ソニー銀行株式会社のプレスリリース
ソニー銀行株式会社(代表取締役社長:南 啓二/本社:東京都千代田区/以下 ソニー銀行)は、2023年10月2日(月)より、商品・サービスを通じたサステナビリティの取り組みとして、住宅ローン書類送付時に使用するファイルをプラスチック製からFSC認証紙を使用した紙製ファイルに変更しますのでお知らせいたします。
本取り組みにより、年間約80,000枚のプラスチック製ファイルの使用が削減できるほか、焼却処分時に排出されるCO2排出量の削減が期待できます。
FSC認証紙とは
FSC認証紙とは、適切に管理された森林の木材を使用して作られた紙素材です。
生産・加工・流通工程に関わるすべての企業がCoC認証(森林管理認証を受けた森林から産出された木材・紙製品を、適切に管理・加工していることを認証する制度)を取得しています。工程の途中で対象外の木材が混ざってしまうということがないよう、一貫した管理がなされています。
ソニー銀行は、ソニーフィナンシャルグループの一員として長期視点の経営を推進し、銀行事業を通じて社会価値と経済価値を創出することにより、企業価値の向上と持続可能な社会への貢献を目指しています。
今後も価値ある商品・サービスの提供を通じて、心豊かに暮らせる社会に貢献できるよう努めてまいります。
ソニー銀行では、銀行事業を通じた価値創出および価値創出のための基盤強化を通じた、SDGs(持続可能な開発目標)の達成への貢献も目指しています。
本取組みにより主に貢献できるSDGsの目標