鹿児島県姶良市との『包括連携協定』の締結について

損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース

 損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:白川 儀一、以下「損保ジャパン」)は、市民サービスの向上や地域活性化に関する取組みにおいて、相互協力のもとに推進するため、鹿児島県姶良市(市長:湯元 敏浩)と『包括連携協定』を12月14日に締結しましたのでお知らせします。

1.背景・経緯
 損保ジャパンは、お客さまの安心・安全・健康な暮らしを支える保険会社として、SDGsの取組みを推進しています。そのための取組みとして、幅広いネットワークやリスク管理の専門的なノウハウを活かし、地域活性化と市民サービスの向上に貢献するため、姶良市に対して連携をご提案しました。市と損保ジャパンが相互に連携した取組みについて協議を進めた結果、姶良市の重点施策である「災害に強いまちづくりの推進」や「子育て世代を全面的に支援する環境づくりの推進」等への寄与に期待ができることから、このたびの包括連携協定に至ったものです。

2.協定の目的
 姶良市と損保ジャパンは、双方の資源や能力等を活用した幅広い分野での緊密な相互連携と協働による活動を推進することを通じて、姶良市「第2次総合計画」の遂行および地域の発展に寄与することを目的に、以下「3.協定の主な内容」に取り組みます。
■姶良市「第2次総合計画」について
 https://www.city.aira.lg.jp/kikaku/dai2jiairasisougoukeikaku.html

3.協定の主な内容
 損保ジャパンの強みや特徴を生かせる以下の5分野において業務提携を行います。
  (1) 防災・減災に関すること
  (2) 子育て支援に関すること
  (3) 高齢者支援に関すること
  (4) 健康づくり支援に関すること
  (5) その他目的を達成するために両者が協議し合意した事項

4.今後について
 損保ジャパンは、今後も地方自治体と連携しながら、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生することに貢献していきます。

以上