トイントのプレスリリース
おにぎりっておいしいですよね。
おにぎりの具と言えば、ひと昔前は、シャケやおかか、梅干しが定番でしたが、今ではどんどんバラエティーが増えています。お母さんが握ってくれたおにぎりもおいしいですが、コンビニに行けばたくさんの種類があって選ぶのに困ってしまうほどです。
今回は、好きなおにぎりの具をアンケートで聞いてみて、一番人気のある具は何なのか?好みと年収は関係しているのか?また、傾向があるのか?を無理やり結び付けてまとめてみました。
※下記内容は、弊社運営Webメディア より一部抜粋で掲載しています。より詳細な内容は、 【https://media.toint.co.jp/entry/onigiri】 にて公開しております。
■調査概要
・アンケート調査の質問内容
・アンケート調査結果サマリー
■ 調査結果詳細
・【2000人全体】好きなおにぎりの具の統計・ランキング
・【好きなおにぎりの具別でみる年収の分布は?】統計・ランキング
■ 調査結果まとめ
■調査概要
調査概要は以下の通りです。
〇アンケート調査の質問内容
アンケートで答えてもらった内容は以下の通りです。
・ 性別は?(男性・女性)
・ 年代は?(18歳19歳・20代・30代・40代・50代・60代・70代)
・ 年収は?(0円~2,000万円)
・ 好きなおにぎりの具は何ですか?
・ その他を選択された方:好きなおにぎりの具は何ですか?
〇アンケート調査結果サマリー
・ 2,000人が選んだ好きなおにぎりの具、第1位は「ツナマヨ」
・ 年収と好きな具に傾向はみられなかった
・ どの年収もほぼ1位2位は「ツナマヨ」「鮭」で上位40%を占めている
■ 調査結果詳細
【2000人全体】好きなおにぎりの具の統計・ランキング
最初の質問は、好きなおにぎりの具をひとつ選んで回答をお願いしました。
21種類の具を選択肢としてあげています。
1位で全体の2割の人が好きと選んだ具は、「ツナマヨネーズ」でした。
2位から5位は、おにぎりの基本とも言える具(鮭・明太子・梅)が選ばれていて、なんだかほっとします。
具なしの「塩むすび」が1割の人から選ばれており、健闘しています。
この21種類以外の「その他」を選ばれている方も20人いて、チーズやわさびなどの変わり種も知ることができました。
全体的には、マヨネーズ好きが多くおにぎりにも合うということが再認識された感じがします。
<その他>
明太マヨネーズ・あさりしぐれ・おかかチーズ・しぐれ・しらす・すじこ・スパム・おにぎりの中に味玉が入ってる具・タラコマヨ・チーズおかか・ネギ味噌・わかめおにぎり(混ぜ込み)・わさびマヨ・鮭マヨネーズ・鯖・山わさび 醤油漬け・枝豆昆布・煮卵・焼きサバ・醤油とマヨネーズ、胡椒を混ぜたおにぎり・辛子明太子・肉みそ・梅おかか・味付け卵(鶏卵)をご飯で結んで海苔をまいた丸いおむすび
【年収別】好きなおにぎりの具の統計・ランキング
【好きなおにぎりの具別でみる年収の分布は?】統計・ランキング
それぞれの具別に年収での傾向があるのか調べるため、表にまとめました。
上位3位を年収別でまとめた表です。
好きな具別にまとめた上位3位までの表とグラフです。
■1位 ツナマヨネーズ
■2位 鮭(シャケ)
■ 調査結果まとめ
この「おにぎりアンケート」は、とてもはやいスピードで2,000人の方からの答えていただきました。おにぎりがいかに日本人に愛されているソウルフードかと言うことがわかります。
第1位は、ツマナヨネーズという結果でした。
米とツナとマヨネーズと聞くと少し邪道なのでは?と思うのは最早、少数派でツナマヨは、もうすでに定番化したおにぎりの具だと言えます。
個人的には、昆布や梅干し、おかかなどにもう少しがんばってほしかったという気持ちです。
年収で好きな具に傾向がないか調べたいという意図もありましたが、おにぎりというジャンルではあまり極端な差は、みられませんでした。
気軽にいつでも食べられるおにぎり、これからもいろんな具材が試され、定番と言われる具が増えていくのではないかと楽しみでもあります。
■詳細な集計結果、他のランキング
・ 【性別】好きなおにぎりの具の統計・ランキング
・ 【年代別】好きなおにぎりの具の統計・ランキング
は、以下から閲覧できます。
URL:年収によって好きなおにぎりの具は変わる?実際に2,000人にアンケート調査して統計・ランキングを出してみた結果
【調査結果データ(Excel)ダウンロード可能】調査結果の元の エクセルデータ(.xlsx) は、下記URLの記事内からダウンロードできます。
>>毎月赤字で苦しい時はどうしてる?家計を立て直したいけど生活費がない・貯金なしの人向け改善方法
―――――――
※データの引用・転載時のお願い。
本リリースの調査結果・画像を利用の際は、
引用元:「株式会社トイント( https://www.toint.co.jp/)」と「https://media.toint.co.jp/entry/onigiri」へのリンク設置をお願い致します。
―――――――