【調査】不動産投資(投資物件) 4人に1人が投資物件の所有経験あり 「高値で売却できた」16.8%

株式会社南勝のプレスリリース

 岸田政権は「貯蓄から投資へ」というスローガンを掲げていますが、広く浸透していません。そこで、信頼できる不動産売買のプロが分かるサイト「おうち売却の達人」を運営する全国不動産売却安心取引協会は、世帯年収が500万円の30歳以上70歳未満の男性全国3,989人を対象に「不動産投資(投資物件)」について調査を行いました。

 

 

  • 調査概要

調査期間:2023年1月6日
調査手法:インターネット調査
調査対象:世帯年収が500万円以上の30歳以上70歳未満の男性全国
有効回答者数:3,989人
調査機関:Freeasy
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、「おうち売却の達人 調べ」とご明記ください。

 

  • 調査結果

 「投資物件を所有しているか?」と尋ねたところ、「現在、1物件所有している」(17.1%)、「現在、複数所有している」(5.7%)、「過去に1物件所有していた」(1.8%)、「過去に複数所有していた」(1.1%)となり、4人に1人(25.7%)の割合で投資物件の所有経験があることがわかりました。

 

 投資物件の所有経験がある1,025人に「投資物件を売却したことはあるか?その物件の売却価格はどうだったか?」と尋ねました。「売却しとことはない」(64.3%)が最多となり、以下「高値で売却できた」(16.8%)、「購入時とほぼ同額で売却できた」(13.0%)、「売却損が生じた」(9.5%)、「売却益よりも残債が多かった」(2.4%)となりました。

 売却経験がある427人に「売却した投資物件の種類」を尋ねました。高値で売却できた172人の1位は「都心の新築1棟マンション」、購入時とほぼ同額で売却でした133人と売却損が生じた97人は「地方の中古戸建」、残債が残った25人は「都心の新築1棟アパート」でした。また、「地方の中古戸建」は、高値で売却できた人の2位にもランクインしていました。

 続いて、「売却した投資物件の所在地」を尋ねました。高値で売却できた人、購入時とほぼ同額で売却できた人、残債が多かった人の1位は「東京都 都心3区(千代田区/中央区/港区)」、売却損が生じた人は「大阪府」でした。売却損が生じた人と残債が多かった人の同率2位には「東京都 城北(文京区/豊島区/北区/板橋区/練馬区)」「東京都 城南(渋谷区/品川区/目黒区/大田区/世田谷区)」している中、高値で売却できた人の2位に「北海道」が、購入時とほぼ同額で売却できた人の3位に「東北地方」がランクインしており、北日本地域が目立ちました。

 

  • 「おうち売却の達人」について

 おうち売却の達人は、担当者の専門知識や人柄を紹介するサイトです。担当者のプロフィールページでは、保有資格や経歴、ビジネスチャットツール、SNS、自己紹介動画など掲載しているので、あなたの担当者が不動産の売却について詳しい人なのか、どんな人なのかを知ることができます。

URL:https://ouchi-baikyaku.com/

 

  • 印南 和行(いんなみ かずゆき)プロフィール

 全国不動産売却安心取引協会 理事長。
 株式会社南勝 代表取締役。
 一級建築士、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、一級建築施工管理技士、不動産コンサルティング技能士試験合格など多くの建築・不動産関連の資格を保有している。
 著書に、『プロ建築士が絶対しない家の建て方』(日本実業出版社)日本図書館協会選定図書選定の『プロが教える 資産価値を上げる住まいのメンテナンス』(週刊住宅新聞社)、『建築士の為のこれからのインスペクション』(Kindle出版)などがある。
 また、2020年に一級建築士YouTuberとして「住宅専門チャンネル YouTube不動産」を開設し、家を買いたい、注文住宅を建てたい、不動産を売りたい、不動産や住宅が好きという方々に楽しんでもらえる建築・不動産のノウハウを伝えている。
公式サイト:https://innami.website/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCu5pac3VmabJ-OvFiPxlzIA

 

  • 会社概要

商号:株式会社南勝(なんしょう)
所在地:大阪府大阪市淀川区西中島5-11-9 新大阪中里ビル
代表者:代表取締役 印南 和行(いんなみ かずゆき)
設立:2011年
事業内容:不動産業務支援他
電話番号:0800-600-0707(通話料無料)
連絡先:info@nansho-group.co.jp
URL:https://www.nansho.jp/

 

  • 協会概要

商号:全国不動産売却安心取引協会
所在地:大阪府大阪市淀川区西中島5-11-9 新大阪中里ビル
代表者:理事長 印南 和行(いんなみ かずゆき)
構成会員:株式会社南勝、株式会社ホームコンシェル

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。