~お弁当代全額補助「iYellunch‐いえランチ‐」を導入~
iYell株式会社のプレスリリース
《 背景 》
ベンチャー企業の働き方にまつわるイメージには、「残業が多い、休日や福利厚生が少ない」などネガティブなものも少なくありません。iYellは社員ファーストを理念に掲げ、働きやすさと働きがいの両方を感じられる会社にしたいと考えております。
iYellでは創業時から月に1つずつ新しい福利厚生を導入しております。福利厚生の導入については、欲しい福利厚生をむやみに導入するのではなく、「なぜ必要なのか」を徹底的に検討することで、本当に必要な福利厚生を見極めることも大切だと考え、iYellでは制度の必要性から導入方法まで、研修の一環として社員が策定しています。
《 今月導入の福利厚生 》
「iYellunch‐いえランチ‐」:ランチ時のコミュニケーション活発化促進のため、お弁当代を全額補助
社内にあるリフレッシュルームで食べられるお弁当を全額補助とすることで、お弁当の利用促進と、ランチ時にリフレッシュルームに社員が集まり普段かかわりの少ない部署の方ともランチライムに交流を図ろうという制度です。
この福利厚生導入の一番の目的は「コミュニケーションの活発化」です。リフレッシュルームに集まったメンバーに自然と関わりが生まれ、コミュニケーションの輪が広がって欲しいという想いが込められています。
社員の健康を考える上でお弁当の質・味にもこだわり、管理栄養士監修のお店をチョイスしています。
渋谷本社からトライアルをスタートし栃木・埼玉・大阪支店の全拠点に展開、この度本格導入となりました。
本社リフレッシュルーム
https://iyell.co.jp/company/office
~実際に利用した社員の声~
・リフレッシュルームでランチを取ることで気軽にコミュニケーションを取ることができています!他の部署との業務の話もできますし、何より業務外の話もできるのが良いです!
・たまたま席が隣になって話したことがきっかけで、懇親会の企画・全社向けBBQの企画が生まれたりしました!応援し合う文化に繋がっていると実感しています!
・おかずの種類が多く、飽きずに食べられ、味も濃すぎず、薄すぎずちょうどよいです!
・社内ですれ違いざまの挨拶くらいでゆっくり話したことがなかったのですが、リフレッシュルームで居合わせて一緒にランチをしました♪たくさんお話ができました!
・リフレッシュルームでお弁当を食べているといろんな方が来て談笑していかれ、良い福利厚生だなぁと思っています!またお弁当を食べにいきます!
・(地方拠点は)近くに飲食店が少なく、みんなでまとめて注文しオフィスまで届けてくれるため、ランチタイムにゆっくりコミュニケーションが取れる時間が増えました。
本社移転を機にリフレッシュームを拡大、過ごしやすい空間作りに力を入れ、自席で食事をすませる人が減りお昼の時間帯はリフレッシュルームがにぎわっています。
お弁当代全額補助iYellunch‐いえランチ‐」を通して、部署を越えたコミュニケーションが活発となり、コロナ禍で減ってしまったBBQ・飲み会などの社内イベント復活の足掛けとなっています。
《 今後の展望 》
社員ファーストを理念に掲げ、福利厚生の充実・活用に力を入れている企業として、今後も福利厚生を整え、様々なライフイベント・ライフステージにも対応しながら社員が幸せを一番に「社員ファースト経営」の実現をしてまいります。
《 会社概要 》
会社名:iYell株式会社(The iYell Co., Ltd.)
代表者:代表取締役社長兼CEO 窪田 光洋
本社所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス5階
設立日:2016年5月12日
払込資本金:65.7億円
コーポレートサイト:https://iyell.co.jp/
採用サイト:https://recruit.iyell.co.jp/
新卒採用サイト:https://recruit.iyell.co.jp/graduate/
公式ブログ:https://iyell.co.jp/iyellook