金融営業における工数削減・生産性向上を促進
株式会社400Fのプレスリリース
株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ、本社:東京都中央区、代表取締役社長:中村 仁)は、同社が提供するFPやIFA向けの金融営業DXツール『オカネコBiz』に、ユーザーの属性に応じてシステムが自動でチャットによる営業アプローチを行う「アプローチ自動代行」機能およびチャット内でそのまま面談日程の調整ができる「面談日程調整」機能を、2024年2月20日(火)より正式にリリースいたしました。
2023年4月にリリースした、ユーザーへ自動でメッセージを返答できる「チャットアシスト」機能(※1)と併せて活用することで、営業における初回接点から面談日程調整までを自動化することが可能になりました。
※1:金融オンライン営業ツール『オカネコBiz』が自動でメッセージを返答できる新機能「チャットアシスト」の提供を開始(2023年4月18日)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000038217.html
金融営業における工数削減・生産性向上を促進!
ユーザーとの初回接点から面談日程調整までのコミュニケーションをよりスムーズにシステム化
現状、金融機関各社は、お客様とのやり取りを電話で行っているところが多く、電話営業における応対率の低さや電話対応工数に課題があります。今回の機能は、自動チャットという軸で工数削減や応対率改善だけでなく、必要に応じて自動で面談機会を生成することで機会損失をなくす機能となっており、金融機関各社の営業における生産性向上に貢献する機能です。
この機能追加により、営業担当者はユーザーとのコミュニケーションにおいて、初回接点から面談日程調整までをよりスムーズに実施し、ユーザーと向き合う時間に集中することができます。
■2つの新機能の概要
①アプローチ自動代行機能
オンライン営業ツール『オカネコBiz』にてマッチングしたユーザーに対し、営業担当者が手動によりチャットアプローチをするのではなく、お客様の属性に応じてシステムが自動でチャットアプローチを開始してくれる機能です。アプローチ文はユーザーの反応データを元に改善することも可能なため、当社が持つ数十万件のデータを元にしてPDCAサイクルを回すことでより一層の営業生産性の向上を図ることができます。
②面談日程調整機能
ユーザーが面談を希望した場合、あらかじめ利用中のカレンダーと連携することで営業担当者の予定を考慮した日程から面談日を自動で提案する「面談日程調整」機能です。外部のアポイントメント調整サービスなどの導入は不要で、チャット内で日程調整を完結させることができます。
※ご契約プランによってご利用ができない場合や月額利用料が変動する場合がございます。予めご契約内容をご確認ください。
※ご利用のカレンダー、スケジュールサービスによっては面談日程調整機能に対応していない場合があります。
※ご不明点がございましたら事務局までご連絡ください。➤オカネコ運営事務局 [ jimukyoku@okane-kenko.jp]
■金融関係企業向け:『オカネコBiz』について
オンライン上で見込み顧客の獲得ができ、セミナー配信から、自己ブランディング、営業スキルの醸成までも実施可能な金融営業DX支援ツールです。
■ユーザー向け:『オカネコ』について
スマホから居住地や年齢、年収、家族構成などの質問に答えるだけで、同地域・同年代の人と比較し、ユーザーの家計状況を診断。その後、診断結果をもとにFP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(金融商品仲介業者)等のお金のプロからアドバイスコメントが届き、ユーザーがチャットで気軽に相談することができるオンラインサービスです。
■会社概要
“お金の問題を出会いで解決する”ことを理念に2017年11月に設立。証券・保険・銀行などさまざまなアドバイスをワンストップで無料相談できる国内最大級のプラットフォーム『オカネコ』を運営。どんな立場の人にも有効な「お金の問題解決」の機会を提供し続けます。