ESGファンド「グローバル・ライフ株式ファンド(愛称:ブライトライフ)」の募集開始について~2025大阪・関西万博の公式ライセンス商品~

大和アセットマネジメント株式会社のプレスリリース

 大和アセットマネジメント株式会社(代表取締役社長:小松幹太、以下「当社」)は、この度、ESGを投資対象選定の主要な要素としているESGファンド「グローバル・ライフ株式ファンド(愛称:ブライトライフ)」(以下「当ファンド」)の募集を本日より開始いたします。りそなグループ(株式会社りそな銀行、株式会社埼玉りそな銀行、株式会社関西みらい銀行、株式会社みなと銀行)にて、お取り扱いいたします。

ファンドの特色は以下の2点です。

  • “いのち”にまつわる2つのテーマに投資

 当ファンドは、日本を含む世界の株式等の中から「いのちを守る」および「いのちを輝かせる」の2つのテーマに関連する企業の株式等に投資し、信託財産の成長を目指します。
 2025年に開催が予定されている大阪・関西万博(以下、「万博」)の「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマとの親和性が高いことから、万博会期終了までの期間限定で公式ライセンス商品となります。なお、長く成長の続くテーマとして「いのち」を選択しており、万博会期終了後もお客さまの資産形成に資する商品としてご提供いたします。

  • ESG投資のパイオニアのカンドリアム・エス・シー・エー(以下「カンドリアム社」)が助言を行ないます

 運用にあたっては、カンドリアム社から助言を受けます。
  カンドリアム社は、ESG投資に積極的に取り組む欧州を代表する資産運用会社です。
  スクリーニングから企業評価まで、一貫してESG要素を取り入れた運用プロセスに定評があり、当社では既存ファンドで助言を受けた実績のある運用会社です。
   
  当ファンドの掲げる「いのち」というテーマは持続性のある長期テーマであり、投資対象とする分野は広範に渡ること、米国や日本を始めさまざまな国や業種に分散投資することでリスク分散にも配慮したポートフォリオ運営が可能であることから、『お客さまの長期の資産形成に適したアクティブ型の世界株式ファンド』と位置付けられるファンドであると考えています。
 
  当社は、資産運用ビジネスを通じて、お客さまの中長期的な資産形成に資することを目指しています。投資対象とする株式や債券などを発行している企業等の中長期的な価値や持続可能性の向上が重要であると考えています。企業等が中長期的価値及び持続可能性を高めるためには、適切なガバナンス(G)の下、環境(E)や社会(S)と良好な関係を構築することが必要であり、それは持続可能性の高い社会の実現にも貢献するものであると考え、ESGの要素を重視した取り組みを行なっています。
 
 
 当社は、共に挑戦し続けるパートナーとして投資を通じチャンスある未来を実現します。
 
 
 以  上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。