「ちばぎんジェーシービーカード株式会社」との吸収分割契約の締結に関するお知らせ

株式会社千葉銀行のプレスリリース

 株式会社千葉銀行(頭取 米本 努)は、2022 年12月19日(月)開催の取締役会において、監督官庁の認可を前提に、2023 年10月1日(日)を効力発生日として、ちばぎんジェーシービーカード株式会社のJCBクレジットカード会員・加盟店事業を吸収分割により、千葉銀行が承継することを承認決議しましたのでお知らせします。

 本契約締結は、当行グループ内で重複しているJCBクレジットカード会員・加盟店事業を、吸収分割の方法により当行本体に整理統合することで、業務の一元化・効率化を図ることを目的としています。
 当行では、2005年10月より、株式会社ジェーシービーと提携し、1枚のカードでキャッシュカード機能とクレジットカード機能を備えた一体型カード「ちばぎんスーパーカード<JCB>」を発行しており、その会員数は約20万人まで達しています。また、本年10月にはJCB加盟店業務を開始しております。今回の吸収分割により、現在、ちばぎんジェーシービーカード株式会社をご利用のお客さまは、当行のJCBクレジット会員・加盟店として、幅広い金融サービスの提供を受けていただくことが可能となります。
 今回の締結によって、お客さまの「ちばぎんJCBカード」の発行会社および加盟店業務の取扱いならびに、クレジットカード会員・加盟店の皆さまに対する口座引落・振込の依頼者名義については、千葉銀行に変更となりますが、カード番号や有効期限、加盟店についての変更はございません。
 また、お客さまが現在お持ちのクレジットカードは、そのままご利用いただけるとともに、以下のお取引につきましても、今まで通りご利用いただけます。
・家族カード、ETCカードなどの付帯カード、JCBタクシーチケット
・JCBカードでお支払いいただいている各種公共料金、保険料等の口座引落とし
・JCBカードのご利用代金の引落口座
※ちばぎんジェーシービーカードが発行するクレジットカードと、千葉銀行が発行するクレジットカードを双方お持ちのお客さまは、個別にご連絡をさせていただく場合がございます。
 当行は、今後も一層の成長が見込まれるキャッシュレス事業の強化を図り、お客さまへのサービス向上に努めてまいります。
                                                以 上