SBI ⽣命、⽣成AI を活⽤した社内業務サービスをGPT-4o とClaude 3 Haiku へバージョンアップ

SBIインシュアランスグループ株式会社のプレスリリース

 SBI⽣命保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:⼩野 尚、以下「SBI⽣命」)は、2024年

7⽉より⽣成AIを活⽤した各種社内業務サービスをGPT-4o(omni)※1ならびにClaude 3 Haiku※2へバージ

ョンアップすることをお知らせいたします。

1. 概要

■コールセンターオペレーター向けAIセルフボットにGPT-4o(omni)を搭載

 SBI⽣命において、アマゾン ウェブ サービス(以下「AWS」)が提供する機械学習を利⽤したインテ

リジェント検索サービス「Amazon Kendra」にGPT-4※1を組み込んだ、コールセンターのオペレーター

向けAIセルフボットを開発し、2023年7⽉より運⽤を開始しました。2024年5⽉にGPT-4o(omni)が発表さ

れたことを受け、当該セルフボットのGPT-4を最新のAIモデルへバージョンアップをすることとしまし

た。これにより、検索結果の要約時間がさらに短縮し、これまで以上にタイムリーなお客さま対応を実現

いたします。

■ITサービスデスクのAIオペレーターにClaude 3 Haikuを搭載

 ITサービスデスクの業務において、AWSが提供する「Amazon Bedrock」上でClaude Instant※2を搭載

したAIオペレーターによる⾳声⾃動案内サービスを、2024年1⽉より開始いたしました。2024年3⽉に

Claude 3 Haikuが発表されたことを受け、Claude Instantを最新のAIモデルへバージョンアップすること

としました。これにより、これまで以上にスピーディーな⾃動案内・対応を実現いたします。

2. 今後の展開

 社内におけるAIセルフボットやAIオペレーターの対応業務の範囲を順次拡⼤する予定です。また、複

数の⽣成AIモデルをその特徴や⽬的に応じて使い分けることにより、さらなる社内業務の効率化とお客

さまサービスの充実を図ってまいります。

以上

(※1)GPT-4o(omni)とGPT-4:OpenAI 社が提供するAI モデル

(※2)Claude 3 Haiku とClaude Instant:⽶ Anthropic 社が提供するAI モデル

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

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