〜人気声優 梶裕貴さん、山下大輝さんが演じる仲良し兄弟のイケボで学べる!〜 健康保険劇場「健と保」アニメ第2弾が 3月22日(水)公開!「マイナンバーカードへの健康保険証の登録のメリットとは?」

健康保険組合連合会のプレスリリース

 健康保険組合連合会(本部:東京都港区、会長:宮永俊一)は、声優の梶裕貴さんと山下大輝さんを起用したオリジナルアニメ「健(ケン)と保(タモツ)」の第2弾を2023年3月22日(水)より「健康保険組合連合会」公式Twitterにて公開いたします。

 2022年2月より「健康保険組合連合会」公式Twitter(https://twitter.com/kenpoyabai2021)にて公開中の、人気声優 梶裕貴さんと山下大輝さんが声優を担当するアニメ、健康保険劇場「健と保」。今回はその第2弾として「マイナンバーカードへの健康保険証の登録」に関する兄弟の日常を描いた全4話を2023年3月22日(水)に一斉公開いたします。
 健保連オリジナルキャラクターの「健と保」は、梶裕貴さんが声優を担当するしっかり者で健康保険に詳しい兄「健」と、山下大輝さんが声優を担当する楽観的でマイペースな性格の弟「保」からなる二人の兄弟です。今回のアニメでは、「マイナンバーカードへ健康保険証を登録するメリット」について、仲良し兄弟「健と保」のほのぼのとした日常を通してお届けしております。
 第2弾となる今回の作品について、声優の梶さんは、「健と保がパワーアップして帰ってきます!さらに濃厚になった兄弟愛(?)が注目ポイント!今回もマイナンバーカード、そして健康保険の知識を学べつつ、のんびり楽しめる動画となっております!」。山下さんは「第2弾はじまります!前回から引き続き、兄弟の日常の物語から健康保険との向き合い方を学んでいきましょう!にいちゃんとの絶妙な掛け合いが楽しいです! 」と、本動画の見どころについてコメントをいただいています。
 2021年10月20日からマイナンバーカードの健康保険証利用がスタートしたことを機に、ぜひ今回の第2弾「健と保」で、兄弟愛の強い2人とともにマイナンバーカードへの健康保険証登録のメリットについて学んでみてはいかがでしょうか。
 健康保険について詳しく学ぶことができる第1弾は、公式Twitter(https://twitter.com/kenpoyabai2021)と特設ウェブサイト(https://www.kenporen-kentotamotu.com/)よりご覧ください。
 

  • 健康保険劇場「健と保」第2弾概要

■タイトル:「健と保」 第1話「すべては1枚になる」
            第2話「医療関係者も助かる1枚」
            第3話「健康管理に役立つ1枚」
            第4話「さあ、1枚にしてみよう」
■公開時間: 3月22日(水) 12:00
■公式Twitter URL:https://twitter.com/kenpoyabai2021
■特設ウェブサイト:https://www.kenporen-kentotamotu.com/
■出演声優:梶裕貴さん、山下大輝さん

健康保険劇場「健と保」第2弾内容

〜第1話〜「すべては1枚になる」
「クイズ!健保マスターへようこそ!マイナンバーカードの健康保険証利用のメリットは次のうちどれ? 」と急遽始まる健のクイズ。お助けカードのテレフォンカードを選択した保は、誰に助けを求めたのか!?そして、保が出した答えとは?そしてそのメリットとは!?

〜第2話〜「医療関係者も助かる1枚」
マイナンバーカードと健康保険証が一緒になることの便利さを学び、納得した様子の保に、「お前はまだ、このカードの偉大さを、片面しか知らない!」と訴える健。まだ保が知らないもう片面は・・・?

〜第3話〜「健康管理に役立つ1枚」
体調を崩した保は、お薬手帳がなかなか見つけられない様子。そうなることを予想していた健は、「マイナンバーカードがあれば、お薬手帳は不要だと言ったら?どうだ!?」と助言。お薬手帳が不要になる便利な方法を紹介!

