストレで取引をしていますか? 

アンケートによれば、回答者の78.9%が「はい」と答えており、みんなのシストレが一定の顧客基盤を保持していることがわかる。

ただ、「いいえ」と回答したユーザーの割合も21.1%と決して少なくない水準であり、投資家のニーズを完全に満たせていない現状が浮き彫りになった。

アンケート結果から、みんなのシストレには投資家が取引をやめた理由を調査・解析して対策を講じることが求められているといえる。

 現在みんなのシストレをメインのFX口座として利用していますか? 

アンケートによれば、継続利用しているユーザーの中で「はい」と答えたのは56.7%、残りの43.3%は「いいえ」と回答している。

この結果は、みんなのシストレが多くのユーザーから支持されている一方で、他社と顧客のメイン口座の地位を激しく争っていることを示している。

みんなのシストレがメイン口座の地位を揺るぎないものとするには、投資家の潜在的なニーズを満たせるように対策を講ずることが重要となる。

 みんなのシストレでのFX取引をやめた理由は何ですか? 

アンケートによれば、みんなのシストレでのFX取引をやめた理由としては「システムの操作性の悪さ」を挙げたユーザーの割合が50.0%で最も多かった。

具体的には、「出金回数が1日1回と制限されており、出金するまでに3日程度かかるのが不便だった」「自動取引システムのメンテナンスや設定に時間がかかり、思ったように利益を上げられなかった」といった意見が寄せられている。これらの回答から、みんなのシストレがスムーズにFX取引を行える環境を整備しきれていないことが読み取れる。

また、「手数料の高さ25.0%)」を理由にやめた投資家もおり、特にスプレッドの広さが指摘されていた。

これらの回答は、みんなのシストレがユーザーの期待に完全に応えきれていない面があることを示している。投資家の不満を解消するには、「取引システムの改良」や「手数料の改定」などの施策が有効となるだろう。

 みんなのシストレの評価に関するアンケート 

続いて、みんなのシストレの5段階評価、良い点や改善してほしい点に関するアンケート結果について取り上げる。

 みんなのシストレを5段階で評価してください。 

アンケートによれば、みんなのシストレに対する評価は高評価と低評価のそれぞれに分かれる結果となった。4点をつけたユーザーの割合が47.4%で最も高い一方で、最高評価の5点と低評価の2点、最低評価の1点の割合がそれぞれ5.3% で並んでいる。

これらのデータは、みんなのシストレが概ね高い評価を受けているものの、一部サービス改善を求める投資家が存在することを示している。

みんなのシストレはこの結果を受け止め、低評価をつけたユーザーの意見や要望をサービスに反映させる必要があるだろう。

 みんなのシストレの良いところを教えてください。

 

アンケートによれば、「自動取引の利便性」を挙げた投資家が54.1%で最も多く、次いで「取引ツールの使いやすさ24.3%)」「取引時のコストを抑えられる21.6%)」といった点も取り上げられている。

具体的には、「セレクターランキングから他の優秀な投資家の戦略を模倣できる点が便利」「取引ツールがPCとスマホの両方に対応していて使いやすい」「取引手数料が無料なので利益を上げやすい」などの意見が寄せられている。

このように、みんなのシストレはユーザーに寄り添ったサービスを提供している点を高く評価されている。特に、FXを自動取引で行いたい人にはおすすめの会社といえるだろう。

これらのメリットを見て取引を始めたいと思った人は、以下のコラム記事を参考に早速口座開設の手続きを進めてみよう。

みんなのシストレの口座を開設するには?口座開設の流れや必要書類を詳しく解説!

 みんなのシストレの改善してほしいところを教えてください。 

アンケートによれば、「アプリの機能を強化してほしい34.2%)」「自動取引機能をより使いやすくしてほしい18.4%)」「スプレッドを安定させてほしい15.8%)」「FX関連情報を充実させてほしい13.2%)」といった様々な意見が寄せられた。

特に、「出金に時間がかかり、すぐにお金が取り出せない点」は多くのユーザーから不満として挙げられており、迅速な対応が求められている状況だ。また、「自分に合ったストラテジーを提案してもらいたい」「リスク回避講座のような取引時に役立つ情報を提供してほしい」といった具体的な要望も複数集まっている。

これらのフィードバックは、みんなのシストレのサービス利便性を向上させ、顧客満足度を高めるために重要な情報である。特に「出金までの時間短縮」「自動取引機能のバージョンアップ」といった施策が行われれば、会社の評判はより良いものとなるだろう。

 今回のアンケートを通じて 

今回のアンケートを通じて、みんなのシストレが多くの投資家から評価されている一方で、改善点も少なからず存在していることがわかった。

回答者の78.9%がみんなのシストレで取引を行なっており、その内の56.7%がメイン口座として活用している。自動取引の利便性や取引ツールの使いやすさ、取引時のコストが抑えられる点は投資家から高い評価を受けている。

ただ、アプリや自動取引機能をより便利に活用したいと望む声も多い。特に、「出金までの時間を短くしてほしい」という意見は多くのユーザーから寄せられており、喫緊の課題といえる。

これらの意見に対応してサービス品質を向上させれば、みんなのシストレの評判はさらに盤石なものとなるだろう。

 アンケート回答者の詳細データ 

回答者の性別

 

回答者の年齢

アドバイザーナビ株式会社

社名:アドバイザーナビ株式会社
代表取締役 : 平 行秀
設立 : 2019年5月29日
所在地 : 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町8-1 FinGATE TERRACE
事業内容 : IFAのコンサルティング事業・人材紹介業・投資家とIFAのマッチング事業
URL : https://adviser-navi.co.jp

【弊社運営メディア】

資産運用のマッチングサイト:わたしのIFA

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