〜チャレンジャーバンクとしての技術基盤が評価され、デットファイナンスもあわせた累計資金調達額は約50億円に〜
ナッジ株式会社のプレスリリース
日本におけるチャレンジャーバンクを目指すナッジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:沖田 貴史、以下「ナッジ」)は、TIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 安史、以下:TIS)と資本業務提携契約を締結し、新たなシリーズA株主として迎えたことをお知らせいたします。
これにより、シリーズAラウンドにおける調達額は30億円を超え、デットファイナンスも含めた創業からの累計資⾦調達額は約50億円となりました。
シリーズA 第二次追加調達の背景と目的
ナッジは、「ひとりひとりのアクションで、未来の金融体験を創る」をミッションに、スマホネイティブな次世代クレジットカード「Nudge(ナッジ)」を提供するFintech企業です。2021年9月のサービス提供開始以来、フルクラウド・マイクロサービスというモダンなアーキテクチャを採用した技術基盤のもと、利便性の高いスマホ完結型のUXや体験価値を重視するデジタルネイティブ層の利用ニーズを重視したサービス開発を推進し、クレジットカード業界のイノベーションをリードして参りました。
シリーズAラウンドとしては、2022年6月のファーストクローズに続き、2022年10月に「KDDI Open Innovation Fund」「伊藤忠商事」「住商ベンチャー・パートナーズ」「三菱商事」「三菱UFJイノベーション・パートナーズ」「博報堂DYベンチャーズ」「ベルシステム24ホールディングス」「SMBCベンチャーキャピタル」「みずほキャピタル」「NOBUNAGAキャピタルビレッジ」といったシナジーの高い事業会社及び金融機関(いずれも傘下CVCを含む)を対象としたシリーズA追加調達を実施致してまいりました。
この度、「Nudge」のサービスローンチ当初より、技術パートナーとして共同でサービス開発・提供を行っている「TIS」がOEM標準パートナーとして新たに株主に加わることで、次世代クレジットカード「Nudge」をさらに発展させるとともに、それを支える技術基盤である「Nudge Platform」の強化を図ります。そして、自社顧客だけではなく、プラットフォーム上のステークホルダー各社とのオープンイノベーションにより、未来の金融体験創出を強化していきます。
メインカードとして利用を続けるユーザー数の増加に伴う運転資金需要には、三菱UFJ銀行からデットファイナンスによる調達も実施しておりますが未来の金融体験を生み出す次世代型金融機関にふさわしい財務基盤を構築するため、今後も、事業拡大にあわせ、必要な資金をエクイティ・デット両面で継続的に調達してまいります。
プロダクト及び社内体制を強化
今回の資金調達により、「ひとりひとりのアクションで、未来の金融体験を創る」というミッション達成に向けたプロダクト開発及び社内体制を強化し、Web3時代にふさわしい金融機関としてさらなる成長を目指してまいります。
具体的には、以下の点を強化していきます。
-
プロダクト開発体制の強化
メインカードとしての基本機能の更なる強化に加え、より楽しくサービスを利用できるための新機能やサービス進化を迅速に行えるよう、プロダクト開発・サービス運用体制を強化してまいります。 -
提携クラブとの連携を強化
「Nudge」の事業パートナーであるクラブオーナーへのマーケティング支援機能を一層強化し、ファンのエンゲージメント向上を目指すとともに、課金機能等の充実により、収益の多層化に貢献します。 -
オープンイノベーションと人的交流の促進
株主各社を中心とした大企業との積極的なオープンイノベーションをさらに加速し、スタートアップ間での事業連携も一層強化して参ります。
上記を踏まえた事業拡大に合わせ、第二創業メンバーとしての採用を強化しております。詳細は採用サイトをご覧ください。
パートナー提携について
「Nudge」は、普段のお買い物で、“推し”を応援できるクレジットカードにより、提携パートナーに、日常消費での「ファンマーケティング」の実現と、カードの利用に応じた「新たな収益」を提供しています。また、マーケティング支援機能や課金機能の更なる充実により、マーケティングの高度化、収益の多層化に貢献します。
