三井住友カード株式会社のプレスリリース
-
「Olive」とは?
2023年3月からスタートした「Olive(オリーブ)」は、銀行口座、カード決済、ファイナンス、さらには保険、証券などの機能を、アプリ上でシームレスに組み合わせた、これまでにない新しいサービスです。三井住友カードのVpassアプリ、三井住友銀行アプリの双方から各種サービスへのアクセスが可能となり、日常的な決済や資産形成・運用などの各種サービスの残高や明細をまとめて管理できる総合金融サービスです。また1枚のカードでキャッシュカードの機能と、クレジットカード、デビットカード、ポイント払い(プリペイド)の機能をアプリで切り替えできるフレキシブルペイを搭載しているほか、各種金融サービスでポイントがどんどん貯まる新しい口座です。
-
新TV-CMについて
「どんな生き方にも、お金は関わる。」というコンセプトの下、無数の人々が行き交う架空の巨大ターミナル駅を舞台に、社会人として豊富な経験を積んできた一人の男性(小栗旬さん)と、新社会人として大人の世界に足を踏み入れる若き青年(北村匠海さん)がそれぞれの立場から、キャッシュレス化が急速に進む世の中での最適なお金の管理や使い方を模索する姿を描いた「Olive」のCMシリーズ。今春の放映開始以来、大変多くの皆様からご好評いただいている本シリーズの最新作から、三井住友銀行のイメージキャラクターとしておなじみの吉高由里子さんが満を持して登場します。
・「つぶやく人篇」 <吉高由里子さん出演>
のどかな田園風景が広がるバス停を舞台に、都会へ旅立つ女性(吉高さん)と、ふいに眼の前に現れた配達人とのやり取りを通じて、どこでもラクに、トクに使えて、これからのキャッシュレスに最適なスマホの口座「Olive」を紹介します。故郷を愛しながらも自由を求めている一方で、シンプルにラクとトクも求めている吉高さん。小難しい建前と、その裏にある本音が思わず漏れてしまった女性を演じる吉高さんのお芝居にご注目ください。
・「知らない人篇」 <吉高由里子さん・北村匠海さん出演>
都会暮らしに慣れて、「Olive」をすっかり使いこなしているご機嫌の北村さんが、乗り込んだバスの車窓から、通帳を持って銀行窓口に並ぶ吉高さんを目撃します。しきりに時計を気にする彼女に、スマホの口座「Olive」ならもっとラクでトクなのに、と教えてあげたいものの、距離が遠すぎて伝えられないもどかしさを抱いているのか、それとも、素敵な女性にただ心奪われているだけなのか――バスの窓越しに偶然交錯した、北村さんと吉高さんの新たな物語がここから始まります。
-
撮影エピソード
◇人懐っこいキャラクターとチャーミングな笑顔に視線釘付け
撮影では初対面のエキストラやスタッフの皆さんとも気さくに言葉を交わし、チャーミングな笑顔で現場の空気を明るくしていた吉高さん。セッティング中も、レンズに向かってお茶目に指を差したり、あえて驚いた表情をしたりして、その場を和ませていました。それでも撮影が始まると、すぐさま不安な表情に切り替わって演技に集中。魅力的な彼女の一挙手一投足に、誰もが目を奪われていました。
◇都会暮らしが板についてきたスタイリッシュな青年を好演
「知らない人篇」で、すっかりOliveを使いこなす、スタイリッシュな社会人に成長し、少し自信が出てきた青年役を演じた北村さん。都会暮らしにも慣れた堂々たる雰囲気と、大人っぽい表情を連発し、現場を盛り上げていました。
◇息ぴったりな吉高さんと北村さんの掛け合い
ドラマなどで共演経験もあるだけに、吉高さんと北村さんが揃うシーンでは、息の合ったお芝居で、現場が毎回スムーズに進行。残暑の中、長袖・ロングコートを着てのお芝居というシビアな撮影でしたが、二人とも終始笑顔で臨み、休憩中は仲良く談笑する姿が何度も見られました。
◇制作チームのこだわりが詰まった渾身の美術セット
映像にまったく出てこない店内の小道具に至るまで、細部に渡って作り込まれた美術セット。さまざまな場所に照明を置いて、異国情緒漂う不思議な街の雰囲気を作り出し、「Olive」のCMでしか見られない独特の世界観を演出しました。
-
吉高由里子さん、北村匠海さんインタビュー
――CM撮影の感想をお聞かせください。
【吉高さん】:北村くんと小栗さんのCMを見ていたので、「おー、ここに来たか」という感じで、Oliveの世界観に自分が迷い込んできたのか、遊びに来たのか、すごく新鮮で不思議な気持ちになりました。
【北村さん】:久々にこの空間に帰ってきましたが、吉高さんと撮影でご一緒するのも久々なので、僕も不思議な感覚になりました。
【吉高さん】:新しい物語の1ページ目かのようなCMで、これからストーリーがどうなっていくのか、第2弾、第3弾がどういう話になっていくのかも楽しみです。たぶん私は、教えられる側になりそうな香りがしています。
――スマホでお金の管理がラクになったエピソードがありましたらお聞かせください。
【北村さん】:最近ようやくスマホ決済やキャッシュレスに慣れてきたので、まさに今その便利さにハマっています。OliveのCMにかかわる前は現金派だったので、便利な世の中になったなと思いました。
【吉高さん】:お店で割り勘の時も、スマホで友達に振り込むようになりました。以前、間違って残高を表示したままスクショを送ってしまい、残高が相手にバレてしまうというミスがありましたが、それぐらいお気軽にやり取りができるんだなという感じで、ちょっと大人になった気分です。
――「私、ラクしたいんです。トクしたいんです」というセリフにちなんで、できればラクしたいことは?
