窓口精算、LINE請求とあわせてペット保険のご利用がさらに便利に
アニコム損害保険株式会社のプレスリリース
ペット保険シェアNo.1(※1)のアニコム損害保険株式会社(代表取締役 野田 真吾、以下 当社)は、当社ペット保険のさらなる利便性向上を目指し、オンライン上のご契約者専用マイページから保険金を請求できる新サービス(以下 本サービス)を開始いたしました。
※1:シェアは、各社の2023年の契約件数から算出。(株)富士経済発行「2024年ペット関連市場マーケティング総覧」調査
本サービスでは、ご契約者専用マイページにて必要な情報を入力いただくだけで、いつでもどこでも保険金を請求いただくことができます。また、スマートフォンやパソコン上でお手続きが完結するため、請求に必要な書類の準備や記入、郵送が不要になり、より簡単に請求手続きを行っていただけます。
本サービスの提供開始により、全国の対応動物病院(※2)の窓口で「どうぶつ健康保険証」を提示するだけで保険金請求手続きが完了する窓口精算、また従前よりご案内していたLINEまたは郵送による請求とあわせて、さらに便利にペット保険をご利用いただけるようになりました。
※2:窓口精算可能な対応病院 6,879件(2024年3月末時点)
■ペーパーレス化による環境配慮も
さらに本サービスにより、郵送による保険金請求で生じる書類の削減を通じてペーパーレス化を促進します。当社では、2022年11月にカードタイプの保険証に代わる『e-どうぶつ保険証』をリリースしており、本サービスとあわせて、環境負荷の軽減も目指します。
今後も当社では、お客様にさらに安心してペット保険をご利用いただけるよう、より便利で使いやすいサービスの提供に向けて尽力してまいります。