株式会社千葉銀行のプレスリリース
千葉銀行(頭取 米本 努)は、2023年4月24日(月)開催の取締役会において、関係当局の他業認可取得を前提に、銀行業高度化等会社※として、株式会社オニオン新聞社(代表取締役 山本 寛)の株式の20%を取得し、関連会社化することを決議しましたので、お知らせします。
※ 銀行法第16条の2第1項 第15号に規定された銀行の子会社類型の一つ
※ 銀行法第16条の2第1項 第15号に規定された銀行の子会社類型の一つ
1. 株式取得の背景・目的
株式会社オニオン新聞社は、千葉市に本社を構える広告・マーケティング関連事業を営む企業であり、デジタルマーケティング、D2C(Direct to Consumer)ビジネス、地域活性化に向けたさまざまなイベント、プロジェクトの企画・運営にノウハウを持っています。
当行グループとはこれまで、デジタルマーケティング、ちばぎん商店株式会社が運営するクラウドファンディング『C-VALUE』や、主催する地域イベントの企画・運営等で協業してまいりました。また、第15次中期経営計画「エンゲージメントバンクグループ ~フェーズ1~」に掲げる「お客さま中心のビジネスモデルの進化」に向けて、同社とは連携領域を拡大していく予定であり、協業関係は一層深まっていきます。
今回、当行は、こうしたパートナー企業である同社との関係性をより一層強化するべく、同社の株式の20%を取得し、関連会社とすることとしました。
当行は、今後も異業種との連携を深めることで、地域の活性化に資する非金融サービスを含め、お客さまにこれまでにない価値を提供し、地域社会の発展に貢献してまいります。
2.株式会社オニオン新聞社の概要
以 上