【調査レポート】安心できる仮想通貨取引所を選ぶ基準は?1位は「運営会社の信頼性が高いか」でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「仮想通貨マガジン」( https://jafmate.co.jp/crypto/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「安心できる仮想通貨取引所を選ぶ基準」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

 調査対象:10代以降の男女
 調査日:2023年4月
 調査機関:自社調査
 調査方法:インターネットによる任意回答
 調査人数:100人(女性37人男性63人)
 
 *本アンケート結果を引用する場合は「仮想通貨マガジン」のURL( https://jafmate.co.jp/crypto/ )を使用してください。
  

  • 調査結果サマリー

 安心できる仮想通貨取引所を選ぶ基準をアンケートにて調査したところ、1位は「運営会社の信頼性が高いか」でした。
 その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

 1位になったのは「運営会社の信頼性が高いか」です。
 2位以降は、「セキュリティ対策が万全か」、「少額投資が可能か」と続き、「取扱銘柄数の多さ」は8位という結果になりました。
  

  • 1位:運営会社の信頼性が高いか

 ・信頼性、特に金融庁の登録がある取引所であれば昨今ニュースになったような破綻があってもある程度ユーザーが保護されるから。海外の無登録事業者を使うとそうはならない。(男性30代)
 
 ・CM等で宣伝していてなおかつ芸能人を広告塔にに際している(許可を取って)会社はバックが強く責任を伴うので不正しづらい為、アプリ検索して下の方に出てくるものよりか安心できる。(女性20代)
 
 ・仮想通貨取引はまだまだ不確かなところもあり、ある程度のリスクを覚悟しないといけません。そのリスクを少しでも減らす為に、信頼性の高い取引所を選ぶことが大切だと考えます。(男性40代)
 
 1位は「運営会社の信頼性が高いか」です。
 信頼性が高いところは何かあっても安心できるし、リスクを減らすことができると考えている人が多いことが分かります。

  

  • 2位:セキュリティ対策が万全か

 ・今まで銀行に預けたり現金で貯金するのと違い、クラウド上に存在するということは消失や乗っ取りなどセキュリティ面が1番心配なため。(女性30代)
 
 ・セキュリティ対策2段階認証やハードウェアウォレットの使用、防犯カメラや監視員による常時監視などのセキュリティ対策を徹底して実施しているか。また、取引所内のシステムやネットワークにおいても、DDoS攻撃などに対する耐性を高めるための対策をしているかが大事。(男性50代〜)
 
 ・一昔前にセキュリティーが甘くて仮想通貨が流出した事件がありましたが、個人の口座なのでしっかり管理できている取引所を選びたいからです。(男性40代)
 
 2位は「セキュリティ対策が万全か」です。
 クラウド上に預けているため、サイバー攻撃や流出などの危険性が高くセキュリティ対策を重要視している人は多いですね。

  

  • 3位:少額投資が可能か

 ・私は投資をよく周りの人と話するようになって始めてみようと思ったことがきっかけで始めたのですが、やっぱり最初から高額だと投資を気になって初めて見た人からすると触れにくいのではと思ったからです。(女性20代)
 
 ・初心者ですと、いきなり多額を投資することに抵抗がある方が多いと思いますので、まずは少額から勉強していくことがリスクも少ないですしいいかと思います。(男性20代)
 
 ・初めてで多額のお金の取引をして失敗した時が怖いので少額から始められるところを選ぶと思います。最近はポイントで始められるものも多いので少額投資しながら勉強もしていけたらと思います。(女性20代)
  

  • 4位:手数料の安さ

 ・仮想通貨は変動率が高いのでせっかく利益が出そうでも手数料が高いせいで頻繁に取引出来ないと意味がないと思うので手数料が引く方がいいと思います。(男性40代)
 
 ・仮想通貨を初めてする人にとって手数料でお金を多く取られるとテンションが下がってしまうと思います。長くたくさん使うのならば手数料が安い方がいいでしょう。(男性20代)
 
 ・国内取引所でも様々ありますが、取引所によっては手数料の高いところもあり、安いところは安いので少しでも安く購入できるように選びました。(男性30代)
  

  • 5位:操作性のわかりやすさ

 ・私の場合は、旦那がサイトの情報を集めてくれて、私でも扱えるサイトを旦那と一緒に登録しています。今、登録している所は、手数料の安さも少額投資もある程度出来ているかと思います。(女性50代〜)
 
 ・初心者なので操作性がわかりやすいものだと安心できます。まだ理解していない部分が多いので簡単に操作出来れば助かります(男性40代)
 
 ・初心者は取引において何をしてよいかわからなくならないように、やることをシンプルにまとめてある取引所を使うことでだんだん慣れていくことができると思うから。(男性40代)
  

  • 5位:ツールやアプリが使いやすいか

 ・仮想通貨自体が難しく感じるのに、アプリの使いやすさがないとさらに苦手意識が増えてしまう。最低限、わかりやすくあるべき。(男性30代)
 
 ・使用する際に手軽に使えるようなインターフェースでなければそもそも使用する気がおきず手数料なども勿体なく感じてしまうから(男性30代)
 
 ・アプリを触るのが面倒になってしまうと急な価格変動があった時に見逃してしまうことにつながるのでリスクになる。(女性30代)
  

  • 7位:取引高の高さ

 ・取引高が多い=利用者が多いだと思うので安心する。利用者が多いということは、ある程度大きな運営会社だと思うので、何かトラブルが起きた時も解決されるだろし、されなければ社会的問題に発展する可能性が高いのでその点でも安心。(女性30代)
 
 ・取引高が高いことは、それだけ多くのトレードが行われていることの証なので、流動性が高く確実性の高い取引が可能だから。(男性30代)
  

  • 8位:取扱銘柄数の多さ

 ・複数の取引銘柄があれば、分散しての投資が可能になるので万が一のときに備えて保険をかけやすい。仮想通貨同士での取引可能であれば尚良し。(女性30代)
 
 8位は「取引銘柄の多さ」です。
 分散投資を行っていて取引銘柄の多さが重要だと考えている人もいました。

  

  • まとめ

 100人にアンケートを行ったところ、「運営会社の信頼性が高いか」と回答したのは全体の28.0%でした。
 また回答した理由として、信頼性が高いと安心して取引できるから何かあったときでもユーザーがある程度守られるからといった意見が数多く見受けられました。
 信頼性が高い取引所を選んで安心した取引を行っている人が多いことが分かります。
 初心者の方など、どこの取引所を選んだらいいか分からない場合は参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
 ■株式会社レビューについて
 当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
 また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。
 
 ■会社概要
 社名   : 株式会社レビュー
 所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
 代表者  : 代表取締役 戸田悟
 設立   : 2022年1月5日
 資本金  : 100万円
 事業内容 : WEBメディアの運営
 URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。