ソニー銀行株式会社のプレスリリース
新型コロナウイルスの感染拡大以降、働き方やライフスタイルが大きく変化したことを受けて、住宅購入・住み替えニーズが引き続き活況であることを背景に、個人のお客さまの多様なニーズにお応えするための取り組みやソニーグループとの連携強化に取り組んでまいりました。
お客さまからは団体信用生命保険も含めたトータルコストなどの商品性を、提携不動産会社のご担当者からは専任のローンアドバイザーによるサポートの充実について、「お客さまを安心して任せられる」として引き続きご支持をいただいております。その結果、多くのお客さまにソニー銀行の住宅ローンをお選びいただき、累計実行額が5兆円を突破しました。
2023年8月に発表されたオリコン顧客満足度®調査 住宅ローンランキングでは、12度目となる総合1位(2011年~2021年 11年連続、2023年)の評価をいただいております。(*)
2022年度の主な取り組みとしては、新しい働き方を選択するお客さまの支援として、2022年11月にINTLOOP株式会社と提携し、ITフリーランス専用住宅ローンの取り扱いを開始(2020年より取り扱いを開始し3社目)や、2022年3月にはソニーストア 大阪に続き2店舗目として、ソニーストア 銀座でのテレプレゼンスシステム「窓」を活用した資産運用・住宅ローンリモート相談を開始するなどソニーグループとの連携を行っております。
2023年4月には、住宅ローンの必要書類をアップロードでご提出いただいたお客さまのお申し込み1件につき、50円をソニー銀行が公益財団法人 世界自然保護基金ジャパンの気候・エネルギープロジェクトへ寄付を行う取り組みを開始、5月にはペアローン・担保提供の対象者を事実婚やすべてのパートナーのかたに拡大しました。
ソニー銀行は今後も個人のお客さまの多様な住宅ローンニーズにお応えすべくサービスを充実し、お客さまにお選びいただけるよう努めてまいります。
ソニー銀行の住宅ローンについて
・ 開業初年度の2002年3月より、インターネットと郵送で手続きが完結する来店不要の住宅ローンを提供。
・ 申し込みからお借り入れまでのお手続きの他、繰り上げ返済や金利タイプの変更もネットでいつでも何度でもお手続き可能。借りる前・借りた後の利便性に配慮した商品性。
・ お客さまに安心してお手続きいただけるよう、お客さま一人ひとりに対して専任のローンアドバイザーが電話やメールでお借り入れまでサポート。
・ 2018年にはAI(人工知能)を活用したスピーディーな自動審査、がん保障などさまざまな疾病保障ニーズにあわせた団体信用生命保険の取り扱い、ペアローンや担保提供の対象者に同性パートナーのかたを含める対応を開始。
・ 2019年にはインターネットで契約手続きが完結する電子契約サービスの取り扱い、2020年には本審査書類アップロードへの対応を開始。
・ 2020年2月には新しい働き方を選択するお客さま支援のため、ITフリーランス専用住宅ローン提供開始
・ 2022年2月には環境配慮型住宅への住宅ローン特別金利の提供を開始。5月には国内銀行初(4月27日野村證券調べ)となる住宅ローンに充当するグリーンボンドを発行。
・ 2023年5月にはペアローン・担保提供の対象者を事実婚やすべてのパートナーのかたに拡大。
(*)2023年 オリコン顧客満足度®調査 住宅ローン 12度目 総合1位(2011年~2021年 11年連続、2023年)
評価項目別では、「団体信用生命保険の充実さ」や「サイトのわかりやすさ」、部門別では、「業態別(ネット銀行)」、「目的別(新規)(借り換え)」、「商品別(当初固定金利)」の17項目中6項目で1位となり、全国123の金融機関の中で12度目(2011年~2021年11年連続、2023年)の総合1位を獲得しました。
・ 調査対象者:過去5 年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」