「2024年 オリコン顧客満足度®ランキング ネット証券」15度目の総合1位、「2024年 オリコン顧客満足度®ランキング iDeCo 証券会社」総合1位ダブル受賞

株式会社SBI証券のプレスリリース

 株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役社長:髙村正人、以下「当社」)は、2024年1月4日(木)に、株式会社oricon MEが発表した「2024年 オリコン顧客満足度®ランキング ネット証券」で15度目の総合1位、「2024年 オリコン顧客満足度®ランキング iDeCo 証券会社」で総合1位をダブル受賞しましたのでお知らせします。

 「オリコン顧客満足度®ランキング」は、実際のサービス利用経験者のみを対象とした調査をもとにしたランキングです。ネット証券部門の評価項目別では「取扱商品」、「資産管理」、「システムの安定性」、「取引手数料」にて1位を受賞しました。

 当社は、サービス拡充、取引ツールの拡充、カスタマーサービスセンターをはじめとするサポート体制強化など、さまざまな施策を行ってきました。このたびのダブル受賞は、これらの取組みをご評価いただいた結果と考えています。

 当社は、今後も「顧客中心主義」の経営理念のもと、「業界最低水準の手数料で業界最高水準のサービス」の提供に努めていきます。

< 直近の主なサービス・取引ツール拡充の取り組み >

・「ゼロ革命」(「オンラインの国内株式売買手数料無料化※1」「新NISAにおける米国株式および海外ETF売買手数料無料化」「米ドル/円のリアルタイム為替手数料無料化※2」)

・「ポイント投信積立」サービス開始

・ポイントサービス拡充(Tポイント、Pontaポイント、dポイント、Vポイント、タカシマヤポイント、東急ポイント、JALのマイル、PayPayポイント)

・クレジットカード投信積立サービスの拡充(三井住友カード、タカシマヤカード、東急カード、アプラスカード、UCSカード、JFRカード、オリコカード)

・投資初心者向けの新サービス「はじめて信用™」提供開始

・「SBI証券のiDeCo」での「DC Doctor」提供開始

※1 インターネットコースまたはインターネットコース(プランC)で、電子交付サービス申込済で当社所定の電子交付設定を行っているお客さまが対象

※2 システム対応完了まではキャッシュバックにより実質無料

< お客さまの声(抜粋) >

・銘柄の情報がとても見やすい。利益や約定価格が見やすくて把握しやすい       (20代/男性)

・簡単に少ない単位の投資信託が買えたこと、動画コラムが充実してて勉強になったこと (20代/女性)

・手数料も掛かることなく利用でき、安価に、分かりやすく取引をすることができる点  (30代/男性)

・口座開設や注文がスムーズにでき、アプリが使いやすい               (30代/女性)

・少額からでも様々な商品を購入することができること                  (40代/男性)

・保有している株の一覧が見やすく、管理しやすい                    (40代/女性)

・ネット画面の操作が簡単で分かりやすい                      (50代/男性)

・簡単に資産の運用ができて便利                          (50代/女性)

・金融取引に関するリテラシーが向上した                      (60代/男性)

・自分の好きな時間に取り引きできる                        (60代/女性)

提供元:「2024年 オリコン顧客満足度®ランキング ネット証券」

<「2024年 オリコン顧客満足度®ランキング ネット証券」 調査概要>

調査主体 :株式会社oricon ME

調査方法 :インターネット調査

サンプル数:14,703人

調査期間 :2023/10/02~2023/10/16、2022/08/12~2022/08/22、2021/08/31~2021/09/13

調査対象 :性別指定なし、年齢18~84歳、全国

条件   :証券会社で現在投資商品を運用しており、以下すべての条件を満たす人

      1)インターネット経由で行っている人

      2)過去3年に年1回以上取引をした人

      3)主に、国内株式、外国株式、投資信託、債券、先物・オプションのいずれかの投資商品を

         取引している人

         ただし、運用商品数は問わない

調査企業数:28社

定義    :投資商品を取り扱っており、以下いずれかの条件を満たしている証券会社

       1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券

       2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス

       3)金融庁の認可を受けているサービス

URL    :2024年 オリコン顧客満足度®調査 ネット証券ランキング

       リンク:https://life.oricon.co.jp/rank_certificate/

<「2024年 オリコン顧客満足度®ランキング iDeCo証券会社 調査概要>

調査主体 :株式会社oricon ME

調査方法 :インターネット調査

サンプル数:4,559人

調査期間 :2023/08/08~2023/08/17、2022/08/01~2022/08/12、2021/07/27~2021/08/06

調査対象 :性別指定なし、年齢20~64歳、全国

条件   :過去5年以内にiDeCo(個人型確定拠出年金)の運用を開始し、現在運用している人

      ただし、掛金の積立を停止している人は対象外とする

調査企業数:9社

定義   :iDeCo(個人型確定拠出年金)の運用を開始し、現在運用している人

URL   :2024年 オリコン顧客満足度®調査 iDeCo 証券会社ランキング

      リンク:https://life.oricon.co.jp/rank-ideco/securities/

<金融商品取引法等に係る表示>

商号等  株式会社SBI証券 金融商品取引業者、商品先物取引業者

登録番号 関東財務局長(金商)第44号

加入協会 日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会、

     一般社団法人日本STO協会、日本商品先物取引協会

<手数料等及びリスク情報について>

SBI証券の証券総合口座の口座開設料・管理料は無料です。

SBI証券で取り扱っている商品等へのご投資には、商品毎に所定の手数料や必要経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等は価格の変動等により損失が生じるおそれがあります(信用取引、先物・オプション取引、商品先物取引、外国為替保証金取引、取引所CFD(くりっく株365)では差し入れた保証金・証拠金(元本)を上回る損失が生じるおそれがあります)。各商品等への投資に際してご負担いただく手数料等及びリスクは商品毎に異なりますので、詳細につきましては、SBI証券WEBサイトの当該商品等のページ、金融商品取引法等に係る表示又は契約締結前交付書面等をご確認ください。

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