ロベコ、オープンアクセス・イニシアティブを通じて「カントリー・サステナビリティ・ランキング」を公開

ロベコ・ジャパン株式会社のプレスリリース

2023年5月8日: ロベコは、昨年始動した「サステナブル投資(SI)オープンアクセス・イニシアティブ」の対象に、ロベコのカントリー・サステナビリティ・ランキングを追加することを発表しました。SIオープンアクセス・イニシアティブは、ロベコが保有するサステナブル投資の知的財産を顧客や学術界に公開するプラットフォームです。当イニシアティブを通じて、ロベコは既に国連の持続可能な開発目標(SDGs)に対する企業の貢献度を測定するロベコ独自のSDGスコアへのアクセスを、ステークホルダーに対して無料で提供しています。当プロジェクトの第2段階として、その対象をカントリー・サステナビリティ・ランキング(CSR)へと拡大します。CSRは、気候変動から所得格差、汚職、イノベーションに至るまで、広範なESGデータを詳細に分析し、国毎に1つのESGスコアに集約するツールです。

ロベコのカントリー・サステナビリティ評価は、関連するESG要因に焦点を当てることで各国の強みと弱みを総合的に把握するものであり、マクロ経済や債務の持続可能性に関する変数に偏向してきた従来のソブリンリスク分析を補完する役割を果たします。従来のソブリンリスク分析では、経済を混乱させ、国家の支払能力を脅かす可能性のあるすべてのリスクを把握し排除するには不十分です。過去の政府債務不履行や昨今の地政学的危機のグローバル化はこのことを痛感させるイベントとなりました。ロベコはカントリー・サステナビリティ・ランキングをファンダメンタル分析の補完にとどまらず、政府や政策立案者、NGO、学術界、その他機関の関係者や、特定地域で事業を行う企業とのエンゲージメント活動の情報源としても活用しています。

2012年に始動したロベコのCSRフレームワークは、現在、先進国23ヵ国、新興国・発展途上国127ヵ国、合わせて世界の主要150ヵ国を評価対象としています。これらの国すべてがSIオープンアクセス・イニシアティブにおける公開の対象となります。国別スコアの算出とランキングの更新は年2回実施し、上位20ヵ国と下位20ヵ国をウェブサイトにて公開します。

サステナブル投資責任者であるCarola van Lamoenは次のように述べています。「SIオープンアクセス・イニシアティブの対象を拡大し、カントリー・サステナビリティ・ランキングを加えたことは、サステナブル投資の知識共有を進めるうえで重要な第2のステップです。ロベコはお客様がより豊富な情報を反映したサステナブル投資の意思決定を行えるよう支援するだけでなく、ロベコのCSRを、学術界をはじめとする広範な層に公開することで、新たな洞察を得て、業界全体の質向上や業界基準の設定に貢献することを目指しています。国が環境資源、社会資本、統治機構をどのように管理しているか理解を深めることには、金融資本統計の域をはるかに超えた重要な価値があると考えます。また将来的にはサステナブル投資分野における他の知的財産もステークホルダーに対して提供していく予定です」。

(当文書は、オランダ・ロッテルダムで2023年5月2日に発表されたプレスリリースの日本語版です。)

ロベコについて

ロベコは、1929年に設立された専業のグローバルな資産運用会社です。世界に16拠点を構え、オランダのロッテルダムに本社を置いています。1995年よりサステナブル投資を世界的にリードし、サステナビリティ、ファンダメンタル、およびクオンツ分野のリサーチを融合させることにより、機関投資家、個人投資家双方に対し、広範にわたる資産クラスを網羅した、幅広いアクティブ運用戦略を提供しています。2022年12月31日現在、ロベコ単体の運用資産総額は1,710億ユーロ(約24.08兆円*)であり、そのうち1,680億ユーロにESG要素が統合されています。ロベコは、オリックス・コーポレーション・ヨーロッパN.V.の子会社です。ロベコの詳細は、こちらをご覧下さい:www.robeco.com

ロベコ・ジャパン株式会社はロベコの日本法人で、2013年9月に設立。

* 1ユーロ=140.8183円で換算

重要事項

当資料は情報提供を目的として、ロベコ・ジャパン株式会社が作成したものです。資料中の個別の金融商品の売買の勧誘や推奨等を目的とするものではありません。記載された情報は十分信頼できるものであると考えておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。意見や見通しはあくまで作成日における弊社の判断に基づくものであり、今後予告なしに変更されることがあります。運用状況、市場動向、意見等は、過去の一時点あるいは過去の一定期間についてのものであり、過去の実績は将来の運用成果を保証または示唆するものではありません。また、記載された投資方針・戦略等は全ての投資家の皆様に適合するとは限りません。当資料は法律、税務、会計面での助言の提供を意図するものではありません。

ご契約に際しては、必要に応じ専門家にご相談の上、最終的なご判断はお客様ご自身でなさるようお願い致します。

運用を行う資産の評価額は、組入有価証券等の価格、金融市場の相場や金利等の変動、及び組入有価証券の発行体の財務状況による信用力等の影響を受けて変動します。また、外貨建資産に投資する場合は為替変動の影響も受けます。運用によって生じた損益は、全て投資家の皆様に帰属します。したがって投資元本や一定の運用成果が保証されているものではなく、投資元本を上回る損失を被ることがあります。弊社が行う金融商品取引業に係る手数料または報酬は、締結される契約の種類や契約資産額により異なるため、当資料において記載せず別途ご提示させて頂く場合があります。具体的な手数料または報酬の金額・計算方法につきましては弊社担当者へお問合せください。

当資料及び記載されている情報、商品に関する権利は弊社に帰属します。したがって、弊社の書面による同意なくしてその全部もしくは一部を複製またはその他の方法で配布することはご遠慮ください。

商号等: ロベコ・ジャパン株式会社  金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2780号

加入協会: 一般社団法人 日本投資顧問業協会

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。