株式会社ストラテジックキャピタルのプレスリリース
詳細は特設ウェブサイト(https://stracap.jp/proposal-for-JSF-from-sc-2022/)をご覧ください。
株式会社ストラテジックキャピタルは、(以下「弊社」)は、日本証券金融株式会社(以下「日証金」)の株式を約5.0%保有するファンドの運用会社です。
日本銀行/財務省/東京証券取引所の役職員が日証金へ天下った経緯の調査を行う弁護士3名の選任を求める株主提案(以下「本提案」)を行い、弊社が招集を請求していた日証金の臨時株主総会が2023年2月7日に開催されました。
その結果、弊社が提案した3議案は全て否決されましたので、お知らせいたします。
弊社の議案に賛成してくださった株主の皆様には、心より御礼を申し上げます。
弊社は、本提案が日証金のガバナンス改善及び株主価値向上に資すると確信し、株主提案を行いましたが、株主の皆様からは、「調査をすると何故株価が上がるのか」といったお問い合わせを多数いただきました。本提案が株主価値向上につながるとの確信を株主の皆様にお持ちいただけなかったことも、弊社提案が過半数の賛同を得られなかった一因であると考えております。
しかしながら、弊社提案により、日証金の役員人事について多くの株主の皆様が問題意識を持たれたことは、疑いのない事実であると考えております。また、日証金の経営陣も、株主からの厳しい視線について明確に認識したものと考えております。
弊社としては、今後も日証金の経営陣と対話を重ね、日証金の企業価値向上のために弊社に何ができるのか、検討を重ねて参ります。
引き続き変わらぬご支援を、弊社に、そして日証金に賜りますよう、お願い申し上げます。
以上