NISAの認知度は9割超、利用率は4割で前年より増加
株式会社みんなの銀行のプレスリリース
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調査結果 | 新NISAの利用実態調査
今回の調査テーマは「NISA(少額投資非課税制度)」です。今年から新NISAがスタートし、より一層注目を集めているNISAのこの1年間での認知度や利用率の変化などについて、Z世代(18~26歳)、Y世代(27~42歳)、X世代(43~58歳)の世代別に調査を実施しました。
【調査サマリー】
① NISAの認知度、9割以上が「知っている」と回答
② 利用率は全体の4割、前年よりも増加
③ 年収の高さによって利用率が異なる。分岐点は年収400万円
④ 新NISAを機に利用を開始した割合はZ世代が最も多い
⑤ 若年層ほどアプリやWebでNISA口座を開設する傾向がある
⑥ Z世代は他の世代より友人・知人のすすめを重視
⑦ NISA利用で将来への不安「解消されている」Z世代の割合が多い
⑧ Z世代の4分の1は新NISAが始まったことを知らない
⑨ 利用したくない理由の多くは「投資への知識不足」
⑩ 売却した理由、最多は「生活費としてお金が必要になった」
⑪ NISAの利用を再開したい人は3割強
参考記事:みんな新NISA始めた?利用増加率や金融機関を選ぶ基準を調査!
https://mymo-ibank.com/money/7783
【調査結果 全文】
https://corporate.minna-no-ginko.com/common/pdf/news/2024/04/26/newsrelease_media_0426_02.pdf
「マネーインサイトラボ」について
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