コモンズ平和ジャーニー&コモンズピースサミット2023を広島にて実施

コモンズ投信株式会社のプレスリリース

2023年4月8日~9日、コモンズ投信株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊井哲朗、以下「コモンズ投信」)は、創業来続けている寄付プログラム コモンズSEEDCap(社会起業家応援プログラム)の第13回応援先 NPO法人 Peace Culture Village (以下、NPO法人PCV)住岡健太さん、同団体メンバー、そして当社ファンド受益者を中心とする参加者と共に、「平和のために、今、自分は何ができるのか?」を考えるコモンズ平和ジャーニー&コモンズピースサミット2023を、G7広島サミット2023の開催地広島にて実施しました。

ジャーニー集合写真ジャーニー集合写真

 

PCV住岡健太さんPCV住岡健太さん

 

2022年春、ウクライナでロシアによる軍事侵攻が起こった時期と重なり、わたしたちコモンズ投信はファンドの受益者の方々の声も参考にさせていただきながら、「平和の継承」と向き合うNPO法人PCVの住岡健太さんを第13回コモンズSEEDCap応援先として決めさせていただきました。

https://www.commons30.jp/customer/1087/

「SEEDCapに選出された当時、PCVはほぼ知られていない広島のNPOでしたが、今回の受賞は多くの方達に知って頂く機会となり、様々な挑戦をする土台となりました」と語る住岡さん。プログラムの提供人数は、2020年3,000名から2022年17,000名と増えています。活動は広島にとどまらず、長崎、鹿児島、沖縄の各地の活動ともつながり、広がりを見せています。

そして、1年間の伴走期間の集大成として開催できたのが、今回のコモンズ平和ジャーニーです。また、期間中に各セクターで活躍する方々をお迎えして、平和と向き合うコモンズピースサミットを開催できたことも、各機関との連携を進めているPCVの新たな一歩となりました。

住岡 健太さん(NPO法人PCV 専務理事)

学生時代にアメリカ留学、アジア一人旅を経験し、25歳で起業。経営する飲食店が第6回居酒屋甲子園にて準優勝するなどの経歴をもつ広島市出身の被爆三世。
  祖父母から原爆の体験を聞いて育ち”平和とは何か”が自身の人生の問い。
  31歳で父親を亡くし、その事をきっかけに広島へ帰省し「平和をつくる仕事をつくる」活動をスタート。

2021年には平和教育プログラム「PEACE DIALOGUE」を44カ国1万人へ提供。

ビジョンは、世界中の人が「平和」について対話をする場を創造すること。

2日間の行程に参加した当社会長渋澤健はこう述べています。

『長期投資には必要なのは学びです。また、長期投資には平和が必要です。そして、平和に不可欠なことは学び、そして、一人ひとりの平和への想いです。地域、文化、宗教、国を問わず、平和記念館を訪れるその一人ひとりが、涙する。その人間の感情は様々な垣根を超え、共感を生み、つまり、コモングランドという共有地を創っていきます。平和とは、このような長期投資と共感で実現すると今回のコモンズピースサミットと平和ジャーニーで感じ入りました。』

イベントの様子イベントの様子

 

【コモンズ平和ジャーニー】

全国各地のコモンズのファンド受益者を中心とした10代から60代まで16名(うち親子4組)、および、コモンズ投信から会長の渋澤健とソーシャル・エンゲージメント・リーダーの馬越裕子が参加しPCVがリードするPeace Park Tour※にて平和記念資料館、平和記念公園、原爆ドームを訪れ、被曝電車の貸切体験などをしました。

ダイジェスト動画「コモンズ平和ジャーニー2023」

 

 

※Peace Park Tour by PCV

1945年8月6日に広島で起こったことについての基本的な知識に加え、広島が経験したことから私たちは何を学び、どう生きていくのかを、小学生から大人まで、ピースバディ(ガイド)と共に対話しながら向き合う内容。

