専業主婦のお小遣いはいくら?【55%は不満足】希望するお小遣い1位は月3万円・平均額15,000円

トイントのプレスリリース

 
 

 株式会社トイント(本社:京都府)は、運営するWebメディア「トインク(TOINK)」で、専業主婦のお小遣いはどれくらいなのか?お小遣いが足りなくなったらどうしているのか、希望のお小遣い金額などを答えてもらうアンケートを実施しました。
 
専業主婦は、お小遣いをいくらもらっているものなのか?
そのお小遣いで満足をしているのか?
お小遣いが足りない時はどうしているのか?
主婦のお小遣い事情を調べるため専業主婦に限定にし300人にアンケートをお願いしました。
 

調査概要

調査概要は、以下の通りです。

アンケート調査の質問内容

アンケートで答えてもらった内容は、以下の通りです。
・年代は?(18歳19歳・20代・30代・40代・50代・60代・70代以上)
・世帯年収は?(0円(無収入)、1万円~299万円、300万円~499万円、500万円~699万円、700万円~999万円、1000万円~1999万円、2000万円~)
・既婚・未婚・子どもあり・子どもなしについて選んでください
・1ヶ月のお小遣いはいくらですか?
・なぜ、その金額になりましたか?
・今のお小遣いに満足ですか?
・お小遣いが足りない時はどうしていますか? (我慢する/節約する/借りる/稼ぐ/配偶者・パートナー・夫に相談する/その他)
・借りると答えた方への質問です。借りる相手はどこ?誰ですか?
・稼ぐと答えた方への質問です。稼ぐ具体的な方法はなんですか?
・配偶者・パートナー・夫に相談すると答えた方への質問です。どういう結果になりましたか?
・その他と答えた方への質問です。お小遣いが足りない時はどうしていますか?
 

専業主婦のお小遣いは?アンケート調査結果のサマリー

アンケート調査結果のサマリーは、
・専業主婦のお小遣いの平均金額は、15,207
・55%は満足していない
・希望するお小遣い1位は3万円
・専業主婦のお小遣いが足りない時には、「我慢する・節約する」が約6割
・今のお小遣いに満足している専業主婦は135人(45%)
・専業主婦のお小遣いが足りなくなっても旦那さんに相談する人は19.5
・専業主婦のお小遣い希望金額は、今の1.86倍
 

調査結果詳細

アンケートに答えたいただいた方のデータです。
 
※アンケート調査した元のエクセルデータ(.csv)は下記ページからダウンロードできます。>>お金がないと旦那に言えない時※記事中に飛びます。
 
年代
アンケートに答えていただいた方を年代別に集計しました。 30代の144人(48%)が一番多く、次いで40代72人(24%)、20代の46人(15.3%)です。70代の方の回答はありませんでした。


世帯年収
専業主婦の方が対象のアンケートなので世帯年収で、7種類に区切って答えていただいています。 300万円~499万円の103人(34.33%)が一番多数です。次いで、500万円~699万円の90人(30.00%)、700万円~999万円の58人(19.33%)と続きます。


既婚・未婚
既婚・未婚・子どもあり・子どもなしについて答えていただきました。 約96%の方が既婚で、そのうち228人(76%)がお子さんをお持ちの専業主婦です。


 
■以下記事内容(テキスト表示)は、弊社運営Webメディア「トインク(TOINK)」の「 専業主婦のお小遣いはいくら?【55%は不満足】希望するお小遣い1位は月3万円・平均額15,000円【実際にアンケート調査】 」にて掲載されています。
 
 

1ヶ月のお小遣いはいくらですか?

専業主婦の1ヶ月のお小遣いでもっとも多かった答えは「10,000円」58人(19.33%)でした。次いで、「0円」50人(16.67%)でほぼ同数の回答がありました。 最高額は、30万円でした。
 
 


 

【専業主婦のお小遣いの平均金額は?】

  15,206

なぜ、その金額になりましたか?

お小遣いの金額について、なぜその金額に決まったのかも答えていただきました。それぞれのお小遣い金額によって回答をまとめました。


 

 
 










 
 

今のお小遣いに満足ですか?

