SBIインシュアランスグループのプレスリリース
1. 今回の取組内容について
SBI損保・アプラス・あいおいニッセイ同和損保は、2023年2月からデジタルを活用した新たな顧客体験価値向上に向けた協業を開始(注2)し、「BANKIT®」を採用する事業者のあらゆるニーズにお応えするために、顧客体験価値向上に資するサービスの追加を検討しています。
現在3社では、「BANKIT®」を通じたスムーズな保険加入導線の構築について検討を進めており、今般「SBI損保の海外旅行保険」(注3)を「BANKIT®」に搭載することとなりました。今回の保険加入導線の構築により、「BANKIT®」を利用するお客さまが海外に行かれる際は、オンラインで手軽に海外旅行保険に加入することができます。
さらに、「BANKIT®」を採用して決済・金融サービスを提供する地域金融機関や小売業などの事業者においても、「SBI損保の海外旅行保険」をお客さまに広く提供することが可能となります。
~保険加入動線構築のイメージ~
2. 今後の展開
3社は、お客さまに新しい体験や価値提供をお届けすることを共通の目標として、それぞれの強みを最大限に活用した多様なビジネスの検討を進めており、今後、SBI損保、SBI新生銀行グループ、あいおいニッセイ同和損保の各社が持つアプリ等の各種サービスのさらなる連携、各社が保有するデータの利活用による新しいビジネスモデルの構築や事業創造の実現に向け、協業を進めてまいります。
(注1) 「BANKIT®」は、アプラスが事業主体となり、SBI新生銀行グループが有する決済、為替および与信機能などの金融サービスをカフェテリア形式(必要な機能を自由に選択できる形式で提供する金融プラットフォームです。
(注2) プレスリリース:https://www.sbisonpo.co.jp/company/news/2023/0201.html
(注3) 正式名称:リスク細分型特定手続用海外旅行保険