【日興アセット】ミドル層の投資家の声から着想したバランスファンド、「Tracersグローバル3分法(おとなのバランス)」を設定

日興アセットマネジメント株式会社のプレスリリース

日興アセットマネジメント株式会社(以下、「日興アセット」)は、リスク・パリティ[1] の観点」からファンド設定時に決定した基本資産配分比率で、世界の株式、REIT、債券に分散投資する追加型投信「Tracers グローバル3分法(おとなのバランス)」を2月10日に設定、運用を開始します。株式会社SBI証券、マネックス証券株式会社、楽天証券株式会社が2月10日から、松井証券株式会社が2月27日から、それぞれ取り扱いを開始します。

当ファンドは、日興アセットのネット専用低コスト・ノーロードファンドシリーズ「Tracers」の新ファンドです。事前に定めたルールに沿って運用(トレース)する、「Tracers」シリーズの4本目となる当ファンドでは、「ファンドの中でのリスクの大きさ」が概ね均等になるよう配分された比率(株20.0%、REIT13.3%、債券66.7%)を維持するというルールをトレースします。また、当ファンドはTracersシリーズとしては初となる、つみたてNISAの対象商品です。

落ち着いた投資スタンスを追求したバランスファンド~開発の背景

「Tracers グローバル3分法(おとなのバランス)」は、ゆったりと落ち着いたスタンスで投資をしたいという方々に、「こんなの欲しかった」と感じていただけるよう開発したファンドです。

日興アセットでは2021年の2月から毎月1回、投信初心者の方を対象としたオンラインセミナー「オトナの七・五・三」を開催してきました。時間を味方につけた長期積立投資についてお話する中で、若い人のように20年の積立をする時間はない方や、ある程度まとまった資金の投資先を迷われているミドル層の方々が少なくないことがわかりました。そのような“おとな”な投資家には、将来のために前向きにリスクを取り、途中の変動に耐えて最後の大きな結果を期待する長期積立投資とは別の考え方が必要ではないかとの議論に至りました。

そこで着目したのが、リスク・パリティの考え方でした。リスクとリターンを相対的に低く抑え、相対的に緩やかな値動きを目指すスタイルであれば、ゆったりと落ち着いたスタンスで投資に臨むことができるのではないか。そのような思いから当ファンドを開発しました。当ファンドでは、“高すぎず低すぎない”リスク・リターンを目指します。

「まとまったお金」や「期間が限られた積立投資」のためのバランス~資産配分の考え方

複数の投資資産に分散投資するバランスファンドは、株式にのみ投資するファンドに比べて値動きが緩やかになることが一般的です。しかし、市場見通しに応じて資産配分を変化させたり、各資産へ均等に投資する方法では、市場の急変時には値動きの大きい資産の影響を強く受けるなど、価格変動が大きくなる傾向があります。そこで当ファンドでは、「ある特定の資産の影響だけが強くならない配分」をゴールに設計されました。

3つの資産(株式、REIT、債券)のそれぞれの価格変動リスクと、各資産が内包する為替変動リスクを過去15年以上のデータから分析。それぞれのリスクの大きさが等しくなるような資産配分(リスク・パリティ)を決定しました。この資産配分比率を維持することで、リスクの大きな資産の影響を受けづらくし、安定的な投資成果を目指します。

「Tracers(トレイサーズ)」について~ネット専用の低コスト・ノーロードファンドシリーズ

「Tracers」は、「こんなの欲しかった」と投資家の皆様にご共感いただける投資アイデアをファンドの設計に取り入れ、「インデックス(指数)」や「独自に定めたルール」などのルールに沿って運用(トレース)する、日興アセットのファンドシリーズです。 

同シリーズは、日興アセットとしては初となる、ネット専用のパッシブファンド(非アクティブ)シリーズとなります。事前に決めたルールに沿って運用することから、「なぞる」という意味である「Trace(トレース)」から名づけました。

指数などに連動した運用をめざすインデックスファンドに代表される、見通しに基づく判断を入れない「非アクティブ型」運用の選択肢は幅広く、様々な可能性があります。Tracersシリーズでは、指数だけにとどまらない、独自に定めたルール通りに運用するパッシブファンドを開発し、ネット専用とすることでノーロード・低コストで提供していきます。 

 

新ファンド「Tracers グローバル3分法(おとなのバランス)」の信託報酬は年率0.1089%(税抜0.099%)です。

ファンドシリーズ「Tracers」ならびに当ファンドの詳細は、以下の公式サイトにてご紹介しています。

[1] リスク・パリティを概ね実現するために、各資産の価格変動リスクおよび為替変動リスクについて、ファンド設定時点における過去長期間のデータを基に、日興アセットマネジメントが独自に各資産の組入比率を決定しました。なお、設定後の各資産の価格変動リスクおよび為替変動リスクの変化に応じた基本資産配分比率の変更は、原則として行ないません。

===
<「Tracers グローバル3分法(おとなのバランス)」について>
■ファンドの概要
https://www.nikkoam.com/fund/detail/945079
■リスク・費用について
https://www.nikkoam.com/api/reports/prospectus?fundcode=945079#page=10
■その他の留意事項
当資料は、投資者の皆様に「Tracers グローバル3分法(おとなのバランス)」へのご理解を高めていただくことを目的として、日興アセットマネジメントが作成した販売用資料です。
当ファンドをお申込みの際には、投資信託説明書(交付目論見書)などを販売会社よりお渡ししますので、内容を必ずご確認の上、お客様ご自身でご判断ください。

<日興アセットマネジメントについて>
日興アセットマネジメントは、日本そしてアジアを代表する資産運用会社です。株式、債券、オルタナティブ、マルチアセットなど多様な資産クラスを対象とするアクティブ運用やETF(上場投資信託)を含むパッシブ運用など、革新的な投資ソリューションを提供しています。
日興アセットマネジメントは60年を超える実績を誇ります。約25の国・地域から集まる人材は多様性に富み、約200名*の運用プロフェッショナルが約27兆円**の資産を運用しています。世界11カ国・地域***において事業を展開し、グローバルな視点を活かしてお客様のニーズにお応えする様々な商品を開発するとともに、優れた運用パフォーマンスの実現を追求しています。銀行などの金融機関、証券会社、生命保険・損害保険、ファイナンシャルアドバイザーなど、国内外の計400社超の販売ネットワークを通じ、個人投資家の皆様や年金基金や金融機関など世界中の機関投資家のお客様に対して幅広いサービスを提供しています。
詳しくは、日興アセットマネジメントの公式ホームページhttps://www.nikkoam.com/をご覧ください。
* 日興アセットマネジメント株式会社および連結子会社の役社員を含む。
** 日興アセットマネジメント株式会社および海外子会社の連結運用資産残高(投資助言を含む)の2022年9月末現在のデータ。
*** 日興アセットマネジメント株式会社、海外子会社および関連会社を含む。

日興アセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第368号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。