幼児向け金融教育プログラム“社会体験版「おみせやさんごっこ」”をリリース

株式会社FPパートナーのプレスリリース

無料FP相談サービス「マネードクター」を運営する株式会社FPパートナー(本社:東京都文京区、代表取締役社長:黒木 勉、証券コード:7388、以下「当社」)は、レイモンド保育園・れもんのこ保育園など認可保育園・認定こども園の運営をする社会福祉法人檸檬会(本社:和歌山県紀の川市、代表:前田効多郎)の監修を受け、全国の幼保施設で展開する金融教育プログラム “社会体験版「おみせやさんごっこ」” を開発いたしました。当プログラムは、幼稚園・保育園・こども園に通う年長クラス(5、6歳)を対象とし、通常の保育生活の中でお金を知る、得る、使うが学べる「体験型プログラム」となります。

社会体験版「おみせやさんごっこ」とは

子どもの成長に合わせた内容・時間配分で、通常行事の一環として開催が可能な、幼稚園・保育園で取り組みやすいプログラムとなっており、1日だけの体験教室ではなく、子どもたちが通常行事の中で「お金」に触れ、1~2週間かけて「お金の大切さ」「働いてお金を稼ぐということ=両親への感謝」「お金=ありがとう」を学べる体験型のイベントです。
最終日は子どもたちが店長となり、仕入れや開店準備、お金の計算、販売などを体験することで、遊びながら自然に「お金」を学ぶことができるプログラムとなっております。

<社会体験版「おみせやさんごっこ」の特徴>

●教育学博士・保育園運営法人の監修による幼児期の発達過程に適した指導内容

・一日だけで終わらない継続的な学び
・実物に触れて感じる、知る、考える
・探究につながるKEY Questionのデザイン
・やってみたくなる/自分ごと化への工夫
●通常行事の一環として開催可能

プログラム例
~子どもたちの豊かな成長を願い一つの体験を心に残る「経験」にしていくお手伝いをさせていただきます~

当社は、ご依頼を受けた全国の幼稚園・保育園・こども園へ、当社所属で幼児教育の研修を受けたファイナンシャルプランナーを派遣し、保育者の皆さまと一緒にプログラムを開催いたします。

開発の背景

「金融教育」は、自ら学び、考え、主体的に判断・行動して問題を解決する、いわゆる「生きる力」を養ううえでも有効な教育手段の一つとして、2022年4月から高等学校の家庭科の授業に導入されました。
国民一人ひとりが経済的に自立し、より良い暮らしを送ることを目的とした「金融リテラシー向上」のための様々な活動が行われている中で、「幼児期の子どもたちが取り組める金融教育の土台になるような取り組みがあれば」という両法人の想いが合致し、当プログラムの開発に至りました。当プログラムを体験する子どもたちは、園での生活や遊びを通して「お金」と向き合うことで、自立する力や社会とかかわる力を育むことができます。
当社は幼保育施設と一体となり、これからの時代を生きる子どもたちの持続可能で輝かしい未来への礎を築くため、地域コミュニティに根ざし、社会課題の解決に貢献してまいります。

(参考)公開オンラインセミナー「幼児期からの金融教育」に当社FPが登壇

プログラムのリリースを控えた2023年1月7日(土)、社会福祉法人檸檬会主催の公開オンラインセミナー「幼児期からの金融教育」に当社和歌山支社所属のファイナンシャルプランナー花田美貴が登壇しました。(自立する力と社会とかかわる力を”マネー教育”で育くむ。無料セミナー「幼児期からの金融教育」1/7開催|社会福祉法人檸檬会のプレスリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000084175.html
当日参加された保護者・保育者の方々からは、多くの反響をいただきました。
「とても勉強になりました!“お小遣いのあげかたを子どもの性格によって変えてみる”という方法は、目から鱗でした。また、金融教育に、早すぎることはないと聞き、すぐにでも始めていきたいと思いました。外国ではこんなことを学んでいるといった具体的な事例もとても参考になりました!」(保護者)
「金融教育と金銭教育、絶対必要なのに知らないまま社会人になり、運良くここまできましたが、子どもにはしっかり教えていきたいと思いました。外国では小さな頃からきちんと金融教育がされているのを知り驚きました。」 (保育施設職員)

監修者紹介

<監修者>社会福祉法人檸檬会


​法人名:社会福祉法人 檸檬会(れもんかい)
代表者:理事長 前田 効多郎
法人本部:和歌山県紀の川市古和田240
電話番号:0736-79-7313
設立:2007年2月
職員数:1479人(2023年1月1日現在)
運営地域:11都府県 約80施設
公式サイト:https://www.lemonkai.or.jp/
事業内容:
・レイモンドチルドレン(保育事業) ・れもんのこほいくえん(小規模保育園) 
・Kid’s & More(企業主導型保育園、プリスクール、学童) 
・レイモンド学童クラブ(放課後児童クラブ)・レモネードキッズ(児童発達支援)、レモネード(相談支援) 
・LIIMO(就労移行支援) ・レイモンドBK、レイモンドマーケット(就労継続支援) 
・レイモンドハウス(障がい者グループホーム) 

<監修者代表>社会福祉法人檸檬会 副理事長 青木一永

博士(教育学)
大阪総合保育大学 非常勤講師
大学卒業後、国家公務員として勤務。
その後、社会福祉法人檸檬会に入職し、園長職を経て現職。
園長時代に大学院に通い始め、2019年博士学位取得。2015年日本乳幼児教育学会新人賞受賞。
副理事長として全国の施設運営や職員育成を行うほか、大学非常勤講師として学生指導、講演活動、海外の保育者の育成を行い、理論と実践の架け橋を目指している。
また教育関係者を中心にプロコーチとしてコーチングを行っている。
・主な著書:「3ステップの視点で保育が楽しくなる!つながる保育スタートBOOK」 東洋館出版社
・主な論文:「保育実践現場における乳幼児理解の向上に関する研究―エピソード記述への取り組みを通して―」
「保育者の保育内容構想過程に関する研究―複線径路・等至性モデリング(TEM)を活用して―」
「中国深圳市における公立幼稚園でのICT導入の現状」ほか

マネードクターとは

「マネードクター」とは、保険相談・資産運用・貯蓄方法・教育資金・住宅ローン・相続対策等、ライフプランを見据えた総合的なご相談として、お金に関するあらゆることを弊社所属のファイナンシャルプランナー(FP)に無料でご相談いただけるサービスです。
一度きりのご相談だけではなく、かかりつけ医のようにいつでもお気軽にご相談いただけるよう、全国47都道府県に拠点を展開し、皆さまにサービスをお届けしております。また、システムセキュリティ体制、顧客情報の安全管理体制を整備しておりますので、安心してご相談いただけます。
マネードクターはお一人おひとりの人生を豊かにする一生のパートナーです。

株式会社FPパートナーについて

【会社概要】

社名:株式会社FPパートナー
本社所在地:東京都文京区後楽1-5-3 後楽国際ビルディング5F
代表者:代表取締役社長 黒木 勉
事業内容:保険代理業、金融商品に関するファイナンシャル・プランニング業務
設立:2009年12月
HP:「FPパートナー」 https://fpp.jp/
「マネードクター」 https://fp-moneydoctor.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。