新しい不動産取引サービス「すみつぎ」正式版をリリース!

株式会社ライクライフのプレスリリース

株式会社ライクライフ(本社:東京都千代田区、代表取締役:井門慶介)は、本日3月31日、個人の自宅不動産の割賦売買取引サービス「すみつぎ」の正式版をリリースし、会員登録の受付を開始いたします。

【「すみつぎ」サービス概要】

「すみつぎ」とは、シニアの方が保有する自宅不動産を毎月の分割払いにて購入することのできる不動産のマッチング及び取引プラットフォームです。「すみつぎ」においては、シニアの方は、自宅に住み続けたままの状態で自宅を売却し、買主から支払われる毎月の分割払い代金を受け取ることで老後の生活資金に充てることができます。また、購入者にとっては、これまで不動産の購入に際して現金一括払いか金融機関が提供するローンを利用する以外に方法がなかった不動産取引において、毎月の分割支払いにて購入するという新たな選択肢を提供することができます。

【すみつぎの特徴】

1. 憧れの住まいを最大50%OFFローン無しで

購入者は、物件代金を一定期間にわたって分割で支払う必要があり、さらに代金を全額支払った後も売主であるシニアの方が同物件で生活されている限り、物件の引き渡しを受けることはできませんが、その代わり2〜5割のディスカウント価格で購入することができます。但し、物件代金の支払い期間中に売主であるシニアの方が同物件に居住しなくなった時点で物件の引き渡しを受けることができ、その時点以後の分割代金については支払義務を免除されます。
また、一般的に中古住宅の個人間売買ではローンの利用が難しく、またローンが利用できる場合であっても不動産価格の1〜2割程度の頭金が必要となる場合が多いですが、「すみつぎ」を利用すると毎月分割で支払うためローンの利用や頭金の支払いが不要となります。
 

2. 売主・買主間の直接の条件交渉が可能となる「すみつぎ」プラットフォーム

これまで不動産の売却・購入は不動産仲介会社を経由する必要があり、売主・買主が直接やりとりすることは出来ませんでしたが、「すみつぎ」においてはチャットにて直接連絡・交渉が可能となります。

3. 「空き家」対策、社会貢献に

「すみつぎ」を利用して物件を購入することは「空き家」対策に寄与することになります。「空き家」は物件所有者の相続人が対応に困り果て、放置してしまった結果として発生することも一因とされています。本サービスでは契約成立時に物件の引き渡しは行いませんが、所有権の移転は行います。物件の引き渡し以前に所有権の移転手続き、引き渡し事由発生時には速やかに物件の占有も移転することにより、「空き家」化を未然に防ぐことになります。
また、「すみつぎ」は物件所有者であるシニアの方の老後資金や、住環境の確保を目的としたサービスです。単純な分割での不動産取引ではなく、ESG投資としての要素を兼ね備えた、今までにない新しい不動産取引の形です。

【会員登録募集中】
下記のURLより会員登録を受け付けております。

https://form.run/@likelife-1673768489

会員登録後、ご覧いただける物件は現時点ではサンプルの物件となっております。近日中に実際にお取引できる物件を掲載させていただく予定になっております。会員登録いただきました方には、新着物件がありましたら随時お知らせをさせていただきます。
 

【会社概要】
社名:株式会社ライクライフ
所在地:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-23-15 第2芝崎ビル6F
代表取締役:井門 慶介
設立:2022年5月16日
事業内容:不動産プラットフォームの運営
コーポレートサイト:https://likelife.co.jp/
サービスサイト:https://likelife.co.jp/lp-sumitsugi/

▼お問合せ先
森 弘毅(モリ コウキ)
k.mori@likelife.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。