三井住友海上あいおい生命保険株式会社のプレスリリース
あわせて、2024年2月29日(木)より、健康維持・病気の予防や早期発見から健康に関するご相談、重症化・再発予防など、お客さまの健康をトータルでサポートすることを目指すヘルスケアサービス「MSAケア」に介護・認知症と親和性の高い13種類の新たなサービスを導入します。
当社はこれからも、保障と保障前後のサービスを「一体」で提供することで、お客さまの「笑顔で長生き」を応援し、すこやかな未来をお支えしていきます。
「MSAケア」サービスサイト
https://www.msa-life.co.jp/lineup/msacare/
【1】新商品開発・新サービス導入の背景
医療の進歩などによって平均寿命が延伸する一方で、要介護・要支援認定者は増加の一途を辿っています。また、介護労働者の不足や介護と仕事の両立の困難さなどにより、介護・認知症にともなう経済的・肉体的・精神的負担は大きな社会課題となっており、家族構成、生活スタイルの変化等により、介護に関するニーズは多様化しています。
これらの社会課題解決に貢献し、お客さまの人生に寄り添った商品・サービスの提供を通じて、すこやかな未来づくりをサポートするため、当社初の介護単体商品である「&LIFE 介護保険C(ケア)セレクト」を開発し、あわせて介護・認知症に関連するサービスをMSAケアに導入します。
お客さまやそのご家族の多様な介護・認知症ニーズにあわせて「保障範囲」や給付金の「受取方法」を選ぶこと(「セレクト」)ができる商品に加え、介護・認知症の予防や早期発見につながる「自立領域」から家事の負担軽減につながる配食や家事代行、見守り、介護施設の優待紹介等の「生活サポート領域」に至るまで、幅広いサービスをご提供します。
【2】新商品・「MSAケア」のポイント
<&LIFE 介護保険C(ケア)セレクトのポイント>
1.多様なお客さま・ご家族のニーズにあわせた保障ラインアップ
(1)主契約は5つの保険契約の型から選択可能
(2)軽度介護、軽度認知障害、重度介護・死亡に備えられる3つの特則
2.安心の幅広い保障内容・制度
(1)要介護1や要支援1状態からの保障
(2)公的保障連動基準と自社基準の支払要件
(3)終身年金の場合、2回目以降の支払要件は生存のみ
(4)幅広い保障範囲の新保険料払込免除特約も付加可能
(5)新収入保障保険から無選択(告知なし)で移行可能
<「MSAケア」のポイント>
1.介護・認知症関連のサービスを豊富にラインアップ
・介護施設の優待紹介、配食、見守り、家事代行等、13種類の新サービスと9種類の既存サービスを合わせて22種類のサービスをラインアップし、保障に加えて保障の前後もしっかりサポート
2.優待利用範囲の拡大
・ご契約者や当社生命保険委託代理店からのご紹介者、当社と取引のある企業の従業員等は、優待価格または優待特典で利用可能
・上記優待利用の範囲を、MSAケアWebサービスの登録者「本人」から「本人以外の家族等(一部サービスを除く)」に拡大
【3】新商品の概要
■主契約・特則(オプション)の構成
主契約・特則(オプション)の構成
*介護年金I型・介護年金II型の年金の種類は、「終身年金」または「5年確定年金」から選択可能
主契約・特則(オプション)の構成
■保険料例
保険料払込方法 :月払(口座振替扱・クレジットカード扱)
保険期間・保険料払込期間:終身
新保険料払込免除特約 :なし
保険料例
【4】介護・認知症に関するヘルスケアサービス
2024年2月29日に導入するサービスも含めた、介護・認知症に関するヘルスケアサービスは以下のとおりです。各サービスをご利用いただくためには、「MSAケアWebサービス」のユーザー登録が必要となります。
介護・認知症に関するヘルスケアサービス
※「有料老人ホーム ベネッセスタイルケア」は後日導入予定
三井住友海上あいおい生命保険株式会社 WEBサイト
https://www.msa-life.co.jp/