ペットを家族の一員と見なす「Pet Humanization(ペットの家族化)」のトレンドが強まっています。そこでMOFFMEではペットの家族化に関する独自アンケートを実施しました。
株式会社Wizleapのプレスリリース
ペット保険相談サービス「MOFFME( https://moffme.com/ )」を運営する株式会社Wizleap(代表取締役社長:谷川昌平)は、ペットに関する最新情報を発信すべく、ユーザーからの調査データや様々な調査結果を公表します。
近年、欧米圏ではペットを家族の一員と見なす「Pet Humanization(ペットの家族化)」が顕著になってきてます。
人々のライフスタイルが多様化する中で、ペットとの関係性も変化しており、ペットの人間化は、飼い主の消費行動や生活習慣にも大きな影響を与えていると考えられています。
今回MOFFMEでは「ペットの家族化に伴う、飼い主の生活スタイル」に関するアンケートを実施いたしました。
<調査概要>
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調査対象:犬または猫を飼育している人
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調査日:2024年3月3日-2023年3月6日
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調査人数:535人
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調査方法:インターネット調査
*アンケートの回答者の特徴は以下の通りになっています。括弧内は回答者数。
性別: 男性28.6%(153)、女性71.4%(382)
飼育している動物の割合: 小型犬49.5%(265)、中型犬16.8%(90)、大型犬2.6%(14)、猫 39.1%(209)
99.6%がペットを家族と回答!
調査の結果なんと99.6%の方がペットを家族と認識しているという結果が出ました。
人と同等の家族(67.1%) 人の方が優先されるが、家族 (32.5%)と回答した方の中で多く寄せられたコメントをそれぞれご紹介します。
人と同等の家族と回答した方に多く寄せられたコメント
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一つの命を預かっている為。我が子同然なので家族だと思っています
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家族と全く同じように、毎日一緒にいて生活を共にする存在だから
人の方が優先されるが、家族 と回答した方に多く寄せられたコメント
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始めは人と同じ扱いだったが、子供ができてから人の方が優先になった
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一緒に行ける場所が限られるから
約半数がペットの健康を重視
ペットのために行っていることを調査した結果「ペットフードやおやつにこだわる」「定期的に健康診断に連れて行く」「ペット保険に加入」するなど健康に関する回答が多く寄せられました。また49.9%の回答者が、人間と同様に記念日や誕生日など、ペットの特別な日をお祝いすることが分かりました。
38.9%が飼い主よりもペットの食費にお金をかけている
ペットフードやおやつ(38.9%)、サプリなどの健康食品(10.3%)に人間よりお金をかけているという結果が出ました。またトリミング(28.2%)、やスパ、スキンケア(2.8%)など日常的ケアにも気を使っている方も多いことが判明しました。
Pet Humanization(ペットの家族化)によって、ペットフードや 獣医療、ペット保険のサービスの充実化に伴いこの傾向は今後も強まる可能性が高いです。
50.5%が同じ時間、41.9%が同じ布団にペットと寝ることが判明
約半数もの回答者がペットと同じ時間、布団で寝る習慣があることが判明しました。
飼い主と同じ部屋で寝る人は72.9%でした。多くの飼い主がペットを家族同様に扱っていることが分かります。
約半数がペットと別の時間に食事をとるが同じ部屋で食事を共にする
ペットと同じ時間帯に食事をとる人は29.2%という割合でした。農林水産省の調査によると朝食又は夕食を家族と一緒に「ほとんど毎日食べる」人の割合は朝食48.1%、夕食68.7%でしたので29.2%は低い割合と言えます。一方で53.1%が同じ部屋のゲージの外で食事を取ることが判明しました。Pet Humanization(ペットの家族化)によって、今後この数値が上がることが予想されます。
Wizleapの取り組み
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【会社概要】
社 名 株式会社Wizleap
所在地 東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル19F
代表者 代表取締役 谷川昌平
設立年月 2017年2月10日
資本金 3億5,000万
事業内容 お金の相談プラットフォーム事業「マネーキャリア」
ペット保険の比較・相談事業「MOFFME」
従業員数 50名(業務委託契約含む)※2023年12月時点