さわかみ投信株式会社のプレスリリース
■50歳は人生の折り返し地点。ここからどう生きる?
50歳と言えば、世間的にはシニア世代と呼ばれる年齢。仕事上のポジションも何となく先行きが見えてきて、子供も独り立ちしそうだし、自分もこの先どうしようかな、と思われる方も多いのではないでしょうか。
でも今は人生100年時代。もう50歳になったと思っても、実はまだ折り返し地点でしかありません。
本著では、日本初の独立系直販投信「さわかみ投信」の代表が、そんな人生の折り返し地点に差し掛かったシニア世代を対象に、投資の心得を語ります。
■投資に年齢は関係ない。始めたいときが始め時。
投資を始めるにあたってよくある悩みが、「投資を始めるタイミング」。20代の方からはまだ早すぎるのでは、50代の方からはもう遅すぎるのではという質問が挙がることもしばしばです。結論から言ってしまえば、投資を始めるのに適したタイミングなどなく、いつでも始めたいときが、始め時です。
本著でも何度も触れていますが、本当に大事なのは投資そのものより「自分がどう生きたいか」ということで、投資とはあくまで、そのために必要なお金を生み出す手段の一つです。このように考えていくと、自分が生きたいと思う未来が定まり、そのためには投資を通じたお金づくりが必要だと感じたときが、あなたにとって投資を始めるベストタイミングではないでしょうか。
■書誌情報
[書名] 50歳から成功する長期投資 65歳でプラス3000万円 [著者] 澤上龍 [発売日] 2024年4月26日(金) [定価] 1,650円(本体1,500円+税) [判型/仕様] 四六判・208ページ [発売] 株式会社幻冬舎■著者プロフィール:澤上龍(さわかみ・りょう)
1975年千葉県生まれ。
2000年5月にさわかみ投信株式会社に入社後、ファンドマネージャー、取締役などを経て2012年に離職。その間、2010年に株式会社ソーシャルキャピタル・プロダクションの創業、2012年に関連会社の経営再建を実行し、2013年にさわかみ投信株式会社に復帰、同年1月に代表取締役社長に就任。
現在は、「長期投資でもっと世の中をおもしろくすること」を理念に、全国各地で精力的にセミナー・講演活動を行う。飾らないストレートな物言いが好評を博している。講演活動の傍ら、コラム執筆や起業経営支援も行う。著書に『理想の投資と結婚する方法』『儲けない勇気 さわかみ投信の軌跡』(幻冬舎)がある。
■さわかみ投信は皆さまの投資デビューを応援します!
現在、さわかみ投信では皆さまの投資デビューを応援するプロジェクトを開催中です。
一人でも多くの方に気軽に投資に挑戦し、自分の生きる未来に向けて行動していただくことを目的として始まったこのプロジェクト。
4月1日に受付を開始してから、すでに約4000人もの方にエントリーいただいています。
日本在住の満18歳以上の方であればご参加いただけますので、本著を通じて「投資を始めたい!」と思われた方はぜひご参加ください。
【長期投資家デビュープロジェクト】
エントリー期間:2024/4/1~2024/6/30
(※プロジェクトの参加者が1万名を超えた場合は、先着順で打ち切りとさせて頂きます。)