デジタルガレージ、オリコの顧客向けにB2B決済サービス「請求書カード払い」を提供開始

株式会社デジタルガレージのプレスリリース

株式会社デジタルガレージ(東証プライム 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO:林 郁、以下:DG)と株式会社オリエントコーポレーション(東証プライム 8585、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:飯盛 徹夫、以下:オリコ)は、オリコのビジネス系カード会員、既存加盟店、グループ会社の取引先などの個人事業主を含む中小事業者に対して「OBS(Orico Business payment for SME)」の提供を開始します。

 本サービスは、事業者間の取引において、銀行振込の請求書をカード*1での支払いに切り替えることで、実質的な支払い期日を繰延できるB2B向け決済サービスです。

 DGが2022年11月に提供開始した「DGFT請求書カード払い(https://lp.dginvoice.jp/)*2」、JCBグループのカード発行会社のカード会員向け「請求書カード払い*3」に続く、B2B向けフィンテック金融事業の取り組みです。

 DGグループは、日本の社会や産業構造が大きく変化する中で、決済とデータを融合したグループ戦略「DGフィンテックシフト」を掲げています。各金融機関と決済事業のさらなる拡大、フィンテックサービスの拡大を目的に、決済インフラの連携及びキャッシュレス加盟店の相互開拓を進めております。

 オリコは、2025年3月期を最終年度とする中期経営計画において、社会価値と企業価値の両立をめざす「サステナビリティ」を経営の軸に据え、マテリアリティの一つに「安全・安心で利便性の高いキャッシュレス社会実現への貢献」を掲げています。新たなビジネスモデルの変革に挑むとともに、金融機関との提携関係の一層の強化を図り、中小企業が抱える経営課題の解決に資する金融商品の提供などにより、地域経済の活性化に取り組んでいます。

 今回、DGとオリコの相互のアセットを活用して、中小事業者の資金繰りと業務効率化を支援していきます。

 

■サービス概要 

・銀行振込の請求書をカードでの支払いに切り替えることができるサービスです。取引先(請求書の発行元)がカード決済に対応していない場合でも利用できます。

・クレジットカードを利用した場合、実質的な支払い期日を約60日程度繰延することが可能です(月末支払い期限の請求書の場合)。季節要因による定期的な資金不足や突発的な資金調達など、中小事業者の資金繰りをサポートします。

・利用申請(取引先/請求書の登録など)は、オリコの請求書カード払いの「お客様専用ページ」上から行うことが可能です。また、申請後の進捗状況、過去の利用状況、振込状況なども一覧で確認できます。

■今後の展開について

 今後も、DGとオリコは、「請求書カード払い」の機能拡充や外部サービスとの連携、デジタルマーケティング等の加盟店向け支援サービスやスムーズで利便性の高い顧客体験の提供を行い、中小事業者の資金繰りや業務効率化、集客・売上向上に寄与していきます。また、継続的に、加盟店やカード会員を対象とした新たなサービスを両社で展開していきます。

*1: 対象は、国内で発行された各ブランド(JCB/Visa/Mastercard®/)のクレジットカード、デビットカード、プリペイドカード(JCBブランドで発行されたプリペイドカードを除く)、ダイナースクラブカード(海外発行を含む)のクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードです。

*2: 参照リリース「デジタルガレージ、JCBとB2B向け決済サービスを開始〜「DGFT請求書カード払い」で、中小事業者の資金繰りと業務効率化を支援〜(https://www.garage.co.jp/ja/pr/release/2022/11/20221110/)」(2022年11月10日)

*3: 参照リリース「デジタルガレージとJCB、JCBグループのカード発行会社の会員向けB2B決済サービス「請求書カード払い」を提供開始(https://www.garage.co.jp/ja/pr/release/2023/02/20230210/)」(2023年2月10日)

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