満期保険金および満期学資金の請求書提出を省略可能とする取扱の開始について

ソニー生命保険株式会社のプレスリリース

 ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:髙橋 薫、以下「当社」)は、2024年11月1日よりお客さまに満期保険金および満期学資金(以下、満期保険金等)の請求書をご提出いただくことなく、満期日*1 に満期保険金等をお支払いする取扱を開始します。

 *1   変額保険(有期型)の場合は満期日の翌日に満期保険金をお支払いします。

1.満期保険金等の請求書提出を省略可能とする取扱の概要

 これまでの満期保険金等の請求手続は、当社よりお送りした請求書をお客さまが記入し、ご返信いただく必要がありましたが、新たに開始する取扱では、保険契約者が満期保険金の受取人と同一人である等、所定の条件を満たすご契約に対して、ご請求時の請求書の提出を省略し、満期保険金等をお支払いします。*2*3

 年間約8万件の契約において請求書の提出が省略可能となるため、ご請求時のお客さまの負担が軽減され利便性が向上します。

 *2   本取扱に伴い2024年10月2日より対象商品の普通保険約款を改定します。

 *3 契約日が2024年10月1日以前の契約についても遡及して適用します。

2.請求書提出が省略可能となる保険種類および保険金種類

*4 5年ごと利差配当付養老保険および5年ごと利差配当付学資保険の場合は、保険期間満了時の配当金を含みます。

(参考)満期保険金等の請求書提出を省略した手続について(フロー図)

以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。