オリコ、「子育てサポート」と「不妊治療と仕事の両立支援」に取り組む企業として「プラチナくるみんプラス」認定を取得

オリコのプレスリリース

株式会社オリエントコーポレーション(東京都千代田区、代表取締役社長:飯盛 徹夫)は、次世代育成支援対策推進法(※)に基づき、優良な子育て支援と、不妊治療と仕事の両立支援に取り組む企業として、東京労働局長より、「プラチナくるみんプラス」の認定を取得しましたので、お知らせいたします。

当社は、「相互サポート(お互いさま)」の精神で、皆が気持ちよく働き、力を発揮できるための取り組みを目指しています。すべての社員が仕事と育児、介護などを両立しながら働き続けることができるよう各種制度の充実に取り組み、これまで5回(2012年・2014年・2016年・2018年・2020年)の「くるみん」の認定を連続で取得しています。

このたび創設された「プラス」の認定取得は、育児と仕事の両立支援をはじめとした制度の充実や、男性が育児参画しやすい環境の整備および育児休業の取得促進に加えて、不妊治療に関する管理のサポート方法や各種両立支援制度をまとめたハンドブックの発行、不妊治療のための時差出勤や早退・休暇に関する制度新設などの取り組みが評価されたものです。

引き続き、次世代の社会を担う子供が健やかに生まれ、育成される環境づくりのため、各種支援制度の整備や、両立支援の拡充など、様々な取り組みを進めてまいります。
 

  • 「プラチナくるみんプラス」認定について

「くるみん」認定とは、次世代育成支援対策推進法に基づき、厚生労働省が実施している制度で、仕事と子育ての両立支援に積極的に取り組んでいる企業を認定するものです。
「プラチナくるみんプラス」認定とは、優良な「子育てサポート企業」を認定する「プラチナくるみん」を取得した企業のうち、不妊治療と仕事との両立支援にも積極的に取り組みをした企業を認定する、2022年4月より新設された制度です。

※「次世代育成支援対策推進法」
日本の少子高齢化問題の解消を目指し、次世代を担う子どもが健やかに生まれ、育成される環境整備を目的に2005年に施行された法律