どの国が人気?人気の海外旅行先と旅行保険の加入率を徹底分析!|海外旅行に関するアンケートを実施

株式会社WDCのプレスリリース

保険パーソナル診断「リアほ」を開発・運営する株式会社WDC(本社:千葉県船橋市、以下「WDC」代表取締役社長:上石 泰義(あげいし やすよし))は、全国の20歳~69歳の男女を対象に、海外旅行に関するアンケート調査を行いました。


調査概要

対象者:全国・20歳~69歳・男女

サンプル数:300人

調査期間:2024/7/5

調査方法:Webアンケート

調査機関:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した自社調査


調査結果

本アンケートの詳細はこちら:https://reaho.net/magazine/questionnaire/overseas-trip/

Q1. 直近で海外旅行へ行く予定はありますか、または行きましたか?

87.33%の人々が直近で海外旅行に行く予定がないと回答しています。一方、4.67%の人が最近旅行へ行ったと答えており、8.00%の人が直近で旅行の予定があると回答しています。全体的に、現在の海外旅行に対する関心は低いようです。

Q1の年齢別分析結果

年齢別に見ると、20代と30代では海外旅行に行く予定がある人が比較的多いですが、40代ではその割合が著しく低くなっています。

Q2. 最近行った、または行きたいと思っている国はどこですか?(複数回答可)

※Q1.で最近行ったまたは、直近で予定があると回答した方

海外旅行先として最も人気のある国はアメリカで、50.00%の人が最近行った、または行きたいと思っていると回答しました。次いで人気のある国はイギリスと台湾で、それぞれ21.05%と18.42%の回答がありました。アジアやヨーロッパの国々も人気があることがわかります。

Q3. 海外旅行に行く際に旅行保険に加入しますか?

※Q1.で最近行ったまたは、直近で予定があると回答した方

69.70%の人が海外旅行に行く際に常に旅行保険に加入していることが分かりました。また、18.18%の人は必要に応じて加入すると答えています。一方で、12.12%の人は旅行保険に加入しないと答えています。

Q4. どのような補償の保険に加入しますか?(複数回答可)

※Q3.でいつも加入するまたは、必要に応じて加入すると回答した方

旅行保険の補償内容として最も重要視されているのは医療費のカバーで、93.10%の人がこの補償に加入しています。次いで緊急事態のサポート、旅行キャンセルの補償、荷物の紛失や盗難の補償が続いています。

Q5. 旅行保険に加入しない理由は何ですか?(複数回答可)

旅行保険に加入しない理由として、75.00%の人がクレジットカード付帯の保険で十分だと考えていることが分かりました。また、25.00%の人が自己負担で対応できると考えています。

今回の調査では、実際に海外旅行に直近で行った・行く予定のある人は少ないことが分かりました。旅行先としてはアメリカが最も人気が高く、ヨーロッパやアジアの国々も高い人気を誇っています。旅行保険に関しては、多くの人々が医療費のカバーを重視しており、常に保険に加入する人が大多数を占めています。これにより、旅行中の緊急事態やトラブルに対する備えがしっかりと行われていることが分かります。一方で、クレジットカード付帯の保険で十分と考える人や、自己負担で対応できると考える人も一定数存在することが分かりました。

転載・掲載について

本調査の記事・グラフ・データの引用はリリース転載ではなく下記リンクを出典元としてご記載お願いいたします。(nofollow属性不可)

https://reaho.net/magazine/questionnaire/overseas-trip/

わたしたちWDCは、今後も様々な調査結果を発信していきます。次回の調査もどうぞお楽しみに!


WDCについて

WDCは創業以来、社会インフラである「保険」をテクノロジーの力で、

・複雑からシンプルなものへ

・不便から便利なものへ

・ストレスからノンストレスなものへ

上記を実現することにチャレンジしております。

会社名 :株式会社WDC

設立  :2020年(令和2年)6月11日

代表取締役社長:上石 泰義(あげいし やすよし)

資本金 :100,000,000 円

所在地 : 千葉県船橋市本町5丁目2番地1号3階

URL  :https://www.info-wdc.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。