〜第4話〜「さあ、1枚にしてみよう」
早速、マイナンバーカードへ健康保険証を登録しようとする保。スマホアプリから簡単に登録できることを知った保だが、スマホを持っていない人や、お年寄りの人たちがどうやって登録すればいいのか心配になります。感心した健が保にアドバイスした内容とは!?

 

  • 出演声優コメント

[梶さん]
健と保がパワーアップして帰ってきます!さらに濃厚になった兄弟愛(?)が注目ポイント!
今回もマイナンバーカード、そして健康保険の知識を学べつつ、のんびり楽しめる動画となっております!
以前までのシリーズと合わせて、是非ご覧ください!

[山下さん]
第2弾はじまります!前回から引き続き、兄弟の日常の物語から健康保険との向き合い方を学んでいきましょう!にいちゃんとの絶妙な掛け合いが楽しいです!

 

  • キャンペーンについて

■キャンペーン名称:健と保 第2弾公開記念キャンペーン
■キャンペーン概要:アニメ「健と保」第2弾とのコラボキャンペーン。
          公式Twitterで投稿される、アニメ「健と保」第2弾の動画を視聴いただき、
          対象ツイート内のクイズに回答。クイズに正解した方の中から抽選で
          梶さん・山下さんのサイン入り色紙をプレゼントいたします。
■応募期間     :2023年3月22日(水)12:00~ 2023年3月28日(火)23:59まで  
■応募方法     :①健康保険組合連合会公式Twitterアカウント(@kenpoyabai2021) をフォロー。
          ②キャンペーン対象ツイート内の動画を視聴後、クイズに回答し、
          キャンペーン投稿を引用リツイートして応募。
■プレゼント内容  :梶さん・山下さんサイン入りオリジナル色紙
           ①梶 裕貴さん :5名
           ②山下 大輝さん:5名
 

  • 声優プロフィール

梶裕貴(かじゆうき)
9月3日生まれ。東京都出身。2004年に声優デビュー。
「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役をはじめ、「僕のヒーローアカデミア」の轟焦凍役、「七つの大罪」メリオダス役など、話題作のキャラクターを数多く演じる。
みずほフィナンシャルグループ「Jump!STORIES」など数多くのナレーションや、みずほ公式キャラクター「あおまる」の声、「アイリスオーヤマ」のサウンドロゴの声なども担当している。
2013年度には史上初の2年連続で声優アワード主演男優賞を受賞。2018年に著書『いつかすべてが君の力になる』を出版し、累計7万部のヒットを記録。実写での主演をはじめ、舞台や朗読劇、さまざまなプロデュース業など活躍の場を広げている。
その声に、人間の脳と心に癒しの効果を与えるという「1/fゆらぎ」の響きを持つ。

山下大輝(やましただいき)
9月7日生まれ、静岡県出身。
『僕のヒーローアカデミア』緑谷出久役、『ポケットモンスター』ゴウ役、
『弱虫ペダル』小野田坂道役など、数多くの作品に出演している。
 

  • 健康保険組合連合会について

健康保険組合連合会とは
健康保険組合連合会(健保連)は、一定規模以上の社員(被保険者)のいる企業が設立する健康保険組合(健保組合)の連合組織として、各健保組合の活動を支え、保険者機能の充実・強化に向けた活動を行っています。
健保連は、全国の1387(令和4年4月1日現在)の健保組合で構成され、健保組合には、被保険者とその家族を合わせると全国民のおよそ4分の1に当たる約2900万人が加入しています。

事業の紹介
健保連は、1943年(昭和18年)に健康保険法に基づく公法人として設立されて以来、健保組合の代表として健保組合の発展と持続可能な医療保険制度の実現を目指して、さまざまな活動をしています。
・医療制度改革に向けた活動 ・医療費適正化のための活動 ・健保組合間の共同事業の推進活動
・健保組合運営のサポート活動 ・広報活動 ・調査研究活動
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。