株式会社ロイヤリティ マーケティングのプレスリリース
【調査結果】
・TOPICS 1
新NISAの認知率は60.9%。うち現行NISA利用者の約7割が新NISAの「利用予定がある」
・TOPICS 2
新NISAで投資予定の月額は「10万円」が21.3%でトップ
・TOPICS 3
NISA非利用者の新NISA利用の懸念点は、「利用方法が難しそう」が46.6%
・TOPICS 4
現行NISA利用率は27.8%。一方、「NISA口座を開設したが投資をしていない」が14.8%
【調査結果詳細】
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TOPICS 1:新NISAの認知率は60.9%。うち現行NISA利用者の約7割が新NISAの「利用予定がある」
2024年から始まる新NISAの認知率は60.9%だった。
「新NISA認知者」を対象に、新NISAの利用予定を聴取したところ、全体では36.9%が「利用予定がある」と回答した。また、現在のNISA利用状況別で見ると、NISA利用者の70.1%が「利用予定がある」と回答した。一方、NISA非利用者では「利用予定がある」は12.1%に留まり、「未定」が半数を占める。
年代別で見ると、20代と30代の約半数が「新NISAの利用予定がある」と回答し、若年層の利用意向が高いことが分かった。
▼2024年から始まる新NISAをご存知ですか?
▼新NISAを利用する予定はありますか?(対象:新NISA認知者)【NISA利用状況別】 (%)
▼新NISAを利用する予定はありますか?【年代別】 (%)(n=609)
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TOPICS 2:新NISAで投資予定の月額は「10万円」が21.3%でトップ
新NISAの「利用予定がある」と回答した方を対象に、投資予定月額を聴取したところ「10万円」が21.3%で最も高かった。つみたて投資枠において、非課税で投資できる限度月額に当たる10万円(年間非課税投資枠120万円)を投資したい意向がうかがえた。
▼新NISA制度での投資予定月額 (%) (n=225)
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TOPICS 3:NISA非利用者の新NISA利用の懸念点は、「利用方法が難しそう」が46.6%
新NISAの「利用予定がある」または「未定」と回答した方を対象に、新NISAの利用に関して懸念している点を複数回答で聴取した。NISA利用者は「特になし」(54.2%)が最も高いのに対し、NISA非利用者では「利用方法が難しそう」が46.6%と最も高かった。
▼新NISA制度の利用に関して、懸念している点【NISA利用者別】 ※複数回答 (%) (n=474)
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TOPICS 4:現行NISA利用率は27.8%。一方、「NISA口座を開設したが投資をしていない」が14.8%
現行NISA利用率は全体の27.8%だった。また「NISA口座を開設したが投資をしていない」が14.8%確認された。年代別で見ると、20代において「NISA口座を開設したが投資をしていない」が21.0%で他の年代よりも高い。
NISA口座を開設したが、投資を行わない理由は「キャッシュバックなどのキャンペーンが目当てだったため」が32.4%でトップだった。
▼NISAを利用していますか? (%) (n=1,000)
▼NISA口座を開設したが、投資を行わない理由(上位5位まで表示)※複数回答 (%) (n=148)
【調査概要】
調査方法 |
インターネット調査 |
調査期間 |
2023年10月2日~10月4日 |
パネル |
「Pontaリサーチ」会員 (Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方) |
調査対象 |
国内在住20~60代の男女 |
有効回答数 |
1,000名 ※性年代別に各100サンプル回収 |
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
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