エンターテイメント業界(アイドル、アーティスト、キャラクター等)をはじめ、スポーツ、自治体、ショップ・サービス等、「ファンエンゲージメント向上」と「新たな収益づくり」にご関心のある企業様は、以下のサービスフォームからお問い合わせください。
ナッジ株式会社 代表取締役 沖田 貴史のコメント
ナッジでは、創業以来、「未来の金融体験」を創るために、新たな価値観と行動様式をもつ金融機関のあり方についても挑戦してまいりました。『Nudgeの哲学』である、free, fair, flat(自立・分散・協調)を前提とした自律分散型のチームが生み出す価値は、既存サービスがカバーするユーザーセグメントに留まりません。
このナッジが志向する機動的なサービス提供を支えているのが、サーバーレス・マイクロサービスを基本とした柔軟なシステム基盤です。この基盤を中心に、既に株主となっている提携先各社とのオープンイノベーションに加え、今般新たに株主となる各社とも共同でサービス開発・提供を強化しWeb3時代の金融機関を創造してまいります。
TIS株式会社 常務執行役員 デジタルイノベーション副事業本部長 音喜多 功のコメント
この度の資本業務提携契約にて、クレジットカードのイノベーションをリードするナッジと戦略的パートナーシップを提携できたことを嬉しく思います。
ナッジの優れたUXに関する知見と技術基盤、TISの金融・カード会社様システムの開発、運用を支えてきたノウハウ・開発力のシナジーを発揮し、「Nudge」サービスやOEM標準サービスの強化を進め、新たな価値創造にて、マーケットの活性化に尽力して参ります。
【投資家概要】
TIS株式会社(https://www.tis.co.jp/)
TISインテックグループのTISは、金融、産業、公共、流通サービス分野など多様な業種3,000社以上のビジネスパートナーとして、お客様のあらゆる経営課題に向き合い、「成長戦略を支えるためのIT」を提供しています。50年以上にわたり培ってきた業界知識やIT構築力で、日本・ASEAN地域の社会・お客様と共創するITサービスを提供し、豊かな社会の実現を目指しています。
数字で見る次世代クレジットカード「Nudge(ナッジ)」
次世代クレジットカード「Nudge(ナッジ)」について
ナッジカードは、デジタルネイティブ世代のためのスマホネイティブな次世代クレジットカードです。18歳以上であれば高校生でも申込でき、カードと連携したスマホアプリをベースに、安心・安全・便利なだけでなく、自然に楽しくキャッシュレス生活を送ることが可能です。
【特長】
-
スマホ完結のUI・UXで安心・安全
申込はアプリで3分。最短当日からオンライン決済で利用でき、カード利用の度に、リアルタイムで利用状況を確認することができます。また、不正利用や使いすぎを防止するための各種機能をアプリに実装しています。 -
クレジットカードデビューにも最適
ナンバーレス型のクレジットカード(全20色、タッチ決済対応)の無料発行や、返済は口座自動引落し以外にも、「銀行振込」および「ATM払い」での「いつでも返済」が可能です。 -
キャッシュレスをより自然に、楽しく
日常の買い物でアーティストやスポーツチームを応援したり、社会貢献ができる仕組みの「クラブ」機能は、キャッシュレスをより自然に楽しく利用したくなるための仕組みです。選べるクラブは100以上。クラブ変更も可能で、限定の利用特典や、オリジナルデザインカードを楽しめます。 -
NFTを手軽に保有できる
カードの利用特典としてNFTの活用も進んでおり、ユーザーは、暗号資産の購入や管理を気にすることなくナッジカードアプリに内蔵されたウォレットでNFTをコレクションしていただけます(※)。
(※)詳細:https://nudge.works/news/NFT-wallet<ナッジ株式会社について>
ナッジは、「ひとりひとりのアクションで、未来の金融体験を創る」をミッションとし、スマホネイティブな次世代クレジットカード「Nudge(ナッジ)」を開発・運営するFinTech企業です。便利なだけでなく楽しく自然に使いたくなる金融ソリューションを、オープンイノベーションを通じて創造することで、日本におけるチャレンジャーバンクを目指しています。会社名:ナッジ株式会社
設立日:2020年2月12日
代表者:代表取締役 沖田 貴史
所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル4階 FINOLAB
URL:https://nudge.works/
URL:https://nudge.cards/ (サービスHP)