ドラッグストアのウエルシアでポイントの1.5倍分の買い物ができる「ウエル活」。実践者500人にポイントの貯め方やメリットとデメリットについて調査

株式会社モデル百貨のプレスリリース

株式会社モデル百貨(本社:長崎県佐世保市、代表取締役社長:中島洋三、以下「モデル百貨」)は「MoneyGeek」にて、「ウエル活」をしている男女500人に調査を実施しました。調査内容について、以下の通り公開したことを報告いたします。

「ウエル活は最強のポイ活?実践者500人に聞いたポイントのお得な貯め方やメリットとデメリット」
https://www.nc-card.co.jp/media/column/welcia_point/

■アンケート調査の背景

大手ドラッグストアチェーンのウエルシアでお得に買い物をできるポイ活のひとつ「ウエル活」。

ウエルシアの「お客様感謝デー」でポイント払いをすると1.5倍分の買い物ができるとあって注目されてきました。

一方で、TポイントとYahoo!の連携が解消されたり、イオンの子会社化によりWAON POINTが対象となったりと、業界編成の影響も受けてきました。

2024年4月にはTポイントとVポイントの統合、さらにはイオンによるドラッグストア大手ツルハ株の取得など、今後の展開にも目が離せません。

今回は、ウエル活を実践している500人にアンケートを実施し、ウエル活のやり方やお得なポイントの貯め方について解説しています。

■アンケート調査概要

調査対象:

ウエル活をしている男女500人(年代構成:10代0.4%、20代7.8%、30代20.2%、40代29.2%、50代29.0%、60代以上13.4%)

調査地域:全国(ウエルシアグループの店舗がない地域を除く) 

調査期間:2023年12月22日~2024年1月11日

調査主体:MoneyGeek編集部

調査委託先:アイブリッジ株式会社

■アンケート調査記事でわかること

  • ウエル活とは?まずは知りたいウエル活の基本

  • ウエルシアの「お客様感謝デー」を利用する頻度

  • ウエル活用に貯めているポイントの割合

  • ポイントを貯める方法のランキング

  • ウエル活のメリットとデメリット

■アンケート調査の結果

記事で紹介する調査結果の一部を紹介します。

・ウエル活用に貯めているポイントの割合

ウエル活利用者に、ウエル活のために貯めているポイントについて聞きました。

TポイントとWAON POINTの両方を貯めている人は52.3%と過半数でした。

ウエルシアメンバーになればTポイントとWAON POINTの二重取りができます。

・ポイントを貯める方法のランキング

ウエル活用のポイントはどのように貯めているのでしょうか。

実践している方法について、当てはまるものを複数選択してもらいました。

回答数の多さから、ポイントを貯めるためにいろいろなことを実践していることがわかります。

記事では、ポイントを貯める方法のランキングとともに、アンケートに寄せられたコメントも紹介しています。

・ウエル活のメリットとデメリット

ウエル活を実践している人たちは、「お得」という大きなメリットをもちろん感じていることでしょう。しかし、お得な中にデメリットもありそうです。

ウエル活をしていて感じることとして、上記の要素から当てはまるものを3つまで選択してもらいました。

回答内容をメリット・デメリットの要素に分けてみると、選ばれた要素の上位4つはメリットの項目でした。

記事では、ウエル活に関するエピソードのほか、ウエル活以外に実践しているポイ活についてのコメントを紹介しています。

■「MoneyGeek」編集部より 

今回はお得なポイ活の一つ「ウエル活」を実践している500人に調査を実施しました。

多くのポイントは、通常1ポイント=1円ですが、その価値を1.5円に高めることができるウエル活。たかが0.5円であっても、塵も積もれば山となり、今の物価上昇の状況では大きな助けとなるでしょう。

アンケートの回答やコメントを通して、ウエル活実践者の人たちが、お得な情報に対して常にアンテナを張り、行動力がある様子がうかがえました。

■株式会社モデル百貨について

株式会社モデル百貨は、クレジット事業を通じて地域社会の繁栄・発展に貢献することを企業理念とし、長崎県・佐賀県を中心に地域に密着したクレジットカード会社です。

当社で発行しているクレジットカードの最大の特長は、加盟店で「翌月一括払い」を利用すると請求時に利用額の3%が払い戻し(割引)になるサービスで、多くのお客様にご好評を頂いています。

今後も「MoneyGeek」では調査・分析・取材を通じ、生活者の消費や節約を支援するため、経済やクレジットカードにまつわる情報やサービスを提供してまいります。

■本件のお問い合わせ先

MoneyGeek編集部PRチーム

E-mail:moneygeek@nc-card.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。