大和コネクト証券(大和証券グループ)のプレスリリース
大和コネクト証券株式会社(代表取締役社長 大槻 竜児、以下「大和コネクト証券」)は、本日より、株式会社みんなの銀行(取締役頭取 永吉 健一、以下「みんなの銀行」)とパーソルテンプスタッフ株式会社(代表取締役社長 木村 和成、以下「パーソルテンプスタッフ」)との「みんなの銀行テンプスタッフ支店」におけるサポートメニューである「はたらくサポートプログラム」拡充の一環として、オンラインでの資産運用サービスの連携を開始します。
-
みんなの銀行との取組み
大和コネクト証券とみんなの銀行は、2023年6月に「金融を活用した価値共創に係る基本合意書」を締結し、①みんなの銀行のBaaS事業の一環として、大和コネクト証券が提供するサービスの中に金融機能・サービスを組み込む検討を行うほか、②金融サービスのプロバイダー同士として手を組むことで、みんなの銀行のBaaS事業における外部パートナーへの提供価値向上(3社間連携)の検討に加え、③みんなの銀行のB2C事業における「資産を増やす・備える」ための資産運用サービス提供に向けた協業の可能性を協議しています。今般は②の取組みの第一弾として、みんなの銀行テンプスタッフ支店のお客さまに大和コネクト証券の資産運用サービスを提供することで、ご利用の方々への付加価値向上を実現します。
-
みんなの銀行との連携の狙い
みんなの銀行は2021年5月にサービス提供を開始した日本初のデジタルバンクです。店舗や書類の郵送はなく、24時間365日、口座開設を含むすべてのサービスがスマホアプリで完結できます。デジタルネイティブ世代の使いやすさを追求したシンプル&ミニマル、フリクションレスなユーザーインターフェースが特長です。「みんなに価値あるつながりを。」をミッションに掲げ、新しい銀行のカタチを目指しています。
また、大和コネクト証券は「ひらけ、投資。」をコンセプトに、若年層や投資初心者の方でも手軽に投資を“始められる喜び”そして、始めた投資を5年、10年と“継続していく楽しみ”を提供し、お客さまの未来へつながる資産形成のお手伝いができるサービスをスマートフォン専業証券として提供しています。
みんなの銀行と大和コネクト証券は、デジタルバンクとスマートフォン専業証券との相性の良さを活かし、今後もAPI連携等のサービス拡充の検討を進めてまいります。
-
提携サービスの内容
今回の提携サービスは、みんなの銀行テンプスタッフ支店をご利用のお客さまを対象にカスタマイズを施した独自の内容となっており、みんなの銀行アプリの「マイページ」を経由することで申し込むことができます。特別な優遇プログラムやキャンペーン等の実施を予定しておりますので、ぜひご利用ください。
対象者 |
みんなの銀行テンプスタッフ支店をご利用のお客さま ※みんなの銀行テンプスタッフ支店での預金口座開設が必要です。 |
提携開始日 |
2023年10月2日(月) |
サービス 内容 |
● みんなの銀行アプリの「マイページ」を経由して大和コネクト証券の証券口座を開設することで、大和コネクト証券が提供する各種資産運用サービスをご利用いただけます。 ● 具体的なサービスラインナップは下記ページをご参照ください。 【サービス紹介ページ】https://www.connect-sec.co.jp/service/ |
サービスの主な特徴 |
① 初心者でも安心、少額でできる商品ラインナップ ・ひな株:1株から少額で気軽に購入可能 ・まいにち投信:毎日100円からこつこつ積立可能 ② お得でわかりやすい手数料 ・手数料無料クーポン:口座開設時に100枚、毎月10枚プレゼント ・投資信託の購入手数料はすべて無料 ③ スマホひとつでスマートなお取引 ・口座開設もお取引もスマホ完結 ・米国株までスマホひとつでお取引可能 |
ご利用方法 |
① みんなの銀行アプリの「マイページ」を経由して大和コネクト証券の証券口座を開設することで、大和コネクト証券が提供する資産運用サービスをご利用いただけます。 ② ①の流れでお申込みいただくことで、みんなの銀行テンプスタッフ支店をご利用のお客さまを対象とした特別な優遇プログラムやキャンペーン等の特典が受けられます(※1)。 ※1 みんなの銀行アプリの「マイページ」を経由せずに大和コネクト証券の証券口座を開設した場合、②の特典は対象外となります。 |
-
【ご参考】資産運用サービスに関するサポートの必要性
生活物価の上昇のニュースや、2024年に始まる新しいNISA制度等、将来に向けた個人の資産形成・運用ニーズはますます高まっています。パーソルテンプスタッフが、テンプスタッフ支店の預金口座で給与をお受け取りの派遣スタッフ等を対象に実施したアンケート調査(※1)でも、同様に高いニーズがあることが分かりました。「投資や資産運用に興味はありますか?」という質問にたいして”ある”と回答した方が78.2%(※2)、特に、老後の備えを目的に税制優遇が受けられる「NISA」「iDeCo」での長期投資に関するニーズが高い傾向が見られました。
※1 パーソルテンプスタッフ資産運用に関するアンケート調査
調査機関:2023年7月26日~2023年8月16日
対象:テンプスタッフ支店の預金口座で給与をお受け取りの捌けんスタッフ等
回答数:14,408件
※2 ある38.1%・少しある40.1%の合計
(登録番号・加入協会等)
・第一種金融商品取引業:関東財務局長 (金商) 第3186号(2020年4月22日付)
・加入協会:日本証券業協会(2020年5月25日付)
・銀行代理業:関東財務局長 (銀代) 第378号(2020年4月14日付)
・所属銀行:株式会社大和ネクスト銀行
(お取引にあたっての手数料等およびリスクについて)
当社で取り扱う商品等のお取引にあたっては、商品ごとに所定の手数料等をご負担いただく場合があります。
また、各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。商品ごとに手数料等およびリスクは異なりますので、当該商品等の契約締結前交付書面(上場有価証券等書面、目論見書がある場合はその書面)等をよくお読みになり、内容について十分にご理解ください。
お取引にあたっての手数料等およびリスクの詳細はこちら(https://www.connect-sec.co.jp/rule/legal_info.html)