【吉高さん】:生きるのは、基本的に大変なことなので、なるべくラクしたいなと。今でいうと、現場が長くなって、次の日も早いと、お風呂が面倒くさくなるので、そういう時に立ったまま入って、自動で全身を洗ってくれて、寝ている間に揉みほぐしもくれるベッドとかないかなと思うことがあります。
【北村さん】:僕は洗濯物です。どうしても家にいる時間が少ないと、洗濯が終わった頃にはいないので、帰ってくるとだいぶ放置された洗濯物が中にあって、「うわー、これもう一回やんなきゃ」みたいなことはよくあります。あれ、5分ぐらいで何とかならないですかね(笑)。
【吉高さん】:洗濯機から勝手にずるずるって干されていくとか。
【北村さん】:そういうのもいいですよね。日常の家事は、特にラクしたいなと思います。
――銀行窓口で時計を気にしながら並ぶ吉高さんを見て、北村さんがOliveのことを教えてあげたいと思うCMストーリーにちなんで、北村さんが吉高さんに教えたいことは?
【北村さん】:以前ドラマで共演した際、僕がちょうどゴルフを始めた時で、現場でゴルフのことをちょこちょこ教えてもらっていたんですけど、もしかしたら教えられる日も近いんじゃないかなと(笑)。
【吉高さん】:本当に!? そんなに行ってる?
【北村さん】:アクティブな趣味は結構多いので、教えられることも多いんじゃないかなと思います。
【吉高さん】:釣りも教わりたいですね。ドラマで共演した時、中空きで一緒に釣りをしたら、やっぱり匠海の海だからなのか、入れ食いという感じで。
【北村さん】:釣れましたよね。
【吉高さん】:えー、そんなに釣れるのと思いました。何ならゴルフも教えられるぐらいの方が気持ちいいです。
【北村さん】:たしかに。負けず嫌いなんですけどね。
【吉高さん】:そう、負けず嫌い。負けてられない(笑)。
――CMが放映される10月といえばハロウィンですが、ハロウィンの思い出はありますでしょうか?
【北村さん】:正直まったくないんですよ。
【吉高さん】:お菓子くださいと言ったこともないし、カボチャどうするんだろうぐらいしか。
【北村さん】:カボチャは家で食べましたね。ハロウィンは日本の文化じゃないんですけど、日本に落とし込んでカボチャの煮付けとか、子供の時に食べていた気がします。
――OliveはSMBC史上最速で100万口座開設を達成しましたが、お二人の史上最速◯◯がありましたらお聞かせください。
【吉高さん】:撮影で、本番、カット、チェックしまーすの、チェックしまーすぐらいで寝落ちしました。
【北村さん】:最速(笑)。疲れていたんですね。僕は休みの日、絶対早く起きたいタイプですが、その気持ちが強すぎて、前日ちょっと深い時間まで飲んでも、1時間ぐらいで起きて活動したことがあります。でも、結果昼に寝ちゃうという。
【吉高さん】:寝るまでが最速(笑)。
【北村さん】:寝るまで最速、起きるまで最速。そんな休みの日がありました。(笑)
-
新TV-CM「つぶやく人篇」(30秒)ストーリーボード
-
新TV-CM「教えてあげたい~バスから知らない人篇~」(30秒)ストーリーボード
-
TV-CM概要
タイトル : 「つぶやく人篇」、「知らない人篇」(各15秒・30秒)
出演 : 「つぶやく人篇」=吉高 由里子
「知らない人篇」=吉高 由里子/北村 匠海
放映開始日 : 2023年10月6日(金)
放送地域 : 全国
CM本編URL : 「つぶやく人篇」(15秒)
「つぶやく人篇」(30秒)
「知らない人篇」(15秒)
「知らない人篇」(30秒)
「Olive」特設サイト: https://www.smbc.co.jp/kojin/olive/index.html
-
制作スタッフ
CD/PL/CW : TUGBOAT
CW : 小山 佳奈
AD : 加藤 健吾
CP : 柿沼 秀宣
Casting : 丹野 菜保子/藤原 香弥/小河 信之介
Pr : 野中 直/高橋 愛
PM : 中上 拓弥/三木 章太郎
演出 : 平田 大輔
撮影 : 重盛 豊太郎
照明 : 中須 岳士
美術 : 杉本 亮
Grip : 小塚 和也
スタイリスト : 伊賀 大介/申谷 弘美
ヘアメイク : 面下 伸一/佐鳥 麻子/河西 幸治