第一生命保険株式会社のプレスリリース
【サマリ】
・代表取締役社長 隅野俊亮が登壇。「ひたむきにスケートボードに取り組み、世界に挑戦している四十住選手の想い描く未来と、理念が一致したと感じた」
・四十住選手は、所属契約について「第一生命の所属選手になれて嬉しい。パリ五輪で連覇できるよう頑張りたい」とコメント。
・若者や子供について聞かれると「子供たちにスケートボードを教えるのは大好き。恐怖心を持たず、とにかくスケートボードを楽しんでもらえるように教え方を意識している」と競技への愛を語った。
- 主催者代表挨拶
所属契約の背景について「ひたむきにスケートボードに取り組み、世界に挑戦している四十住選手の想い描く未来と、理念が一致したと感じた」
発表会冒頭では、第一生命保険株式会社 代表取締役社長 隅野俊亮が登壇し、所属契約の背景をプレゼン。「私たちは、『いちばん、人を考える』会社であり続けたい。“一生涯のパートナー”という理念を掲げ、お客さまのために、地域のために、社会のために、全ての人々が安心に満ち、豊かで健康な人生を送れる well-being(幸せ)に貢献し続けられる存在を目指しています。
今回、四十住選手の、現状に満足しない高い志や挑戦心、地元を大切にする姿に感銘を受け、その姿勢や人柄に共感するとともに、スケートボードの魅力を活かしながら、共に世の中に幸せを創り出したいと思いました。また、ひたむきにスケートボードに取り組む姿を通じて、スケートボードをさらに世界に普及させ夢を与えたいという四十住選手の想い描く未来と、一人ひとりが望む幸せな人生や生き方の実現に貢献したいという当社のwell-being(幸せ)を追求する理念が一致したと感じ、今回の契約締結に至りました。
第一生命はスポーツ選手と所属企業としての契約を結ぶのは、初めてとなります。この契約締結を機に、スケートボード競技の魅力を多くの人々にお伝えするとともに、スポーツをきっかけとした『健康』や『つながり・絆』の体験機会の提供を通じて、皆さまのwell-beingの実現に一層貢献してまいります」と想いを熱く語りました。
- 所属契約締結式
ロゴが入ったステッカーを貼り、所属契約を締結。「第一生命の所属選手になれて嬉しい。パリ五輪で連覇できるよう頑張りたい」
続いて、東京オリンピックスケートボード女子パーク金メダリスト四十住さくら選手が登壇し、締結式を実施。所属契約の証として、スケートボードに第一生命のロゴが入ったステッカーを貼り、所属契約を結びました。意気込みを聞かれると「第一生命さんの所属選手になれて、本当に嬉しいです。パリ五輪で連覇できるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします」とコメント。
- ゲストトーク
所属契約を機に「これからも上位の成績を収められるよう、スケートボードを楽しみたい」
トークセッションでは、はじめに「所属契約」についてトークを披露。四十住選手は、契約の話を聞いた際にどう思ったか聞かれると「契約が決まった時は本当にびっくりしました。これからの大会でも上位の成績が収められるよう、トレーニングにも精を出し、スケートボードを楽しんでいきたいと思っています」と嬉しそうに答えました。
「子供たちにスケートボードを教えるのは大好き。恐怖心を持たず、とにかくスケートボードを楽しんでもらえるように教え方を意識している」
「若者や子供」について聞かれると、「私は子供が好きなので、スクールなどで声をかけてくれた子供たちにスケートボードを教える機会もとても多いです」と笑顔でコメント。教えるコツについて「スケートボートを始めたばかりの頃は恐怖心があるので、一番はやっぱりスケートボードを楽しんでもらえるように教えること。怖い技ごと楽しむことが大事だと思っています。全然技が上手くできなくても、楽しんで挑戦してほしいです」と競技への愛を語る場面も。
そんな四十住選手を見て、「私が若い頃は、どちらかというと苦しみながら努力をすることが多かったように思います。“楽しみながら努力をする”。そして選手同士が褒め称える素晴らしいカルチャーをもつスケートボードを全面的に応援したいと思います」と熱くコメントしました。
- クロージング
現在の目標を語る「パリオリンピック連覇が一番の目標。目標が達成できるよう頑張りたい」
最後に、現在の目標について聞かれると、「今はパリ五輪で連覇をすることを一番の目標にしています。目標が達成できるよう頑張りますので、応援のほどよろしくお願いします!」と弾けるような笑顔でコメントし、発表会は終了しました。
- 発表会 概要
第一生命保険 四十住さくら選手所属契約発表会
・日時 : 2023年5月9日(火)16:00~16:30
・主催代表者 : 第一生命保険株式会社 代表取締役社長 隅野俊亮
・登壇者 : 四十住さくら選手
・内容 : 主催者代表挨拶/所属契約締結式/トークセッション
- ゲストプロフィール
四十住さくら。2002年3月15日生まれ。
兄の影響で小学6年生からスケートボードを始め、2018年に開催された
「全日本選手権」「アジア大会」「世界選手権」で第1位に輝き、
期待の若手として注目を浴びる。世界ランキング2位で挑んだ東京オリンピックでは、
スケートボード女子パーク部門にて見事金メダルを獲得。初代女王に。
©️Red Bull CONTENTS POOL
- 会社概要
第一生命保険株式会社
ミッション:「一生涯のパートナー」お客さま第一主義
第一生命は、1902 年、日本での創業以来、お客さま本位(お客さま第一)を経営の基本理念に据え、生命保険の提供を中心に、地域社会への貢献に努めてきました。これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の“一生涯のパートナー”として、グループ各社とともに、それぞれの地域で、人々の安心で豊かな暮らしと地域社会の発展に貢献していきます。