【コモンズピースサミット】

ジャーニー内で、「平和のために、今、自分は何ができるのか?」をテーマに各セクターで活躍するスピーカーが集結し、ダイアログ(対話)を重ねました。

サミットのまとめとしてPCVが普段からワークショップで行っている「平和×〇〇」をそれぞれの登壇者が発表しました。

サミット集合写真サミット集合写真

 

〈敬称略〉

平原依文(HI合同会社社長)「平和×教育」

佐々木茂喜(オタフクHD社長) 「平和×お好み焼き」

松本好一朗(外務省地球規模課題総括課長)「平和×外交の底力」

三宅紘一郎(ナオライ株式会社代表取締役社長)「平和×生産力」

住岡健太(NPO法人PCV 専務理事)                  「平和×仕事」

渋澤健(コモンズ投信株式会社会長)「平和×そうぞう」

ダイジェスト動画「コモンズピースサミット2023」

 

【参加者の声】

Peace Park TourPeace Park Tour

 

◇コロナ禍のいろいろな規制が解除されたこともあり、コモンズ投信メンバー、PCVスタッフ、PCVバディ、われわれ参加者が対面で会話し、相手を見ながらまた感情を感じながら行動出来たことは素晴らしい体験でした。PCVの活動が、広島で平和を未来に向けて創っていることを肌で感じることが出来ました。参加できて大変良かったです。(ジャーニー参加者)

イベントの様子イベントの様子

 

◇「平和を創っていく」ことをジブンゴトとして一人ひとりがそれぞれの視点で取り組んでいけることを、会場全体で共有できた素晴らしい時間でした。(サミット参加者)

今回、コモンズSEEDCap応援先のPCV住岡さんと素晴らしい時間を創造することができました。ファンドの受益者の皆さまには社会的リターンとして「平和」をともに主体的に作るという共創の時間が持てたことに大きな意義がありました。

さらに多くの方々に、「よりよい明日への投資」となるコモンズ投信の寄付のしくみに関心をもっていただき、ご参加いただけるよう引き続き取り組んでまいります。

◆コモンズ投信の寄付のしくみについて https://www.commons30.jp/donation/

私たちコモンズ投信は、長期投資を経済的リターンと社会的リターンの両面から捉え、そのふたつが両輪としてまわってこそ、社会や事業はサステナブルであるという考えの下、投資はもとより、寄付も本業のひとつと位置付けて取り組んでいます。

◆コモンズSEEDCapについて https://www.commons30.jp/fund30/seed/

その中で、私たちが運用・販売するコモンズ30ファンドに紐づく寄付のしくみ「コモンズSEEDCap」は、お客さまが同ファンドを購入することで、社会的課題にエンゲージできる仕組みになっており、同プログラムを通じて、社会課題を知る、寄付する、イベントやボランティアなどに参加することなどができます。
 
 ◆コモンズ投信について

「未来志向の日本人が全国から、長期投資を通じて最良な企業と出会える場を提供すれば、持続的な価値創造が可能になる」、そんな想いを持ったメンバーが集まり、誰もが国や社会に頼らず「じぶん年金」や「こどもの教育資金」など将来のための資産づくりが行える長期投資の運用会社として設立されました。

コモンズ投信が実践する投資は、長期・厳選・対話による価値の共創です。今後もお仲間の皆さまからお預かりした大切な資金によって未来を創る企業に投資をし、対話することで次世代に続くよりよい未来につながる価値を共創していきます。
 
 会社概要

商号  : コモンズ投信株式会社

      金融商品取引業者(投資運用業・第二種金融商品取引業者)

      関東財務局長(金商)第2061号

代表者 : 代表取締役社長 伊井 哲朗

所在地 : 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-4-5 平河町Kビル5階

設立  : 2007年11月

事業内容:投資信託の設定・運用及び販売

加入団体: 一般社団法人 投資信託協会

URL   : https://www.commons30.jp

イベントの様子イベントの様子

 

Peace Park TourPeace Park Tour

 

振り返り振り返り

 

振り返り振り返り

 

PCV住岡健太さんPCV住岡健太さん

 

コモンズ投信渋澤健コモンズ投信渋澤健

 

振り返り振り返り

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。