株式会社ゼロアクセル(本社:東京都千代田区、代表取締役:大福裕貴、以下「ゼロアクセル」)は、『ゼロメディア』において、保険相談窓口に関するアンケート調査を実施しました。
株式会社ゼロアクセルのプレスリリース
調査結果をもとに作成された記事は以下から確認できます。
・保険相談窓口おすすめ15選人気比較ランキング!
(https://zero-accel.co.jp/media/hokensoudan-osusume/)
調査サマリー
-
約4人に1人が保険相談窓口を利用したことがある
-
保険見直し本舗、保険市場が人気で店舗数がどちらも非常に多いため、利用しやすいことが考えられる
-
保険相談窓口を選ぶ基準として挙げた理由で「アフターフォローの手厚さ」が一番多く、次いで「取扱保険会社数」「ファイナンシャルプランナーの有無」となった
保険相談窓口に関する独自アンケート
ゼロメディアでは、保険相談窓口についてよりユーザへの有益な情報提供になるように「実際の利用者への独自アンケート」を実施しています。アンケートの概要は以下のとおりです。
調査方法 |
インターネットリサーチ |
---|---|
第三者機関 |
|
有効回答数 |
442名(男性286名・女性156名) |
調査実施期間 |
2024/7/5〜2024/7/22 |
調査対象 |
保険相談窓口の利用経験がある20代〜60代の男女 |
調査対象地域 |
日本 |
保険相談窓口を利用したことはありますか?
総数 |
割合 |
|
---|---|---|
n |
420 |
100 |
はい |
112 |
26.7% |
いいえ |
308 |
73.3% |
約4人に1人が保険相談窓口を利用したことがあることが分かりました。
どの保険相談窓口を利用したことがありますか?
総数 |
割合 |
|
---|---|---|
n |
112 |
100% |
ほけんのぜんぶ |
4 |
3.6% |
マネードクター |
8 |
7.1% |
保険市場 |
18 |
16.1% |
保険ガーデン |
3 |
2.7% |
保険見直しラボ |
7 |
6.2% |
保険見直し本舗 |
20 |
17.9% |
みんなの生命保険アドバイザー |
3 |
2.7% |
保険クリニック |
7 |
6.2% |
ゼクシィ保険ショップ |
0 |
0% |
保険コネクト |
0 |
0% |
その他 |
42 |
37.5% |
保険見直し本舗が最も人気ということが判明しました。保険見直し本舗は店舗数が全国349と豊富なため、たまたま見かけて立ち寄ってみた方がたくさんいるのでしょう。
保険相談窓口をどんな基準で選びましたか?
総数 |
割合 |
|
---|---|---|
n |
420 |
100% |
取扱保険会社数 |
32 |
7.6% |
ファイナンシャルプランナーの有無 |
27 |
6.4% |
コンサルタントを指名できるか |
7 |
1.7% |
オンライン相談ができるか |
12 |
2.9% |
相談可能日 |
11 |
2.6% |
店舗数の多さ |
13 |
3.1% |
キャンペーン |
6 |
1.4% |
アフターフォローの手厚さ |
41 |
9.8% |
その他 |
14 |
3.3% |
わからない |
23 |
5.5% |
特にない |
62 |
14.8% |
アフターフォローの手厚さで保険相談窓口を選ぶという方が最も多かったです。
どんな形式で保険相談を行いましたか?
総数 |
割合 |
|
---|---|---|
n |
420 |
100% |
自宅訪問 |
51 |
12.1% |
オンライン |
43 |
10.2% |
電話 |
21 |
5.0% |
チャット |
8 |
1.9% |
店舗 |
85 |
20.2% |
カフェ |
9 |
2.1% |
オフィス |
14 |
3.3% |
その他 |
7 |
1.7% |
わからない |
7 |
1.7% |
特にない |
35 |
8.3% |
店舗にて保険相談を行った方が最も多く、約3人に1人という結果となりました。
保険相談窓口を利用したきっかけは何ですか?
総数 |
割合 |
|
---|---|---|
n |
112 |
100% |
保険の見直しをしたかった |
57 |
50.9% |
新しく保険に入りたかった |
37 |
33.0% |
ただ相談をしたかった |
12 |
10.7% |
その他 |
6 |
5.4% |
保険の見直しをするために利用した方が過半数であることが分かりました。
保険の見直しをしたい場合、1回ではなく何度も相談することが多いですが、保険相談窓口は何回利用しても無料です。
保険相談窓口で相談した内容は何ですか?
総数 |
割合 |
|
n |
112 |
100% |
保険 |
147 |
35.0% |
お金が貯まらない原因 |
24 |
5.7% |
子どもの教育資金 |
25 |
6.0% |
老後資金 |
44 |
10.5% |
生活費の見直し |
22 |
5.2% |
資産運用 |
38 |
9.0% |
答えたくない、その他 |
17 |
4.1% |
保険相談窓口では、保険の相談をした方が最も多いことが判明しました。
保険以外の相談をしている方もいて、老後資金や資産運用の数字が他より目立ちます。
ゼロメディアについて
ゼロメディア(https://zero-accel.co.jp/media)では、金融情報や生活用品、キャリア形成に関するお役立ち情報など、生活にまつわるあらゆるジャンルのコンテンツを制作しています。
ユーザーの理想的な選択を支援し、より多くの人の生活を豊かにしていける情報提供を心がけます。
株式会社ゼロアクセルについて
所在地:東京都千代田区麹町5-3-23 日テレ四谷ビル 10F
代表者:代表取締役 大福 裕貴
設立:2020年4月
事業内容:メディア運営事業
公式サイト:https://zero-accel.co.jp/
■関連会社
株式会社ゼロプロダクト
コーポレートサイト https://zero-product.co.jp/
株式会社ゼロアド
コーポレートサイト https://zero-ad.co.jp/
サービスサイト https://zero-ads.jp/
株式会社BimoRa
コーポレートサイト https://bimora.co.jp/
公式EC https://bimora.jp/
株式会社ワンプレート
コーポレートサイト https://wan-plate.co.jp/
株式会社ザ・建物
コーポレートサイト https://the-building.co.jp/
赤坂駅前店 https://the-building.co.jp/lp/daifuku/
昭和通り店 https://the-from.com/
株式会社MEDIKUL
コーポレートサイト https://medikul.co.jp/
サービスサイト https://medikul.jp/
■関連事業
GLOW-NAVI(グロウナビ)
おうちにプロ
ココモーラ