鎌ケ谷市との『包括連携協定』の締結について

損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース

 損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:白川 儀一、以下「損保ジャパン」)は、地域の一層の活性化および市民サービスの向上に資する取組みを相互連携のもとに推進するため、鎌ケ谷市(市長:芝田 裕美)と『包括連携協定』を2023年1月12日に締結しましたのでお知らせします。

1.背景・経緯
 損保ジャパンは、お客さまの安心・安全・健康な暮らしを支える保険会社として、地方創生に関して培った各種ノウハウを活かして幅広い分野で地域活性化に貢献するため、鎌ケ谷市への提案・協議を進めた結果、包括連携協定締結に至ったものです。

2.協定の目的
 損保ジャパンと鎌ケ谷市は、地域の一層の活性化および市民サービスの向上を図ることを目的に緊密な相互連携と協働による活動を推進し、持続的な社会の実現を目指します。

3.協定の主な内容
 損保ジャパンの強みや特徴を活かせる以下の分野において業務連携を行います。
 (1)地域の安全・安心・災害対策に関すること
 (2)高齢者・障がい者支援に関すること
 (3)健康増進に関すること
 (4)子育て支援及び青少年の育成に関すること
 (5)地域産業の振興に関すること
 (6)その他、両者が地方創生に関し、必要と認める事項

4.今後について
 損保ジャパンは、今後も地方自治体と連携しながら、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生することに貢献していきます。

以上