JCBのプレスリリース
<2023年3月29日(水)コロンボで行われた記念式典の模様>
今回のクレジットカード発行は、アジアにおける会員基盤を拡大したいJCBと、国際ブランドとの提携によりLankaPayカードの利便性向上をめざすLankaPayと、LankaPay/JCBカードの発行により商品ラインアップの拡大を図るCommercial Bankの狙いが合致し、実現しました。
- LankaPay/JCBカードについて
本カードは、LankaPayが管理・運営する同国の決済ブランド“LankaPay”と、国際カードブランドであるJCBの2つのブランドを付帯したカードです。スリランカ国内ではLankaPayの加盟店・ATMで、同国外では、JCBの加盟店・ATMでご利用いただけます。
- LankaPayについて
スリランカ中央銀行が2002年に設立した銀行間ネットワーク運営主体会社で、スリランカ中央銀行が推進するペーパーレス・エコノミーの実現に向け、国内金融機関同士の決済や精算業務のシステム化、スリランカ国民の金融サービスへのアクセス拡大施策を推進しています。カード決済分野においては、2013年より国内決済インフラの構築プロジェクトを開始し、現在ほぼすべての国内ATMが同社のネットワークに接続しています。
また、LankaPay/JCBデビットカードの発行枚数の増加に伴い、JCB取扱加盟店が拡大しています。
- Commercial Bankについて
Commercial Bankはスリランカ初の100%カーボンニュートラル銀行であり、スリランカで初めて「世界の銀行トップ1000」にランクイン、また、同国で唯一、12年連続ランクインした銀行です。同行は、スリランカ国内で270の支店と950のATMネットワークを保有しています。スリランカ国外では、モルディブ、ミャンマー、バングラデシュに展開しています。
JCB は、「おもてなしの心」「きめ細かな心づかい」でお客様一人ひとりのご期待に応えていきます。そして「便利だ」「頼れる」「持っていてよかった」と思っていただける、お客様にとっての世界にひとつをめざし続けます。
PDF版プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d11361-20230419-7473dcb0192c592e06b8ab36d69dbe37.pdf