法人向けファイナンスアプリ「BlueBank(ブルーバンク)」を提供するScheeme、プレシリーズAで約3億円の資金調達を実施

Scheeme株式会社のプレスリリース

法人向けファイナンスアプリ「BlueBank(ブルーバンク)」を提供するScheeme株式会社(東京都品川区、代表取締役CEO:杉守 一樹、以下「Scheeme」)は、2023年6月にプレシリーズAラウンドにて、約3億円を調達したことをお知らせ致します。

プレシリーズAラウンドの資金調達は、ジェネシア・ベンチャーズ、Z Venture Capital、SMBCベンチャーキャピタル、AGキャピタル、キャナルベンチャーズを引受先としています。

BlueBankは、持続的な成長を求めるスモールビジネスの経営者を対象とし、請求書あと払い・ビジネスカードなどの経営に必要なファイナンスサービスを提供するスマートフォンアプリです。日々の支払いや銀行口座残高などの一元管理機能、経営者のモチベーションを喚起する優待プログラム、ビジネスを成長させるための実行支援を行うカスタマーサクセスによりユーザーの皆様の挑戦を支え、「その時、本当に必要な金融サービス」を実現する法人向けファイナンスプラットフォームの創出を目指しています。


各種金融関連ライセンスを取得し、組み合わせることで、既存金融機関同等のサービスラインナップを実現しており、法人向けクレジットカード機能のリリースも間近に予定しております。今回の資金調達の実現は、既存事業の実績と信用力を高く評価いただいた証左となり、今後の事業を進める礎となります。今後も更なる機能拡張を行い、直感的に使用できるUIUXと企業のステージに応じた柔軟かつ迅速な金融サービスを提供することで全く新しい金融体験を実現してまいります。

■BlueBankの特徴について

■投資家一覧

 ・ジェネシア・ベンチャーズ

 ・Z Venture Capital

 ・SMBCベンチャーキャピタル

 ・AGキャピタル

 ・キャナルベンチャーズ


■投資家からのコメント

ジェネシア・ベンチャーズ 代表取締役/General Partner 田島 聡一氏

既存金融機関のデジタル・トランスフォーメーションが遅れている中で、日本全国に数多く存在するスモールビジネス向けの金融ソリューションは、大きな事業機会が存在していると考えています。また、与信の在り方についても、決算書や確定申告などの静的情報をベースに実施されているのが現状であり、リアルタイムで経営環境が変化する現在においては、デジタルデータの利活用によって進化する余地がとても大きいと考えています。Scheemeが提供している「BlueBank」は、持続的な成長を求めるスモールビジネスの経営者を対象として、日々の支払いや口座の残高管理、請求書後払い、ビジネスカードなどの経営に必要なソリューションをワンストップで提供するスモールビジネス向けファイナンスプラットフォームの実現を目指しています。プレシード・シードに引き続いて、今回ラウンド(プレシリーズA)についてもリード投資家として参加させていただきましたが、杉守さん率いるTeam Scheemeとともに、「挑戦を讃え、支え続ける社会を創る」というビジョンの実現を通じて、1人でも多くの挑戦者が生まれる世界を創っていきます。

Z Venture Capital インベストメントマネジャー 湯田 将紀氏

青い空の下、新しい金融の風が吹き始めました。「Bluebank」は既存金融機関の枠を超え、中小事業者の夢を支えるサービスです。特化したプロダクトとオペレーションの融合により、金融業界に風穴を開ける新たな可能性を感じました。法人向け金融領域の課題は複雑ですが、代表の杉守さんのガッツとそれを支えるチームが最高なので、必ずやり遂げてくれると思っています。これから共にチャレンジしていくのが楽しみです。やっていきましょう!

SMBCベンチャーキャピタル 投資営業第一部 次長  今枝 秀彬氏

「BlueBank」を提供するScheeme株式会社と、株主としてご一緒できることを嬉しく思います。「BlueBank」の優れたUIUXと、ユーザーに愚直に向き合うScheemeチームには、実はこれまで、本当に金融サービスを必要とするスモールビジネスの経営者に、金融サービスは届いていなかったのではないかとさえ思わされました。金融サービスが複雑化し、取り扱う関係者が増えるにつれて、金融へのアクセスは不透明で、信頼関係が成立しにくい状態となっているのではないでしょうか。今後一層のサービス拡充とプロダクトの磨きこみを続けることで、「BlueBank」こそビジネスを通じてあらゆる挑戦を続ける人たちに、よき理解者として、またよき伴走者として、日本経済を支えるすべての経営者必携の金融サービスとなることを期待しています。

AGキャピタル 投資部長 西出 勉氏  

企業にとって資金繰りは事業を継続していく上で最重要事項であり、特に中小企業では資金繰りに悩む経営者は多くなっています。Scheeme社が提供する「BlueBank」は企業のお金に纏わる様々な悩み事をまとめて解決してくれるサービスであり、忙しい経営者の方々に新たな金融体験を提供してくれる存在です。AGキャピタルは弊社グループの金融サービスを通じて「BlueBank」の更なる成長をご支援させていただきます。

キャナルベンチャーズ CSO 駒木 敬氏

Scheemeに再び出資させていただき嬉しく思います。Scheemeは、ビジョンである「挑戦を讃え、支え続ける社会を創る」ために、「お金の悩みをなくし、ビジネスにサステナブルな成長をもたらす」というミッションを着実に遂行し成長を続けています。今年の夏にクレジットカード機能もリリースされる「BlueBank」は、日本社会の屋台骨であるスモールビジネスの経営者に全く新しい金融体験を提供できると信じています。キャナルベンチャーズは、杉守代表を中心とした素晴らしいチームの一員として、引き続き成長を加速させるために全力を尽くします。


■Scheeme株式会社 会社概要

「挑戦を讃え、支え続ける社会を創る」というミッションのもと、法人向けファイナンスアプリ「BlueBank」の提供、融資・補助金支援のコンサルティング・BPOサービスを提供しています。テクノロジーの力を用いて、経営者から愛される全く新しい金融サービスの創造を目指してまいります。

代表者:代表取締役CEO 杉守一樹

設立:2016年9月1日

資本金:359,549,800円(資本準備金を含む)

所在地:東京都品川区西五反田7-24-5 ONEST西五反田スクエア 3F

事業内容:法人向けファイナンスアプリ「BlueBank(ブルーバンク)」の開発・運営

URL:https://bluebank.app/


■報道関係者さまからのお問い合わせ

Scheeme株式会社 CEO室/野

E-mail:pr@scheeme.com

※ 本プレスリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。