オリコン株式会社のプレスリリース
クレジットカード イメージ画像(写真ACより)
クレジットカード 総合『年会費無料』『一般』『ゴールド』(2024年 オリコン顧客満足度®調査)
《TOPICS》
■『年会費無料』 総合1位は【三井住友カード ナンバーレス(NL)】
~「カードの作りやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」など5項目で1位~
【楽天PINKカード】が評価項目別「ポイント・マイル」「付帯サービスの充実さ」「サポート体制」で1位に
■『一般』 総合1位は【JALカード 普通カード】 ~「ポイント・マイル」など7項目で1位~
■『ゴールド』 総合1位は【三井住友カード ゴールド ナンバーレス(NL)】~「支払い方法の充実さ」など7項目で1位~
【エポスゴールドカード】が年代別「10・20代」「30代」、評価項目別「サポート体制」で1位に
【イオンゴールドカード】が年代別「40代」「50代」、評価項目別「コストパフォーマンス」で1位に
〈ランキング構成〉
◼総合 『年会費無料』『一般』『ゴールド』
◼評価項目別(全9項目)「カードの作りやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」「支払い方法の充実さ」「デザイン」「ポイント・マイル」「付帯サービスの充実さ」「サポート体制」「セキュリティ対策」「コストパフォーマンス(※1)」
◼部門別 ・男女別「男性」「女性」 ・年代別(※2)「10・20代」「30代」「40代」「50代」
(※1)「コストパフォーマンス」は『一般』『ゴールド』の評価項目別ランキングのみ発表。 (※2)年代別は『年会費無料』『ゴールド』ランキングのみ発表。
事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目を設定し、各項目について満足度を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、ランキングを発表しています。
本人名義の個人向けクレジットカードを、1ヶ月に1回以上利用している全国の18~79歳までの利用者を対象とした『クレジットカード』の満足度調査。5回目(※)の発表となる今回より、『年会費無料』『一般』『ゴールド』の3つのカード種別ごとに総合ランキングを発表します。(※)2014、2015、2022、2023、2024年
年会費無料 総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査 クレジットカード)
年会費無料 評価項目別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査 クレジットカード)
年会費無料 部門別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査 クレジットカード)
■『年会費無料』 総合1位は【三井住友カード ナンバーレス(NL)】~「カードの作りやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」など5項目で1位~
個人向けの年会費無料クレジットカードについて調査した『クレジットカード 年会費無料』ランキングでは、【三井住友カード ナンバーレス(NL)(三井住友カード株式会社 本社:東京都江東区)】が、総合1位の評価となりました。評価項目別ランキングでは、“申込み手続きの簡単さ”などを評価した「カードの作りやすさ」、「サイト・アプリの使いやすさ」、「支払い方法の充実さ」「デザイン」「セキュリティ対策」の全8項目中5項目で1位のほか、男女別「男性」でも1位の評価を得ています。
―――――――――――――――――――――――
~【三井住友カード ナンバーレス(NL)】 利用者のクチコミ~
「コンビニなどで高還元 番号を見られる心配が無い
ポイントで投資信託が買えるのも良かった(30代・男性)」
「IDと紐付け出来るので、決済が楽。アプリで常に利用額も確認出来るのも良い(30代・女性)」
「つみたてNISAのクレカ積立ができる。大手なので安心な点も良かった(30代・女性)」
―――――――――――――――――――――――
■【楽天PINKカード】が評価項目別「ポイント・マイル」「付帯サービスの充実さ」「サポート体制」で1位に
総合2位には【楽天PINKカード(楽天カード株式会社 本社:東京都港区)】がランクイン。評価項目別ランキングでは、“ポイント・マイル還元率の高さ”などを評価した「ポイント・マイル」、“会員特典・付帯サービスの充実さ”などを評価した「付帯サービスの充実さ」、“問い合わせ方法の分かりやすさ”などを評価した「サポート体制」の3項目で1位に。また、男女別「女性」、年代別「10・20代」「50代」でも1位となりました。
―――――――――――――――――――――――
~【楽天PINKカード】 利用者のクチコミ~
「デザインが可愛く、カードランクを気にせず提示できる(20代・女性)」
「普段しないような買い物時には本人の買い物かどうかチェックが入るため安心できる(30代・女性)」
「楽天モバイルのスマホを使っているので、その月額支払いを含めて各種支払いをまとめると、ポイントも結構貯まる(40代・女性)」
―――――――――――――――――――――――
一般 総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査 クレジットカード)
一般 評価項目別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査 クレジットカード)
一般 部門別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査 クレジットカード)
■『一般』 総合1位は【JALカード 普通カード】 ~「ポイント・マイル」など7項目で1位~
個人向けの一般クレジットカードについて調査した『クレジットカード 一般』ランキングでは、【JALカード 普通カード(株式会社ジャルカード 本社:東京都品川区)】が、総合1位となりました。評価項目別ランキングでは、「支払い方法の充実さ」をはじめ、「カードの作りやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」「ポイント・マイル」「付帯サービスの充実さ」「サポート体制」「セキュリティ対策」の全9項目中7項目で1位に。なかでも、“ポイント・マイル還元率の高さ”などを評価した「ポイント・マイル」では、2位以下と3.3ptの差で1位の評価を得ています。
―――――――――――――――――――――――
~【JALカード 普通カード】 利用者のクチコミ~
「提携店が多く、マイルが貯まりやすい点。またWAONと提携しているため、クレジット
チャージとWAONでの支払いで二重でマイルが貯まる点が良い(30代・男性)」
「実家帰省の時に無料航空券(獲得マイルによる特典航空券)で帰省出来る(40代・男性)」
―――――――――――――――――――――――
