【調査レポート】市場や取引高の規模が大きい有名な仮想通貨は?ダントツ1位は「ビットコイン(BTC)」!

株式会社レビューのプレスリリース

式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「仮想通貨マガジン」( https://jafmate.co.jp/crypto/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「市場や取引高の規模が大きい有名な仮想通貨」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

 調査対象:20代以降の男女
 調査日:2023年4月
 調査機関:自社調査
 調査方法:インターネットによる任意回答
 調査人数:100人(男性77人女性23人)
 
 *本アンケート結果を引用する場合は「仮想通貨マガジン」のURL( https://jafmate.co.jp/crypto/ )を使用してください。
  

  • 調査結果サマリー

 市場や取引高の規模が大きい有名な仮想通貨をアンケートにて調査したところ、1位は「ビットコイン(BTC)」でした。
 その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

 1位になったのは「ビットコイン(BTC)」です。
 2位以降は、「イーサリアム(ETH)」と続き、「ポルカドット(DOT)」は3位という結果になりました。
  

  • 1位:ビットコイン(BTC)

 ・やはり歴史的にも長く、市場規模も大きいのでBTCがいちばんメジャーだと思います。実際、BTC関連のポイントアプリが多い点からも言えます。(男性50代〜)
 
 ・最も古くて一般的な仮想通貨であり、手数料が圧倒的に低く、市場で最も大きなシェアを持っているため。また、為替レートの変動に左右されず、国際送金にも利用できるため。(男性30代)
 
 ・海外取引所においても通貨ペアも取引量も多い。どんな取引所でもビットコインは取引することが出来る。良くも悪くも値動きが多く利益も損失も大きい。上記の理由からビットコインが有名な仮想通貨だと考えます。(男性30代)
 
 堂々の1位はビットコイン(BTC)でした!
 仮想通貨といえばビットコインという人も多く、仮想通貨のことを良く知らない人でも知っているぐらい有名ですよね。

  

  • 2位:イーサリアム(ETH)

 ・NFTが2021年から徐々に流行り始めて、有名人なども使っていることを公言している方が多いため。私も使用しています。(女性20代)
 
 ・イーサリアムはスマートコントラクト機能が魅力。取引や契約が簡単・安全に行え、ビットコインとは異なる可能性があるといわれてます。また、NFT市場の基盤として、デジタルアートやコレクティブルの取引に寄与。将来性が期待できるプラットフォームです。(女性40代)
 
 ・ビットコインの次に有名と言ってもおかしくない通貨であり、将来ビットコインを上回る市場規模になりそうだと感じたためです。(女性20代)
 
 2位は「イーサリアム(ETH)」です。
 海外企業であり飛躍的な成長を遂げていることでもよく知られていて、将来ビットコインを上回るほどの市場規模になると期待されています。

  

  • 3位:ポルカドット(DOT)

 ・とても効果があるのではないかと思います。他よりもとても値上がりが期待できそうですね。なので、選びました。(女性30代)
 
 ・とても良いと思ったからです。将来性があるのではないかと思いました。ほかのよりも良いと思いますよ。安定。(男性20代)
 
 3位は「ポルカドット(DOT)」でした。
 こちらも値上がりを期待している人が多く、安定していて将来性もあるという意見がありました。

  

  • まとめ

 100人にアンケートを行ったところ、「ビットコイン(BTC)」と回答したのは全体の94.0%でした。
 また回答した理由として、なんといっても知名度が高く誰でも知っている有名な仮想通貨だからといった意見が数多く見受けられました。
 仮想通貨を良く知らない人でもビットコインという言葉を耳にしたことがない人はいないのでは??というぐらいよく知られています。
 その他の仮想通貨についても知らない人はこの機会に調べてみてはいかがでしょうか。
 
 ■株式会社レビューについて
 当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
 また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。
 
 ■会社概要
 社名   : 株式会社レビュー
 所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
 代表者  : 代表取締役 戸田悟
 設立   : 2022年1月5日
 資本金  : 100万円
 事業内容 : WEBメディアの運営
 URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。