東京海上日動火災保険株式会社のプレスリリース
東京海上日動火災保険株式会社(取締役社長:広瀬 伸一、以下「当社」)は、お客様の海外旅行先での様々な“不安”を“安心”に変えるため、インターネット完結型「リスク細分型海外旅行保険(MARINE PASSPORT)」(以下「MARINE PASSPORT」)向けにLINE公式アカウントとして「東京海上日動 たびコンパス」の提供を開始します。
当社では、2021年6月にスマートフォンなどを利用してインターネットで簡単に加入手続きができる新しい海外旅行保険「MARINE PASSPORT※1」を発売し、多くのお客様からご好評をいただいております。
海外渡航者数が回復してきておりますが、それとともに渡航先で事故やケガ・病気になった際に「どこの病院に行ったらよいか分からない」「どのように対応したら良いか誰かにすぐに相談したい」といったお客様からのニーズも高まっております。
そこで、こういったお客様の不安を和らげ安心して渡航先で過ごしていただけるよう、MARINE PASSPORTのお客様向けに、渡航先で「GPS機能を用いて最寄りの提携病院※2が検索できる機能」や「日本語で相談できるサポートデスクにワンタップで繋がる機能」等をスマートフォンで簡単にご利用いただけるLINE公式アカウント「東京海上日動 たびコンパス」を開発し、提供することといたしました。
※1東京海上日動ホームページ 「MARINE PASSPORT」
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/travel/kaigai/marinepassport/
※2当社は世界90以上の都市で約280の病院と提携しており、提携病院ではキャッシュレス(お客様による立替払い不要)で受診いただけます。
2.LINE公式アカウント「東京海上日動 たびコンパス」の概要
「東京海上日動 たびコンパス」は、幅広い年齢層で使用されているLINEでサービス提供を行います。2023年2月14日以降、当社のMARINE PASSPORTをご契約いただいた皆様に送られる、以下のいずれかのメールに記載のURLから、「東京海上日動 たびコンパス」のLINE友だち追加をしていただくことでご利用いただけます。
・ご契約成立時にお送りする「ご契約成立のご連絡」メール
・出発前日にお送りする「いってらっしゃいませ(ご出発前のお知らせ)」メール
【主な機能の特徴】
(1)あんしんサポート
① 最寄りの提携病院検索 【業界初】
GPSを用いて、現在地から半径10km以内の、キャッシュレス(お客様による立替払いも不要)治療が受けられ
る最寄りの提携病院を表示します。Googleマップによるルート案内が可能です。
② サポートデスクへのご連絡・保険金請求
高額な通話料金が発生する国際電話ではなく、LINE無料通話、フリーダイヤルまたはWebで、サポートデスク
への連絡や保険金請求が可能です(24時間年中無休、日本語で対応)。
③ ご契約内容の確認・変更・取り消し
東京海上日動マイページ※3からお客様にて、ご契約内容の確認や各種変更手続きが可能です。
④ よくあるご質問
チャットボットでお客様の疑問を解決します。
※3当社の個人のお客様向けのインターネットサービスで、加入中の契約内容の確認や事故の連絡などにご利用いただけます。
(2)便利アシスト
① テキスト音声翻訳
テキストや音声で利用できる翻訳サービスです。日常会話のみならず、体調不良を周囲に伝える際にもご利用い
ただけます。
② カメラde翻訳
スマートフォンのカメラ機能が起動し、外国語の文字を撮るだけで日本語に翻訳することができます。
③ 持ち物リスト
海外旅行に必要な持ち物チェックリストを確認できます。自由にアイテムを追加することも可能です。
④ 渡航先のお役立ち情報
30の国と地域のお役立ち情報を掲載しています。
【「東京海上日動 たびコンパス」のLINE画面イメージ】
当社は「東京海上日動 たびコンパス」の提供を通じて、今後さらに需要の回復が見込まれる海外旅行において、お客様に「安心」と「安全」をお届けできるよう、広く展開を目指していきます。
以上