長崎県西海市の森林整備保護活動「チューリッヒの森」プロジェクト2023年度の活動報告および2024年度の活動計画について

チューリッヒ保険会社のプレスリリース

チューリッヒ保険会社(東京都中野区、日本における代表者および最高経営責任者:西浦 正親)は、長崎県および長崎県西海市との共同森林整備保護活動「長崎県 チューリッヒの森」プロジェクトにおいて、2023年度の活動を完了しました。また、2024年度の活動計画についてもご報告します。

  • 2023年度(2年目)活動報告

2022年10月13日より開始した、西海市雪浦地区における森林の整備保護活動「チューリッヒの森」プロジェクトでは2022年から5年間にわたり5ヵ所計33.98ha(東京ドーム約7個分)を整備しています。2年目の2023年度は、活動場所を西海市大瀬戸町雪浦幸物郷の森林に移し、主に除伐や下刈りを行いました。これにより樹木の健やかな成長を促し、将来にわたり森林が豊かに育つ環境を整備することができました。

(大瀬戸町雪浦幸物郷の森林 整備後の様子)(大瀬戸町雪浦幸物郷の森林 整備後の様子)

また、2023年12月9日には、当社の長崎オフィスを中心に29名の社員が、大瀬戸町雪浦地区にて、長崎県農林部林政課と長崎県森林ボランティア支援センターの職員の皆さまのサポートのもと、森林の整備と長崎県の花木であるツバキの苗木50本の植樹を行いました。

  • 2024年度(3年目)活動計画

2024年度は、活動場所を西海市大瀬戸町瀬戸羽出川郷の森林に移し、主に除伐や植林、間伐を行います。

 概要

(1)所在地:長崎県西海市大瀬戸町羽出川郷

(2)面積:約5.76ha

(3)期間:2024年4月1日~2025年3月31日

(4)作業内容:除伐・植林・間伐など

(黄色の線内が雪浦川流域。数字③が 「チューリッヒの森」プロジェクト3年目の位置)(黄色の線内が雪浦川流域。数字③が 「チューリッヒの森」プロジェクト3年目の位置)

なお、2024年5月18日には、当社長崎オフィスの社員14名が、前年にボランティア活動を行った大瀬戸町雪浦地区を訪れ、植樹したツバキ苗木の坪狩り(機械を使った下草刈りの前に、植樹した苗を傷つけないように、周り一坪分を鎌で刈り取る作業)を行いました。2024年12月にも社員による森林整備ボランティア活動を予定しています。

  • チューリッヒ保険会社の気候変動への取組み

チューリッヒ・インシュアランス・グループ(以下、グループ)は、2014年以来カーボンニュートラル企業として事業を行っており、2019年には地球温暖化を 1.5⁰C に制限することを掲げた国連のグローバル・コンパクト「Business Ambition for 1.5℃」に最初の保険会社として署名しました。気候変動への取組みは大きなチャレンジですが、一つ一つの積み重ねが大きな力になると信じ、お客さまや社員、そして地域社会が私たちとともに行動を起こせるよう働きかけることで、より多くのことを成し遂げられると考えています。

日本国内においてもさまざまな地球環境に対する施策を実施しています。

・2022年1月、喫緊の課題である気候変動の問題を日本の皆さまとともに考える契機にしたいとの考えから、YouTube公式チャンネル『Green Music produced by Zurich』を開設し、2024年5月には登録者が19万人を超えました。

・2022年10月には、当社のスーパー自動車保険の新規契約のお客さまへご自身の運転における CO2 排出をオフセットできる「カーボンニュートラル自動車保険」の提供を開始しました。また、2023年10月にはその対象を既契約のお客さまへ拡大しました。

・2022年10月より開始した「長崎県西海市 チューリッヒの森」に続いて、2023年11月に神奈川県、2024年4月に大阪府と提携し、森林保全活動「チューリッヒの森」プロジェクトを社員や地域コミュニティの皆さまとともに推進しています。

今後も当社はさまざまな活動を通して、森林保護再生活動に主体的に取組み、気候変動および地域コミュニティに対して貢献してまいります。

【チューリッヒ・インシュアランス・グループについて】

チューリッヒ・インシュアランス・グループ(以下、「チューリッヒ」)は、200 以上の国や地域で幅広い商品・サービスを提供する世界有数の保険グループです。チューリッヒは、150 年前の設立以来、保険業界に変革をもたらし続けています。近年は、従来の保険サービスの提供に加え、人々の健康促進や気候変動による影響への対応力を高めるといった予防を目的としたサービスの提供も行っています。

チューリッヒは、「明るい未来を共に創造する」というパーパスを掲げ、世界で最も社会的責任と影響力のある企業の一つとなることを目指しています。チューリッヒは2050 年までに温室効果ガスのネットゼロの実現を目指しており、MSCI ESG格付けにおいて最高位の評価を受けています。また 2020 年には、ブラジルの森林再生と生物多様性の回復を支援する「チューリッヒ・フォレスト・プロジェクト」を立ちあげました。

チューリッヒ・インシュアランス・グループはスイスのチューリッヒ市に本拠を置き、約60,000人の従業員を有しています。チューリッヒ・インシュアランス・グループ・リミテッド(銘柄コード:ZURN)はスイス証券取引所に上場しており、米国預託証券プログラム(銘柄コード:ZURVY)のレベルIに分類され、OTCQXにて店頭取引されています。当グループに関する詳しい情報は www.zurich.com/ をご覧ください。

 

チューリッヒ保険会社 概要

社名: チューリッヒ保険会社

代表者: 日本における代表者および最高経営責任者 西浦 正親

本社所在地: 〒164-0003 東京都中野区東中野3-14-20

その他の事業拠点: 大阪、長崎、札幌、富山、調布

事業内容: 損害保険業

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。