ソニー損害保険株式会社のプレスリリース
JCSIの調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした、さまざまな業種・業態を網羅した日本最大級の顧客満足度調査です。
ソニー損保は、損害保険業界において、JCSIが顧客満足度の多面的な評価のために定めている以下の6指標のすべてで第1位の評価をいただきました。
・顧客期待:サービスを利用する際に、利用者が事前に持っている企業・ブランドの印象や期待・予想
・知覚品質:実際にサービスを利用した際に感じる、品質への評価
・知覚価値:受けたサービスの品質と価格とを対比して、利用者が感じる納得感、コストパフォーマンス
・顧客満足:利用して感じた満足の度合い
・推奨意向:利用したサービスの内容について、肯定的に人に伝えるかどうか
・ロイヤルティ:今後もそのサービスを使い続けたいか、もっと頻繁に使いたいかなどの再利用意向
詳しくは、2023年11月7日付の、公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会によるニュースリリース(https://www.jpc-net.jp/research/detail/006627.html)をご参照ください。
ソニー損保の自動車保険は、お客様に安心して事故解決や保険金のお支払いまでお任せいただけるよう、時間や曜日を問わずお客様の万一のときをサポートする「24時間365日事故対応サービス」のほか、多様なお客様に高品質な各種サービスをお届けできるよう「手話・筆談サービス」「外国語通訳サービス」の提供など、顧客価値の最大化に向けた取組みを継続しています。
今後も、多くのお客様にご満足いただき、ソニー損保を選択していただけるよう、より質の高い商品やサービスの提供に努めてまいります。