今のお小遣いに満足しているのかどうかを聞いたところ、135人(45%)の専業主婦は満足しているという回答でした。不満だという方が少し多く165人(55)%でした。

今のお小遣いに満足ですか? 人数 割合
はい 135人 45%
いいえ 165人 55%

希望のお小遣い金額は1ヶ月いくらですか?具体的な数字でお答えください

今のお小遣いの金額にかかわらず、希望金額を答えていただきました。 「3万円あれば」と考えている方が多く61人(約20.3%)で第1位でした。「まずは、お小遣いがもらえる状況がほしい」とお答えの方もありました。


 

希望金額は意外にも「現状維持」

お小遣いがどれくらいあればいいのか、割合で算出したところ、1倍、今のままでいいとの回答が79人と最多でした。1.5倍が54人、2倍が42人、3倍が40人と「増やしてほしい」と考えるよりも現状維持ととても現実的な数字が出てきた印象でした。

 

お小遣いが足りない時はどうしていますか?

お小遣いが足りない時に、どういう対策をしているのかも答えていただきました。 約6割の方が、「我慢する・節約する」と回答しました。配偶者・パートナー・夫に相談する方は2割しかないのが意外な感じがしました。借りるという答えが3人しかいないことも予想外の結果となりました。
 

借りると答えた方への質問です。借りる相手はどこ?誰ですか?

専業主婦が借りれるところというのは、申し込み条件的にも厳しく、難しいことがわかります。実母、親というのが現実的ではありますが、頼っている人は少ないようです。
 

稼ぐと答えた方への質問です。稼ぐ具体的な方法はなんですか?

専業主婦が稼ぐ方法として今ではポピュラーとなっているのが自分のお小遣いは自分で稼ぐ、「ポイ活」です。
何かと制約が多い主婦にとってポイ活は、スキマ時間を使って稼げる、初期費用をかけずに自宅で稼げると強い見方であることがわかります。 フリマサイト・フリマアプリで稼いでいる数字は、もう少し高いかと予想していましたが、3人と少数でした。 

配偶者・パートナー・夫に相談すると答えた方への質問です。どういう結果になりましたか?

お小遣いが足りないとなったら、まずは夫に相談するのではないかと予想しましたが、意外と少ないことがわかりました。相談した結果、増額してもらるとの答えが多数ありましたが、反対に相談したからといっても解決ができないケースもあり、現実的には難しい現状があるということもわかりました。
 

その他と答えた方への質問です。お小遣いが足りない時はどうしていますか?

専業主婦がお小遣いが足りない時には、自分の貯金を切り崩しているという回答が多くありました。これはいつまでも続くものではないので解決になっていない気もします。
 


  以上、専業主婦のお小遣い関するアンケートでした。    
 
「お小遣いという概念がなかった」という回答があったところからも、「お小遣い」の範囲がどこを指しているのか、その家庭によっても違いがあり、むずかしいところではあります。
家計を預かっている立場であると同時に、収入の範囲内で節約や工夫をすることで捻出ができるような気もしますが、そもそも収入が少なかったり、教育費やローンなどの出費で自分のために使うお金はないとひしひしと実感してしまう立場でもあります。
専業主婦で収入がないとは言え、家族のために毎日一生懸命働いているのにはかわりがなく、少しでも自由になるお金があると気持ちにもゆとりができそうな気がします。
 
 
■上記記事内容(テキスト表示)は、弊社運営Webメディア「トインク(TOINK)」の「専業主婦のお小遣いはいくら?【55%は不満足】希望するお小遣い1位は月3万円・平均額15,000円【実際にアンケート調査】」に掲載されています。
 
アンケート調査した元のエクセルデータ(.csv)は下記ページからダウンロードできます。 >>お金がないと旦那に言えない時※記事中に飛びます。
 
―――――――
※データの引用・転載時のお願い本リリースの調査結果・画像を利用の際は、引用元:「株式会社トイント」「トインク」へのクレジット表記をお願い致します。
―――――――
 
■株式会社トイントはインターネットを通じて、楽々オトモなど様々な生活スタイルをサポートするメディアを運営しています。TOINは「tone(音色)+point(点)+joint(繋がる)」色々な音色の点と点が繋がるという意味を込めた造語です。
 
運営メディア
お金借りる今すぐナビ
 
関連会社
株式会社トイントサロン

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。