【クレジットカードに関する調査】クレジットカードの所有者は9割弱、3枚以上が5割強。選定時の重視点は、「年会費が安い」「ポイントサービスが充実」が所有者の6割前後

マイボイスコム株式会社のプレスリリース

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クレジットカードの所有者は9割弱、3枚以上が5割強。用途は、「普段の買い物・サービス利用時の店頭での支払い」「ネットショッピングの支払い」が直近1年間利用者の8割前後、「生活費の支払い」が6割強

 

クレジットカード選定時の重視点は、「年会費が安い」「ポイントサービスが充実」が所有者の6割前後。「作りやすい」は若年層、「ポイントサービスが充実」は『リクルートカード』『dカード』主利用者で高い

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『クレジットカードの利用』に関するインターネット調査を2024年1月1日~5日に実施しました。クレジットカードの保有・利用状況、選定時の重視点などを聞いています。

調査結果をお知らせします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年1月1日~1月5日 【回答者数】9,416名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30609

 

1.クレジットカードの保有枚数

クレジットカードの所有者は9割弱となっています。

3枚以上持っている人は52.7%、10~30代では各30%台です。

クレジットカードの保有枚数

2.保有しているクレジットカード

クレジットカード所有者が、保有しているクレジットカードは(複数回答)、「楽天カード」が58.1%、「イオンカード」が34.2%、「JCBカード」「PayPayカード」「セゾンカード」「三井住友VISAカード」が各20%台となっています。

過去調査と比べて、「楽天カード」が増加、「JCBカード」が減少傾向です。


3.クレジットカードの用途

直近1年間にクレジットカードを利用した人の用途は(複数回答)、「普段の買い物・サービス利用時の店頭での支払い」が81.1%、「ネットショッピングの支払い」が77.4%、「生活費の支払い」が61.0%です。

「オンラインサービス、ネットの有料コンテンツ、サブスクリプションサービスなどの支払い」は若年層で高く、年代差がみられます。

クレジットカードの用途

4.クレジットカードの利用場所

直近1年間にクレジットカードを利用した場所は(複数回答)、「ネット決済」「スーパー」が利用者の7割弱、「飲食店」「ドラッグストア」「家電量販店」が各4割強です。

「コンビニエンスストア」「映画館、遊園地、カラオケなどレジャー施設」は若年層、「美容院・理髪店、マッサージ店等」は女性若年層、「ETCカード」「ガソリンスタンド」「ホームセンター」「家電量販店」は男性高年代層で高くなっています。


5.クレジットカード選定時の重視点

クレジットカード選定時の重視点は(複数回答)、「年会費が安い」「ポイントサービスが充実」が所有者の6割前後です。

「セキュリティ面が充実」「よく利用する店舗で使える」は女性高年代層、「作りやすい」は若年層で高くなっています。

「ポイントサービスが充実」は、『リクルートカード』『dカード』主利用者で高くなっています。『アメリカン・エキスプレスカード』主利用者では「会員特典・優待や付帯サービスが充実」、『セブンカード』主利用者では「よく利用する店舗で使える」が最多です。

クレジットカード選定時の重視点

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30609 で見ることができます。


<< 回答者のコメント >>

クレジットカードの使い分け方、使い分けない理由(全4,109件)

・使いやすいところで使うようにしている、ポイントがつくところを常に考えている。(男性29歳)

・店や曜日によってポイント還元率が高いカードをその都度変える。(男性40歳)

・給料日すぐは、クレカを使って、あえて翌月にツケが回ることを意識している。給料日前は、デビットカードを使って、つかいすぎないようにしている。(女性28歳)

・不正利用されたときに気付けるように、ネットショッピングサイトによって使い分けている。(女性28歳)

・特定のカードでキャンペーンをやっていたらそちらを使い、キャンペーンをやっていなかったらポイント還元が大きいカードを使う。(女性37歳)

・メインのカードで決済できない時にサブのカードを使う。(女性54歳)

・支払い額が分からなくなるから1本化している。(男性28歳)

・使い分けはしない。ポイントがたまりにくいから。(女性29歳)


<調査結果詳細>

<今 回>(2024/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30609

 上記設問の他に、「直近1年以内の入退会」「1ヶ月あたりの利用金額」も聞いています。

<第8回>(2021/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27008

<第7回>(2018/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23411

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp/ TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設  立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事  業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

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