株式会社アドバンスクリエイトのプレスリリース
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「アバターシステム」の販売状況
保険代理店において初めての導入!
2023年6月に、保険代理店であるコア・ライフプランニングにおいて、当社の「アバターシステム」を正式に導入いただきました。現在、保険会社では2社導入いただいておりますが、保険代理店では初めての導入で、実際に保険を販売する代理店の方々にも、当社の「アバターシステム」を高く評価いただいております。コア・ライフプランニングでは、既契約の保全活動において、お客さまとの心理的距離を縮め、より安心してコミュニケーションをとっていただくための手段として、アバターシステムを活用される予定です。昨今のコロナ禍等による環境変化に伴ってお客さまのニーズも大きく変化する中、アバターシステムが新たなコミュニケーションツールとしてさらにサービスを向上させ、顧客満足度の向上に繋げてまいります。
その他にも多数の企業が導入を検討中!
現在、多くの保険会社や保険代理店でアバターシステムの導入をご検討いただいております。アバターシステムを活用することで、社員のプライバシーを保護できるだけでなく、働く時間や場所、身体的な制約がなくなり、子育て中の人や障がいを持った人、高齢者など、多様な人に雇用機会を提供することにもつながります。また、お客さまによっては生身の人間よりもアバターの方が話しやすく、プライベートについても気兼ねなくご相談できるとのお声を多数頂戴しており、アバターの可能性が高く評価されております。
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アバターによる保険相談の概要
当社と提携するAVITA株式会社は、20年以上もの間、人と関わるアバターの研究開発を行ってきた大阪大学基礎工学研究科の石黒浩教授が代表を務めるスタートアップで、アバターを活用したコミュニケーションサービス「AVACOM」の提供などを行っています。
これまでのAVITA株式会社の取り組みや石黒研究室の実証実験では、生身の人間よりも、アバターの方が心を開いて話しやすいという人が、多数いらっしゃることが分かっています。
当社においても、2022年7月よりアバターによる問い合わせ対応や保険のコンサルティングサービスを開始して以降、アバターによる問い合わせからの保険相談アポ獲得率は電話に比べて2倍超になり、オンライン保険相談におけるコンサルタント指名予約においてはアバターが最も支持されるなど、お客さまとのコミュニケーションが円滑に進むことを確認しております。
一方で、一般的なコミュニケーションツールやゲームの範囲を超え、「保険」という金融ビジネスにアバターを活用する上では、お客さまとの通話率の向上や、お客さまの興味関心を惹く会話等において、保険特有のコミュニケーションノウハウが求められることが分かりました。
当社は、AVITA株式会社が提供するアバターサービスと、当社が蓄積したコミュニケーションノウハウ、その知見を基に改修を重ねたオンライン保険相談システム「Dynamic OMO」を保険会社や保険代理店に提供することにより、「アバター×オンライン保険相談」を保険業界に普及させ、アバターを用いた保険のコンサルティングサービスを商業化させると共に、お客さまの保険購買プロセスを変革してまいります。
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「保険販売」と「デジタルトランスフォーメーション」と「アバター」
日本の保険販売は長年、対面での販売を主として発展してまいりました。昨今の生活様式の変化やコロナ禍の影響に伴うお客さまとの接点の多様化、またデジタルトランスフォーメーションの発展により、保険業界においても、保険相談・契約手続きにかかるお客さまのニーズが多様化してきております。
「保険商品・サービスについては専門家に相談したい」「事故対応などについては人からの丁寧なアフターフォローが欲しい」といった人を介したコミュニケーションのニーズがある一方、オンラインを活用してより利便性の高いサービスを求める声がございます。
サービスの在り方が変化していくという認識のもと、お客さまからのさらなるニーズにお応えするべく、
AVITA株式会社と提携し、アバターを用いた保険募集やプロモーションの開発を共同で進めてまいりました。当社は、今後もアバターの可能性を追求、保険業界にさらなるイノベーションを起こすと共に、日本発の技術を世界に発信し、産業全体の活性化にも貢献してまいります。
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コア・ライフプランニング株式会社の概要
所在地:大阪府大阪市西区靱本町1-11-7 信濃橋三井ビルディング907
社名:コア・ライフプランニング株式会社
代表取締役:横山 太一
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【会社概要】
株式会社アドバンスクリエイト(東証プライム・福証・札証、証券コード:8798)
「人とテクノロジーを深化させ進化する会社」を標榜し、保険に関わるあらゆる情報とサービスを提供しております。1995年の創業以来、ポスティング通販の全国展開、保険ショップの出店、Webマーケティングの推進など、一貫してお客さま目線の「買い方の論理」を追求し、新たな保険流通市場を創造してまいりました。おかげさまで、2022年4月23日をもって上場20周年を迎えました。
現在はOMO(Online Merges with Offline)戦略を推進し、オンラインとオフラインの垣根をなくし、 オンラインにおける利便性と、オフラインにおける感動体験をお客さまにご提供できるよう、日々サービスクオリティの向上に努めております。
本社所在地:大阪市中央区瓦町3-5-7 野村不動産御堂筋ビル
設立:1995年10月
代表者:代表取締役社長 濱田 佳治
事業内容:保険代理店事業、メディア事業・メディアレップ事業、再保険事業、ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)事業、BPO事業
Webサイト:
国内最大級の保険選びサイト「保険市場」 https://www.hokende.com/
Advance Create Cloud Platform特設サイト https://www.accp.jp/
コーポレートサイト https://www.advancecreate.co.jp/
公式SNS:
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