セブン銀行のプレスリリース
今回の実証実験では、総申請数の約25%が「LINEで申請」、そのうち約20%が「セブン銀行ATMで受取」を選択いただきました。さらに、「ATMで受取」を選択された方のうち約40%は、里帰り出産などの理由でお住まいの渋谷区外にあるATMをご利用されていることや、土日を含めた幅広い時間帯で給付金の受取がされていたことがわかりました。また、アンケート結果では、「出産前後に区役所で手続きする必要がないのは助かる」「都合のよいときに助成金申請ができて便利」など、前向きなご意見もいただきました。こうした結果を踏まえ、当初の目的であった「いつでも、どこにいても助成金を受け取れる」という点で、本施策が区民の皆さまにとって利便性の高いサービスとしてご利用いただけたとの認識です。
今後は、実証実験で得られた知見を生かし、対象となる給付金の拡大や全国の自治体への展開を進め、住民と自治体双方の更なる利便性向上につながるサービスの提供を目指します。
セブン銀行とセブン・ペイメントサービスは、“お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。”というパーパスの実現に向けて、さらなるサービスの向上に努めてまいります。
【ご参考】
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS96633/c53e4918/ccf0/4230/adbe/4cd054275e88/20230220111824173s.pdf (2022年7月公表リリース)
https://www.youtube.com/watch?v=eO–CkGY1hY (Youtube動画)