ゴールド 総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査 クレジットカード)
ゴールド 評価項目別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査 クレジットカード)
ゴールド 部門別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査 クレジットカード)
■『ゴールド』 総合1位は【三井住友カード ゴールド ナンバーレス(NL)】~「支払い方法の充実さ」など7項目で1位に~
個人向けのゴールドクレジットカードについて調査した『クレジットカード ゴールド』ランキングでは、【三井住友カード ゴールド ナンバーレス(NL)】が、総合1位となりました。評価項目別ランキングでは、「カードの作りやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」「支払い方法の充実さ」「デザイン」「ポイント・マイル」「付帯サービスの充実さ」「セキュリティ対策」の全9項目中7項目で1位に。とくに、“タッチ決済ほか支払い時の使いやすさ”などを評価した「支払い方法の充実さ」では【77.9】点で評価項目のなかで最も高い得点を得ています。ほか部門別ランキングでは、男女別「男性」で1位となりました。
―――――――――――――――――――――――
~【三井住友カード ゴールド ナンバーレス(NL)】 利用者のクチコミ~
「つみたてNISAの還元率が良かった(20代・男性)」
「特定の店舗だが、タッチ決済で他社よりかなりポイントが付くのが良かった(30代・女性)」
「年間100万円利用で永年年会費無料な点が良かった(40代・男性)」
―――――――――――――――――――――――
■【エポスゴールドカード】が年代別「10・20代」「30代」、評価項目別「サポート体制」で1位に
総合2位には【エポスゴールドカード(株式会社エポスカード 本社:東京都中野区)】がランクイン。評価項目別ランキングでは、“問い合わせ方法の充実さ”などを評価した「サポート体制」で1位を獲得。部門別ランキングでは、男女別「女性」、年代別「10・20代」「30代」でそれぞれ1位の評価を得ています。
―――――――――――――――――――――――
~【エポスゴールドカード】について 利用者のクチコミ~
「インビテーションによる入会だと年会費が無料になる。保険やポイントサービスの付帯が良い(30代・男性)」
「利用通知サービスやネットショッピング用の番号を発行できるところが良かった(30代・女性)」
「スターバックス カードへのチャージも簡単に短時間で出来て助かる(40代・女性)」
―――――――――――――――――――――――
■【イオンゴールドカード】が年代別「40代」「50代」、評価項目別「コストパフォーマンス」で1位に
総合3位の【イオンゴールドカード(イオンフィナンシャルサービス株式会社 本社:東京都千代田区)】は、評価項目別「コストパフォーマンス」で1位のほか、年代別「40代」「50代」でそれぞれ1位の評価を得ています。
―――――――――――――――――――――――
~【イオンゴールドカード】について 利用者のクチコミ~
「年会費が無料であるに関わらず、ポイント付与率が高い(30代・男性)」
「イオンのラウンジが利用できる(40代・女性)」「イオンペイで支払うとポイント10倍のときがある(50代・女性)」
「ゴールドカードの所有でイオン銀行のランクアップにつながること、年会費が不要なことが良かった(50代・女性)」
―――――――――――――――――――――――
《調査概要》
■ランキング発表日:2024/02/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■調査期間:2023/11/08~2023/12/11
―――――――――――――――――――――――
2024年 オリコン顧客満足度®調査 クレジットカード 年会費無料
■サンプル数:5,853人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:71社
■定義:個人向けの年会費無料クレジットカード
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~79歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)1か月に1回以上クレジットカードを利用している
2)自分名義のクレジットカードを利用している
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-credit-card/free-annual/
―――――――――――――――――――――――
2024年 オリコン顧客満足度®調査 クレジットカード 一般
■サンプル数:2,935人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:89社
■定義:個人向けの一般クレジットカード
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~79歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)1か月に1回以上クレジットカードを利用している
2)自分名義のクレジットカードを利用している
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-credit-card/general/
―――――――――――――――――――――――
2024年 オリコン顧客満足度®調査 クレジットカード ゴールド
■サンプル数:2,905人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:68社
■定義:個人向けのゴールドクレジットカード
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~79歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)1か月に1回以上クレジットカードを利用している
2)自分名義のクレジットカードを利用している
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-credit-card/gold-card/
―――――――――――――――――――――――
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。
見えない満足を情報化する
▶「オリコン顧客満足度® 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
オリコン顧客満足度®調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。