SBIインシュアランスグループ株式会社のプレスリリース
SBI⽣命保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:⼩野 尚、以下「SBI⽣命」)は、2024年
7⽉より⽣成AIを活⽤した各種社内業務サービスをGPT-4o(omni)※1ならびにClaude 3 Haiku※2へバージ
ョンアップすることをお知らせいたします。
1. 概要
■コールセンターオペレーター向けAIセルフボットにGPT-4o(omni)を搭載
SBI⽣命において、アマゾン ウェブ サービス(以下「AWS」)が提供する機械学習を利⽤したインテ
リジェント検索サービス「Amazon Kendra」にGPT-4※1を組み込んだ、コールセンターのオペレーター
向けAIセルフボットを開発し、2023年7⽉より運⽤を開始しました。2024年5⽉にGPT-4o(omni)が発表さ
れたことを受け、当該セルフボットのGPT-4を最新のAIモデルへバージョンアップをすることとしまし
た。これにより、検索結果の要約時間がさらに短縮し、これまで以上にタイムリーなお客さま対応を実現
いたします。
■ITサービスデスクのAIオペレーターにClaude 3 Haikuを搭載
ITサービスデスクの業務において、AWSが提供する「Amazon Bedrock」上でClaude Instant※2を搭載
したAIオペレーターによる⾳声⾃動案内サービスを、2024年1⽉より開始いたしました。2024年3⽉に
Claude 3 Haikuが発表されたことを受け、Claude Instantを最新のAIモデルへバージョンアップすること
としました。これにより、これまで以上にスピーディーな⾃動案内・対応を実現いたします。
2. 今後の展開
社内におけるAIセルフボットやAIオペレーターの対応業務の範囲を順次拡⼤する予定です。また、複
数の⽣成AIモデルをその特徴や⽬的に応じて使い分けることにより、さらなる社内業務の効率化とお客
さまサービスの充実を図ってまいります。
以上
(※1)GPT-4o(omni)とGPT-4:OpenAI 社が提供するAI モデル
(※2)Claude 3 Haiku とClaude Instant:⽶ Anthropic 社が提供するAI モデル
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。